1: 名無し 2024/05/21(火) 09:52:20.62 ID:CcxgiP9r0
5月21日、任天堂株式会社の企業広報・IR公式Xアカウントより、Shiver Entertainment, Inc.をEmbracer Group ABから買収し、子会社化することが発表された。
2012年に設立されたShiver Entertainment, Inc.は、『Hogwarts Legacy(ホグワーツレガシー)』や、『Mortal Kombat 1(モータルコンバット1)』の移植及び開発に携わっている。
任天堂が『ホグワーツレガシー』や『モータルコンバット1』の移植・開発を行っていたスタジオShiver Entertainmentの子会社化を発表。豊富な開発実績のあるスタッフを迎え入れ開発リソースを確保する方針
豊富な開発実績のあるスタッフを迎え入れ開発リソースを確保する方針
2: 名無し 2024/05/21(火) 09:53:45.97 ID:uB70dOgb0
何があった
3: 名無し 2024/05/21(火) 09:57:01.70 ID:FxIEtBXxd
技術力のあるスタジオみたいだね。
マシンパワーに頼った作り方しかできないより、
制限のある中でプログラムスキルや工夫、
必要な要素の取捨選択がしっかりできるところは頼りになる。
マシンパワーに頼った作り方しかできないより、
制限のある中でプログラムスキルや工夫、
必要な要素の取捨選択がしっかりできるところは頼りになる。
10: 名無し 2024/05/21(火) 10:41:06.92 ID:AyaKCXR10
>>3
マシンパワーあったって制限あるんだよ
マシンパワーあったって制限あるんだよ
4: 名無し 2024/05/21(火) 09:58:42.77 ID:CcxgiP9r0
子会社化する目的としては豊富な開発実績をもつShiver Entertainment, Inc.の開発スタッフを任天堂に迎え入れ、技術力の高い移植及び開発リソースを確保するためであるという。
今後、Shiver社はNintendo Switchをはじめとした複数のゲームプラットフォームに向けた移植および開発、任天堂以外のパブリッシャーからの開発業務を受諾を継続する予定だ。また、Shiver社の子会社化が任天堂の当期の業績に与える影響は軽微であることが資料にて告知されている。
なお、スウェーデンに本社を置くEmbracer Groupは、40か国以上の広範囲で1万6000人以上の従業員を抱えGearbox、Easybrain、Asmodee、Dark Horse Mediaなどさまざまな開発会社が傘下となっている大型グループだ。
5: 名無し 2024/05/21(火) 10:01:49.76 ID:UtLZb1Mt0
職人集めた感じがカッコいいな
6: 名無し 2024/05/21(火) 10:04:07.83 ID:ImMJjt8N0
技術力ある人が任天堂に集まっていくな
7: 名無し 2024/05/21(火) 10:04:57.64 ID:/3nUu+JX0
着々とSwitch2に向けた準備が進められている
9: 名無し 2024/05/21(火) 10:25:27.37 ID:Ty8yPsdWd
有能は欲しいからね😀
11: 名無し 2024/05/21(火) 10:43:58.50 ID:pjj84xh40
任天堂もSwitch2ではAAA作らなあかんから取り込んだんか?
13: 名無し 2024/05/21(火) 10:51:07.71 ID:lA1SO1Mr0
堅実な買収をしてんなぁ
14: 名無し 2024/05/21(火) 10:54:52.33 ID:AyaKCXR10
Switch2はPS4くらいなんだっけ?
