【朗報】風来のシレン6では不評だった夜システム、技、まがい物道具、ネタ説明文を全て採用せず

1: 名無し 2023/11/02(木) 05:54:34.62 ID:SX3sAXNi0
風来のシレン6、細かなゲーム仕様について一問一答!

・昼夜システムはありますか? SNSなどでも気にしている方が多そうです。

開発さまざまな議論と検討はありましたが、本作では昼夜、そして技といった仕組みはなくなりました。

・まがい物道具(名前が似たような効果以外のもの)はありますか?

開発古くは『風来のシレン2』(64版)で聖域の巻物と聖城の巻物あたりから始まった“まがい物道具”ですが、かなり悩んだ結果、なくしました。ひとつの理由として、英語版も同時に作成していることがあります。

・武器や盾のレベルアップ(武器成長)はありますか?

開発開発としても悩んだ部分なのですが、本作は武器を鍛えてどんどん強くしていくより、新しい武器を拾った際にどちらを装備して先に進むか……ということに悩んでほしいと考え、武器や盾のレベルアップはなくしました。

・『風来のシレン5』や『風来のシレン5plus』の成長した武器や盾にあった、おもしろ説明文のようなものはありますか?

開発本作にはありません。各種説明文は攻略に有益な情報を中心としたものとなっています。

 

