1: 名無し 2023/10/10(火) 18:43:50.81 ID:ofWeF
モノクロ4階調のゼルダ夢をみる島をストーリーで超えるゼルダが現れていない模様
2: 名無し 2023/10/10(火) 18:44:55.48 ID:ofWeF
あと時オカの森の神殿とか、ムジュラのグレートベイとか、ロックビルを超えるダンジョンも最近全然ないな
下手したら64からゼルダが退化してるぞ
4: 名無し 2023/10/10(火) 18:48:53.98 ID:ofWeF
RDR2よりRDR1の方が評価高いように感じるな
それにステイ豚があがめるGTAVってPS3のゲームだよね
16: 名無し 2023/10/10(火) 19:11:58.95 ID:ol55g
>>4
さすがにRDRとRDR2じゃ2のほうが全てにおいて上でしょ
1はシナリオが完全に少年マンガだし
2のシナリオを超える作品はもう出てこないだろうな
ウィッチャー3にも同じことが言えるだろうけど
これからのゲームはテキストの質がどんどん落ちていくよ
まともな作家がいないんだから
5: 名無し 2023/10/10(火) 18:51:16.58 ID:12k5T
AIで人間を接待するゲーム→まだ早い
レイトレースでグラフィックをリアルに→まだ早い
VRでリアルな体験→全然まだ早い
ネットプレイが出来る→PS3時代から既に常識化
UHDBD→セキュリティガチガチにしすぎたせいでPCで再生不可能に
やっぱ今の世代ってやれる事が中途半端
6: 名無し 2023/10/10(火) 19:00:15.39 ID:ofWeF
つーかPS3以降ゲームに革命をもたらしたのってほとんどが任天堂な気がするわ
7: 名無し 2023/10/10(火) 19:01:51.45 ID:acsmS
>>6 任天堂なんて洋ゲーの後追いしてるだけだろ
革命なんていつ起こしたんだ?
クラフト系やバトロワ等革命を起こしてきたのはみんなPCゲーだろ
8: 名無し 2023/10/10(火) 19:04:00.63 ID:12k5T
>>7
スーパーマリオブラザーズ35は一応ゲームのブレイクスルーでいいかと
9: 名無し 2023/10/10(火) 19:04:47.38 ID:ofWeF
>>7
裸眼立体視とか、ジョイコンとかかな
11: 名無し 2023/10/10(火) 19:09:03.49 ID:acsmS
>>9 裸眼立体視って任天堂がやる前からあったろ?
任天堂だって3DSで一発芸として使っただけで全く定着せずにSwitchにも採用しなかった
ジョイコンの何が革命なんだ?
そもそもゲームにおける革命っていうのはそういう子供騙しな小手先の一発芸じゃなくてゲームジャンルを新たに作るようなもののことだろ
13: 名無し 2023/10/10(火) 19:10:15.25 ID:ofWeF
>>11
ゲームジャンルを新しく作るより、新しいギミックを作る方が遥かに大規模な事業なんですが
15: 名無し 2023/10/10(火) 19:10:56.75 ID:acsmS
>>13
でジョイコンがどんな革命だったの?
52: 名無し 2023/10/10(火) 19:56:32.22 ID:iIdHk
>>15
ジョイコン単独と言うより、リモコンコントローラやタブコンからの一連の進化の系譜があってこそじゃねえかな?
スプラトゥーンとかやってみると分かるが、実際に銃構えて撃ってるような直感的な感覚が凄いよな
まさに銃ゲーに革命をもたらせた操作感だと思うな
53: 名無し 2023/10/10(火) 19:59:16.01 ID:acsmS
>>52 ジョイコンよりマウスの方がエイミングデバイスとして直感的じゃね?
スプラトゥーンはやったことないけどゼルダブレワイの弓をジャイロエイムでやったら凄く狙いづらかったわ
60: 名無し 2023/10/10(火) 20:15:33.00 ID:sEvyT
>>53
マウスは台とキーボードが必要という欠点がある
マウキーが優れてたらCSはコントローラーを同梱してないので基準に達しているとは思えない
62: 名無し 2023/10/10(火) 20:18:05.55 ID:acsmS
>>60 欠点って直感的じゃなくて精度が低いことだろ
エイムデバイスとしてはジョイコンよりマウスの方が優れてると思うけど?
64: 名無し 2023/10/10(火) 20:37:31.12 ID:sEvyT
>>62 ゲームパッドとしてのある程度の水準を満たしつつ直感的な操作もしたいという要求があるという話
>>63
それは現実的じゃない
キーボードなんて特にゲームに最適化されていないデヴァイスが使われてるのもそれが所有されてると分かってるから
対応しているだけでは意味がない
65: 名無し 2023/10/10(火) 20:44:40.61 ID:acsmS
>>64 それは適宜切り替えればいいだけの話では?