ならばハイエンドから高いレベルで移植してくれる会社はありがたいだろうから、囲うのは正解かもな
ならばハイエンドから高いレベルで移植してくれる会社はありがたいだろうから、囲うのは正解かもな
15: 名無し 2024/05/21(火) 10:58:44.45 ID:XktL+WWK0
サードが適当に作り散らかしたのを改修してもいいし
面白さの要点を理解してるわけだから人気キャラで何か作っても良い
面白さの要点を理解してるわけだから人気キャラで何か作っても良い
17: 名無し 2024/05/21(火) 11:25:57.42 ID:I2vUwbOI0
ソニーもブルーポイントとかいう有能リマスター集団囲ってたよな
20: 名無し 2024/05/21(火) 11:38:46.47 ID:57sffyRx0
レア社もあのときに子会社化してやれば良かったのにな
21: 名無し 2024/05/21(火) 11:40:37.83 ID:P1avsXAk0
エンブレーサーは買収しすぎてヤバかったからな
ノウハウをサードメーカーの移植のサポートに使ったりもするだろう
ノウハウをサードメーカーの移植のサポートに使ったりもするだろう
22: 名無し 2024/05/21(火) 11:44:21.25 ID:9H8kEpvt0
低スぺ機の開発能力は中々あるね、スイッチにしては非常に良く出来てた
25: 名無し 2024/05/21(火) 11:46:42.13 ID:/3nUu+JX0
>>22
Switch2だとスペックアップしてるから、移植の幅も広がる
Switch2だとスペックアップしてるから、移植の幅も広がる
26: 名無し 2024/05/21(火) 11:57:25.32 ID:LbuYStoT0
つまりswitch2も低スぺになるってことか・・・
27: 名無し 2024/05/21(火) 11:59:49.09 ID:Pg3BwMYG0
すぐスタジオ解体するような所に買われなくて良かったな
29: 名無し 2024/05/21(火) 12:20:37.44 ID:enYH0GgN0
ココ
最適化技術凄いよな
最適化技術凄いよな
42: 名無し 2024/05/21(火) 12:52:12.33 ID:fgXtrqaC0
>>29
ホグワーツ
ホグワーツ
30: 名無し 2024/05/21(火) 12:23:15.05 ID:hryyMPVa0
洋ゲーの移植を自社でやるのか
31: 名無し 2024/05/21(火) 12:23:47.89 ID:Aw3iZXze0
資本金10ドルって大真面目に書かれてるのちょっとおもろいな
34: 名無し 2024/05/21(火) 12:29:53.24 ID:iSBVOrFhH
通常ゲームの浮動小数点演算は32ビット単位で行われるんだけど
今「実は16ビットのほうが効率がいいんじゃないか」という話が持ち上がってて
switch次世代機もそれに対応するかもと言われてる
32ビットを16ビットに変えるというのはすごく技術がいるらしい
unityやUEなどのゲームエンジンも32ビットでやってるので対応できないという話だ
そうなると独自エンジンで徹底的にチューニングする技術が必要とされる
今回のはひょっとしたらそれ関連の話なのかも
今「実は16ビットのほうが効率がいいんじゃないか」という話が持ち上がってて
switch次世代機もそれに対応するかもと言われてる
32ビットを16ビットに変えるというのはすごく技術がいるらしい
unityやUEなどのゲームエンジンも32ビットでやってるので対応できないという話だ
そうなると独自エンジンで徹底的にチューニングする技術が必要とされる
今回のはひょっとしたらそれ関連の話なのかも
39: 名無し 2024/05/21(火) 12:43:42.56 ID:jeXvK+6m0
>>34
単に精度落としてるだけじゃん
単に精度落としてるだけじゃん
35: 名無し 2024/05/21(火) 12:31:30.82 ID:u76WnYXo0
若い会社だから他機種への影響少ないのかな
もう自由にプラットフォーム選べないだろうし
もう自由にプラットフォーム選べないだろうし
36: 名無し 2024/05/21(火) 12:36:24.17 ID:TwzN+vxs0
最近だとキングダムカム移植してるけどあれをちゃんと移植したのも凄いよな
40: 名無し 2024/05/21(火) 12:44:23.37 ID:DWaECQ2/0