『風来のシレン6 とぐろ島探検録』メールインタビュー第2弾 後編。本作に夜はない! 共鳴効果は本作でも実装、腕輪は条件を満たすと2個装備可能 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2024年1月25日発売予定の『不思議のダンジョン 風来のシレン6』について、開発へのメールインタビュー第2弾 後編を実施。ゲームシステムや新要素について深掘り!
2: 名無し 2023/11/02(木) 06:01:15.63 ID:0m25h2Zr0
ゲーム評価サイトやネット掲示板の書き込みを片っ端からチェックして不評っぽいのは全削除したのかな
ネットの声気にし過ぎると発想を縛られて逆に面白いゲーム作れなくなるってクリエイターの誰かが言ってたが大丈夫か
3: 名無し 2023/11/02(木) 06:05:19.38 ID:qWH2MUS70
いいんじゃない?原点に立ち返ろうとしてるんやろ
4: 名無し 2023/11/02(木) 06:06:17.88 ID:rQeS0DFs0
武器防具成長も無い方がスッキリ遊べていいから、悪くない変更だろう
5: 名無し 2023/11/02(木) 06:08:52.43 ID:ICpIsmwo0
てか3以降に追加されたシステムで好評なの何かあるんか
6: 名無し 2023/11/02(木) 06:11:46.61 ID:fDwyRgqB0
あーあユーザーに媚びるゲームはつまらないと如くの人達が言ってたばかりなのに
7: 名無し 2023/11/02(木) 06:28:01.33 ID:sB8i3sHx0
これは朗報
とくに文章は読んでてキツかった
8: 名無し 2023/11/02(木) 06:28:08.95 ID:fskKh//q0
そもそもシレンは最初から完成してるのでどの要素を足すか減らすかで根本的な面白さは変わらないからな
最終的な味付けにすぎない
シンプルなのはとても良い
9: 名無し 2023/11/02(木) 06:34:19.61 ID:5jmVTKRd0
この10年でローグライク無茶苦茶増えたし、恒久要素、コレクション要素等々色々進化してる
単にオールドスクール以外の新たな魅力も見せて欲しいとこやけどな
10: 名無し 2023/11/02(木) 06:36:37.54 ID:5Qbd3d6Q0
5が昨年累計50万本越えて、先月もswitchだけで2万本は売れてるから5がシリーズで一番売れてるよね
むしろ戻して大丈夫なのか?って思ってしまう
17: 名無し 2023/11/02(木) 07:27:30.34 ID:uetoojX70
>>10
本当はSFCの第一作目をやりたいけど妥協してSwitch版を買って夜システムでイライラしてた
そういう人が多いと思う
11: 名無し 2023/11/02(木) 06:37:29.91 ID:e9ln4KPP0
おもしろ説明文の返しだけ冷めててわろた
12: 名無し 2023/11/02(木) 06:40:44.06 ID:rhGtNFbI0
発売から3ヶ月先も遊ばれてるゲームになっていればいいっすねー
13: 名無し 2023/11/02(木) 06:46:51.46 ID:h8B4H6qB0
一番の不安要素は殺風景すぎるクソグラやろ
14: 名無し 2023/11/02(木) 07:14:01.35 ID:gYPO0Gq20
対処方法が少ないくせにデメリット絶大の不快システム道具封印が無くなったの最高すぎる
3の進んでればいつの間にか封印が解けてる仕様ならアクセントとしてアリだと思うのだが、4、5と効果永続になって何が面白くなると思ってこんな仕様にしたのかスタッフに聞きてえわ
15: 名無し 2023/11/02(木) 07:19:55.19 ID:qIUQqBhAd
7では有能な翻訳スタッフのおかげでまがい物やネタ説明文を復活させました!とならないことを祈る。
16: 名無し 2023/11/02(木) 07:25:11.33 ID:U5OwHKxo0
5の説明文狂ってて草
18: 名無し 2023/11/02(木) 07:32:06.68 ID:gYPO0Gq20
インタビュアーが有能で「今回も不評システムあるんですか?」と聞いてるのは笑う
後はでかいモンスターがどうなるか(今のところ倒すメリット無しで調整してるそうだが)
19: 名無し 2023/11/02(木) 07:36:52.19 ID:veglcMHD0
ダンジョン2個とかでいいから低価格帯で出せよ
20: 名無し 2023/11/02(木) 07:46:08.62 ID:XgADmP0q0
あー、ローカライズ(カルチャライズ?)大変だもんな
21: 名無し 2023/11/02(木) 07:55:40.75 ID:aoLb/9ZN0
なんか過剰だな
クソゲー過ぎて半年後に7が出る流れ
22: 名無し 2023/11/02(木) 08:05:15.43 ID:VZmIQHpo0
実際メインのシステムはシンプルでいいんだよ
特殊なことやりたきゃそういう特殊ダンジョン出してやればいいだけで
23: 名無し 2023/11/02(木) 08:06:00.06 ID:g7b8Hm2/0
ついでに武具のタグ付けと復活草と救助も無くしたらいい
死んでもなんとかなるって緊張感の無さは良くない
25: 名無し 2023/11/02(木) 08:12:33.84 ID:5jmVTKRd0
>>23
こういうのだよな
開発にセンスやポリシーや情熱がないとユーザーの意見を聞き過ぎてボロボロになっていく
24: 名無し 2023/11/02(木) 08:07:57.41 ID:HweAHr8J0
単なる手抜きにしか見えない
27: 名無し 2023/11/02(木) 08:18:18.87 ID:zxvd1+n90
個人的にはまがいものとレベルアップはあっても良かったかな
28: 名無し 2023/11/02(木) 08:19:38.22 ID:4Vi10V+Q0
夜は要らんかったから朗報
29: 名無し 2023/11/02(木) 08:23:53.93 ID:CybOupYC0
不評なものを削除したのになぜギャーギャー言うんだ?
どうせお前ら買わない外野だろ
夜とかどんだけクソか知らないだろ
32: 名無し 2023/11/02(木) 08:40:34.70 ID:DLlVJjLU0
>>29
ゲハとか関係無く何やっても文句言う奴らって何なんだろうな?
ゲームメーカーを私物と勘違いしてるんじゃねえか?
31: 名無し 2023/11/02(木) 08:37:16.08 ID:Ck+LxWtz0
あとはHPの回復速度を昔に戻してほしいよね
HP増えるほど遅くなるのは嫌い
35: 名無し 2023/11/02(木) 08:58:58.76 ID:zhq+7AFAd
>>31
他のインタビューで言ってたが回復速度は昔と今のいいとこ取りみたいな感じになってたぞ
36: 名無し 2023/11/02(木) 09:03:36.53 ID:OADaOnXS0
まがい物なくしても
有用アイテム手に入りやすくなるわけじゃないし
そのままでも良かったけどな
まあローカライズ難しいのはたしかだ
37: 名無し 2023/11/02(木) 09:11:07.24 ID:DLlVJjLU0
まがい物は識別が無駄に面倒になるだけだからネタとしてはすぐ飽きる。
38: 名無し 2023/11/02(木) 09:12:22.65 ID:feL9w40I0
神ゲーってことやな😁

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698872074/

コメント

タイトルとURLをコピーしました