PCはマウスも使えるしパッドも使える
63: 名無し 2023/10/10(火) 20:19:12.53 ID:r3TGL
>>60
マウスキーボードの方が遊びやすいゲームはあるし両方使えて選択できるのが1番じゃない?
10: 名無し 2023/10/10(火) 19:07:52.98 ID:2FlSb
開発環境はめちゃくちゃ良くなってる
12: 名無し 2023/10/10(火) 19:09:10.59 ID:ofWeF
ゲームボーイのスーパーマリオランドなんて、開発者20人くらいだったと思うけど超大ヒットだろ
昔はゲームと無関係の企業までファミコンに参入して儲かってたけど、今じゃ大手サードすらヒイヒイ言ってるよな
14: 名無し 2023/10/10(火) 19:10:31.52 ID:KMc4g
トンチキのスレ立て
17: 名無し 2023/10/10(火) 19:12:18.32 ID:iuFoZ
新しいジャンル生まれるのはPCからの事が多いね
それだけインディとか色々なゲームが出るからだけど
19: 名無し 2023/10/10(火) 19:13:50.28 ID:dCBON
ぶっちゃけグラフィックだけなら性能よりも金かけてどれだけ描き込むかの方が重要と判明したからな
あとは表示数で広大なフィールドを処理するかに性能を使うが、レールの紙芝居なら昔のゲーム機でも問題ないよねとはなるな
20: 名無し 2023/10/10(火) 19:14:22.86 ID:ofWeF
新しいジャンルかあ
ここ10年くらいで驚いたの何があるかなと考えてみた
マイクラ、リングフィット、ヴァンサバ、スイカゲーム、ゼルダブレワイティアキンとか?
23: 名無し 2023/10/10(火) 19:17:32.72 ID:sEvyT
>>20
マイクラは正式リリースにしても10年以上前だぞ
27: 名無し 2023/10/10(火) 19:21:08.15 ID:68Pxz
PS3が大きな進化で後は少しグラフィック綺麗になっただけだしな
まあマルチタイトルですらswitchが売れている時点でグラフィックを気にする人はもういないからもう上げなくていいかもな
28: 名無し 2023/10/10(火) 19:22:36.22 ID:acsmS
>>27
いやバトロワとかクラフト系とか新たなじゃんるが生まれてきてるのにグラフィックが綺麗になっただけとか何言ってんの?
29: 名無し 2023/10/10(火) 19:23:33.77 ID:68Pxz
switch2が出ればこれが携帯できる時代が来るとはってみんな驚くとは思うがPSにはもうそれがない
進化を感じられるのは携帯機がある任天堂ハードだけ
30: 名無し 2023/10/10(火) 19:25:55.81 ID:gx85V
スイカは物理演算取り入れたとはいえ普通に落ちモノパズルやろ
橋作るやつとかnoitの目新しさあったよ
てかヴァンサバ、スイカ、ティアキンとかめちゃくちゃ最近のしか出てこないとか記憶力低下してるだろ
31: 名無し 2023/10/10(火) 19:26:37.88 ID:12k5T
バトロワ→ボンバーマン
サンドボックスみたいなクラフト系→PS3世代からある
オープンワールド→GTAやRDRはPS3世代のゲーム
32: 名無し 2023/10/10(火) 19:27:27.18 ID:12k5T
>>31
ゴメンGTA5はPS3世代のゲーム
33: 名無し 2023/10/10(火) 19:28:20.85 ID:iIdHk
まあぶっちゃけPS3+αぐらいの性能のswitchが無双してるんだから
ハード性能はそれぐらいあれば良いんじゃないかな? と思っちゃうな
結局PS5とかになってもグラフィックに力入れてるだけで
何らかの革新的なアイデアがみられるわけでも何でもないしな
34: 名無し 2023/10/10(火) 19:30:46.79 ID:acsmS
>>33
Switch程度のポンコツ性能じゃ全く足りないだろ
35: 名無し 2023/10/10(火) 19:31:36.80 ID:ofWeF
バック・トゥ・ザ・フューチャー2の舞台は2023年より前だったはずだが、
昔空想した未来の姿からしたらつまらない未来になったものだな
38: 名無し 2023/10/10(火) 19:36:46.60 ID:pCWB9
>>35
そりゃ夢をありったけ詰め込んで
効率無視した世界なんて簡単に実現するわけないやろ
39: 名無し 2023/10/10(火) 19:37:16.30 ID:iIdHk
>>35 想像してたよりも未来は現実的だね
車も空飛んでないし
みたいな歌あったな。確かアニメ版GTOの主題歌
ただ例えば、F-ZEROを自宅に居ながら世界中のプレイヤーと
99人で対戦出来るなんてSFC時代には想像もしなかったよな