IPに関しては自社で十分賄える以上技術目的なのは良いのでは
41: 名無し 2024/05/21(火) 12:52:06.10 ID:AM7G2TsC0
完全子会社でも他のパブやプラットフォーム出せるって相当条件いいな
50: 名無し 2024/05/21(火) 13:19:57.57 ID:6yYzidKta
>>41
子会社化前に受けた案件はOKなんじゃないかって言ってる人はいるね
54: 名無し 2024/05/21(火) 13:25:28.53 ID:AM7G2TsC0
>>50
あーその可能性はあるか
あーその可能性はあるか
43: 名無し 2024/05/21(火) 12:53:29.73 ID:VAIU7wdx0
ホグワーツをSwitchであそこまで動かせたのは凄いと思ったからな
任天堂の子会社化も納得
任天堂の子会社化も納得
46: 名無し 2024/05/21(火) 13:06:20.28 ID:o6DBqvHw0
無茶移植ゲー好きよ
47: 名無し 2024/05/21(火) 13:10:34.49 ID:u76WnYXo0
次世代機の移植メインにやらせるのかな
49: 名無し 2024/05/21(火) 13:15:33.20 ID:57sffyRx0
ホグワーツとかあれを意地でも移植してやるっていう熱意と努力、創意工夫はすごかったよな
まさかほんとに出来るとは思わなかったし
まさかほんとに出来るとは思わなかったし
51: 名無し 2024/05/21(火) 13:20:23.57 ID:XF+KuMWc0
まぁ単純にサードが任天堂向けには内製を使った開発ラインをほぼ構築しないことは、過去の実態からわかってるんで、実績のあるところを自社で確保しておきたいんだろう
自分のところの子会社にすれば自社のエンジンや仕様に詳しいエンジニア派遣も容易になって、より最適化も進むだろうし。
自分のところの子会社にすれば自社のエンジンや仕様に詳しいエンジニア派遣も容易になって、より最適化も進むだろうし。
58: 名無し 2024/05/21(火) 13:34:50.19 ID:0Q8IJ0kz0
Switchの後継機に向けた買収なのかな
60: 名無し 2024/05/21(火) 13:47:42.42 ID:GJUgBzJ/0
欧州の有能な開発者を入れる箱が必要だからな
ガンガン買収してガンガン作らせればよろし
ガンガン買収してガンガン作らせればよろし
64: 名無し 2024/05/21(火) 14:39:06.77 ID:KsZWZKVjM
任天堂が買収するのって珍しいな
業績悪化で泣きついて来たんじゃ無いみたいだし
業績悪化で泣きついて来たんじゃ無いみたいだし
66: 名無し 2024/05/21(火) 14:50:39.40 ID:DueObMOE0
>>64
IP目的の買収はしないだけで開発会社とかはたまに買収してる
まあそれでもそこまで頻繁ではないから珍しいっちや珍しいが
IP目的の買収はしないだけで開発会社とかはたまに買収してる
まあそれでもそこまで頻繁ではないから珍しいっちや珍しいが
65: 名無し 2024/05/21(火) 14:42:44.34 ID:X8DrrHDe0
パニックボタンは買収しないのかな?
68: 名無し 2024/05/21(火) 15:01:33.53 ID:W2ZSgh5F0
モータルコンバットて日本版ないよね
71: 名無し 2024/05/21(火) 15:46:40.13 ID:Cpvq5oGy0
任天堂から声かかるってすげーな
74: 名無し 2024/05/21(火) 16:33:49.15 ID:lGYH5jHmd
レア社の時みたいにすげえゲーム出してくれることを期待する
75: 名無し 2024/05/21(火) 16:39:02.99 ID:SCJD0OiD0
IP買い取るのもいいけどこういう買収に金使うのは賢明だな
77: 名無し 2024/05/21(火) 17:33:28.93 ID:oqwRNMg20
なんつーか
堅実な買い物するなあ
堅実な買い物するなあ
79: 名無し 2024/05/21(火) 22:32:19.91 ID:enYH0GgN0
任天堂傘下に入ったからにはこれまで以上に研鑽が必要だぞ
任天堂のためにも、我々のためにも頑張ってな
任天堂のためにも、我々のためにも頑張ってな
コメント
外野からじゃ判らないが
任天堂がこういう支援の仕方をしてきたって事は
しっかりとした仕事をしてきたって事なんだろうな