そういう面についてはホント進歩したと思う
こんなゲームはバックトゥザフューチャーも予想出来なかった事
42: 名無し 2023/10/10(火) 19:39:51.48 ID:ofWeF
>>39
1968年公開のSF映画2001年宇宙の旅にはタブレット端末が出てくるんだよね
SFも空想力というかセンスが重要なんかな。スレの主旨とだいぶ外れたな
36: 名無し 2023/10/10(火) 19:33:36.06 ID:12k5T
「解像度を半分にすれば計算速度も半分のスペックで済む」
ぶっちゃけるとこれだよな
携帯サイズのスイッチの普及で解像度気にする一般人があんまりいなかったっていうだけの
37: 名無し 2023/10/10(火) 19:36:11.70 ID:rOChi
進化してないのはSIEの映画みたいなアドベンチャーゲームで
任天堂MSやサードやインディーズは色々とガンバっていると思うがな
40: 名無し 2023/10/10(火) 19:38:33.62 ID:ofWeF
PS2→PS3の時のネットの興奮はなんとなく覚えてる気がする
そしてPS3→PS4の時のネットの微妙な反応もね。ステイ豚は勝ち誇ってたけどね
41: 名無し 2023/10/10(火) 19:39:40.87 ID:iIdHk
>>40
俺はむしろPS3のゲームを最初に見た時
「あれ?2とそこまで変わらなくない?」ってのが第一印象だった
1から2の時の圧倒的進化を覚えてるだけにどうしてもその時と比較してしまってな
43: 名無し 2023/10/10(火) 19:40:24.19 ID:ofWeF
>>41
じゃあひょっとして、PS4のゲームを見た時は相当ガッカリしたんじゃないか?
44: 名無し 2023/10/10(火) 19:41:53.51 ID:iIdHk
>>43
それがあんまり覚えてないんだよなあ。どういう印象持ったか
多分その頃にはもうあまりPSに関心なかったんだと思う
少なくとも印象覚えてないって事はさほどインパクトは受けなかったのだと思う
46: 名無し 2023/10/10(火) 19:45:51.96 ID:ofWeF
>>44
俺はPS3の洋ゲーのAAA初めて見た時すげえ!と思ったな。まあ買ってないんだけど
その後はグラで感動したのは冗談抜きにゼルダブレワイティアキンだけかもしれないな
そのPS3の洋ゲーのAAAみたいなのがもうSwitchの携帯モードで動いちゃうからなあ
49: 名無し 2023/10/10(火) 19:51:07.59 ID:NcQwJ
>>46
グラで感動ならPCでサイパンやるといいかも
パストレ有りにしたいからDLSS3欲しいしRTX4000必要だけど
50: 名無し 2023/10/10(火) 19:51:43.66 ID:acsmS
>>49
この豚の発言からするにゲーミングPCとか絶対に持ってないよ
45: 名無し 2023/10/10(火) 19:45:13.99 ID:pCWB9
映画っぽいムービーシーン見せられてもPS2のプリレンダで散々見てきたし
実際に動かすシーンがないなら意味ないって印象は持たれてた気がする
その点で言えばPS3は詐欺だしPS4はああやっとPS3の詐欺が現実になったんだなって安堵があった
59: 名無し 2023/10/10(火) 20:13:33.30 ID:iIdHk
>>45 そういやPS2が出る時
「FF8のムービーみたいなのがリアルタイムで動かせるようになります」
とかアピールしてたっけなあ
そんなゲームは出なかったけどなw
多分理論上は可能なんだろうな。実際それでちゃんとゲームとして成り立つかどうかは別にして
あくまで理論上は出来ますと言うのを最大限にアピールする如何にもソニーらしいやり方
47: 名無し 2023/10/10(火) 19:47:25.98 ID:iIdHk
スパロボは自分はα外伝辺りで止まってたんだけど
最近新しいスパロボをやってみたんだ
ぶっちゃけゲーム内容そのものは大して変わってないっすよ
でもプレイ環境はめっさ快適になってんだよね。ビックリするぐらい違う
ハード性能って、グラフィックやらムービーやらに使うよりも
こういう方向性に使った方が良いよなって 思ったな
快適性の進化にもっと目を向けて良いと思う
51: 名無し 2023/10/10(火) 19:55:36.48 ID:73mmm
グラは進化ではなく変化でしかないな
55: 名無し 2023/10/10(火) 20:02:45.49 ID:pCWB9
ジョイコンはある意味Wiiリモコンの完成形とは言えるけど
ジャイロの感度はWiiUパッドに劣るし操作性も並以下で
色々と残念さが残るんだよな
56: 名無し 2023/10/10(火) 20:03:02.70 ID:b4XzZ
次の進化はVRだと思うんだがなぁ
お前らVRに興味なさすぎね?
58: 名無し 2023/10/10(火) 20:10:12.00 ID:iIdHk
>>56
VR元年に失敗してしまったからな
69: 名無し 2023/10/10(火) 23:04:19.17 ID:2beUl
>>56
メディアが取り上げたりして興味を持った人は多いが、実物を見てガッカリして買わずに去って行ったんだぞ
71: 名無し 2023/10/10(火) 23:09:00.18 ID:jcc6a
>>56
やっぱり画質とfpsが結構気になってくる媒体
それを改善しようとPC組むとそれだけで40万はかかる
57: 名無し 2023/10/10(火) 20:06:13.09 ID:4Crgj
DLSSの技術もゲームの進化に入るかな?
負荷低減で消費電力下げる効果もあるし
61: 名無し 2023/10/10(火) 20:16:18.69 ID:9EyAZ
ファルコムはPS3で足りてるレベルのゲーム
66: 名無し 2023/10/10(火) 20:46:51.87 ID:73mmm
グラが変わっただけなので
PS3年代のおっさんでもプレイできる
これが大人ゲーの正体
67: 名無し 2023/10/10(火) 20:49:41.61 ID:ofWeF
マウキー用のWASDがフィーチャーされたちっちゃいキーボードが売ってたけど、
ジョイコンの左側とマウスのセットみたいなんじゃだめなんか
68: 名無し 2023/10/10(火) 20:59:02.96 ID:acsmS
>>67 それはモンゴリアンスタイルだな
便利だけどモンゴリアンは対応してないゲームもある
70: 名無し 2023/10/10(火) 23:06:42.16 ID:qIt6l
ここがswitchとstramで十分と言われてイライラしているのプレステ民の巣窟ですか?
72: 名無し 2023/10/10(火) 23:12:34.98 ID:MKx8g
ロード時間とかゲームの容量の大きさとか色々進化してるだろ。
73: 名無し 2023/10/10(火) 23:26:25.00 ID:xVFvm
任天堂は進化したけどソニーは進化しなかった
77: 名無し 2023/10/10(火) 23:49:40.61 ID:WCahk
だからこそ任天堂はゲーム体験の変化(ギミック)を重視してるんだよな
ソニーもアダプティブトリガーとかVRとかはゲーム体験の変化ともいえるが、ゲームとは画面を見ながらPS2辺りから大きな変化のないコントローラー(入力装置)でやるものという体験で止まってて、グラをよくするくらいしか変化がないともいえる
78: 名無し 2023/10/10(火) 23:54:10.27 ID:BMIeM
VRが不調なのは誤算じゃないかな
進化するとしたらそっちの方向だと思ったんだけど
86: 名無し 2023/10/11(水) 06:36:27.58 ID:TSwa6
>>78
VRは入力デバイスの問題を解決しない限り家庭用ゲームとしての発展は難しいとずっと思ってる
それ解決しても現実のプレイヤーとゲーム内のキャラクターとの身体能力の差とかまだ問題あるし
アミューズメント施設で遊んだ時のVRは楽しかったからアレが家庭で楽しめるほどに発展すればなって感じ
79: 名無し 2023/10/11(水) 00:03:58.08 ID:mDjAh
オキュラスは頑張って進化してるのにな
80: 名無し 2023/10/11(水) 00:42:16.50 ID:ciVwd
未だにソードアートオンラインみたいなVRゲーの時代が来ないのがゲーム業界終わってるのよ
81: 名無し 2023/10/11(水) 01:28:17.02 ID:dWGXR
任天堂ハードはギミックガー体験ガーっていうけどさぁ
結局シンプル携帯機のswitchが天下とってるんだから余計なことしない方がよくね?
83: 名無し 2023/10/11(水) 01:39:53.82 ID:VEg0a
>>81
それはそう体験型はVRでいいしな
なおカメラ内臓の噂…
82: 名無し 2023/10/11(水) 01:28:40.18 ID:QFEqs
ゲームがベースみたいななろうが人気出るわけだよな
痒いところに手が届かないことが多すぎるんだよゲームって
引用元: https://talk.jp/boards/ghard/1696931030
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