任天堂って今年だけで14本もソフト出してるのに、新しい開発棟出来たら20本ぐらい作るの?

1: 名無し 2023/09/20(水) 11:38:54.34 ID:LnP2z
任天堂がSwitchに出したソフト
2017年 10本
2018年 13本
2019年 16本
2020年 13本
2021年 13本
2022年 10本
2023年 14本
2024年 *4本(9月のニンダイで発表された数)

ちなみにSIEやMSは2本~4本ぐらい

2: 名無し 2023/09/20(水) 11:40:24.30 ID:LnP2z
施設名 任天堂 本社第二開発棟(仮称)
施設の目的 研究開発機能の強化
延床面積 約38,000㎡
構造・高さ 鉄骨造12階、約72m
竣工 2027年12月予定
任天堂株式会社 ニュースリリース :本社隣接市有地の取得について|任天堂
任天堂株式会社のニュースリリースです。
3: 名無し 2023/09/20(水) 12:02:32.32 ID:J1V4W
忖度サードなんか端からあてにしてないんやろ
29: 名無し 2023/09/20(水) 19:25:58.76 ID:PawRl
>>3
悲しいよなぁ、昔は宛てにして二人三脚でやろうとしてたのに
縁日の達人とかラジルギノアとかクリスタルクロニクルとかオプーナとか1000人中1人位に刺さればいいような変なのばっかりだして本命は全部PSに出すから見捨てられちゃったんだよな
4: 名無し 2023/09/20(水) 12:08:21.13 ID:ocOJf
サードなんかに金ばら撒くより
自社で作ったほうがよほどコストも安くて品質も保てるからな
5: 名無し 2023/09/20(水) 12:17:06.65 ID:Lf7mw
月1のペースで出してるからな
まあ今後はたくさん作っておいて隙間が出来たら発売できる体制にするんだろう
ゲームの開発長くなってるから
6: 名無し 2023/09/20(水) 12:18:48.04 ID:CJldp
サードの、特にスクエニがRPGすらまともに作れないほど開発力落ちてるからな
任天堂とモノリスが頑張んないとSFCのRPGすら超えられん
7: 名無し 2023/09/20(水) 12:22:30.99 ID:ocOJf
円安ならなおさら日本で優秀な人材集めるのがプラスになるからな
8: 名無し 2023/09/20(水) 12:25:10.40 ID:95Ynq
よそに頼るより自分で頑張る方が効率がいい、を学ばせちゃったからな
11: 名無し 2023/09/20(水) 12:31:54.46 ID:68H3e
>>8
64時代にPS使って叩き潰そうとしたらパワーアップした
つまりパワーアップさせたのはSCEに責任
9: 名無し 2023/09/20(水) 12:28:09.79 ID:DlqnQ
任天堂は出来ても眠らせるぐらいする
10: 名無し 2023/09/20(水) 12:29:01.78 ID:F57CC
安定してソフト出してるな
すごいね
12: 名無し 2023/09/20(水) 12:46:38.68 ID:9aRcM
ソフト多く出してるけどリマスターリメイクも多いからな
新作発売できるようにするんでしょ
13: 名無し 2023/09/20(水) 12:58:13.90 ID:XAyZe
WiiUからの反省が凄いわ
絶対に谷間を作らない意志を感じる
14: 名無し 2023/09/20(水) 12:58:42.92 ID:Fk0tH
化け物定期
15: 名無し 2023/09/20(水) 13:03:13.65 ID:Db8og
任天堂は全部自社で提供できちゃう体制を確立したからな…
そりゃ強いですわ
16: 名無し 2023/09/20(水) 13:04:30.77 ID:nEdjH
任天堂の問題点は外部委託したIPの完成度が不安定な点だな
17: 名無し 2023/09/20(水) 13:09:03.60 ID:02gls
長くやってるとipは増える一方なんで全部自社というのも難しいよね。
18: 名無し 2023/09/20(水) 13:15:07.71 ID:nK75s
2024年、2025年、2026年はいつも通り10本以上ソフト出すとして、2027年からたくさんソフト出すの?
27: 名無し 2023/09/20(水) 18:44:27.99 ID:giDXF
>>18
27年に開発棟完成して人材増やして行かないといけないし数年教育も必要
実質28年からソフト開発期間5年程度かかるし33,34年くらいに新開発棟から開発されたソフト出るくらいや
他の部署から持ってきてそこで一元管理とかするわけないからな
分散させんと意味ないし
19: 名無し 2023/09/20(水) 13:28:00.60 ID:Upqgn
ボリューム落としてシリーズものばかりで子供向けで楽して~
20: 名無し 2023/09/20(水) 13:41:11.18 ID:FEO3W
まぁ、ニンテンドーダイレクトやっちゃうくらいだからな
直接やった方が早いわな
21: 名無し 2023/09/20(水) 13:45:13.38 ID:in8rN
ピクミン1+2を分けたとしてもそんなに本数出たっけなと思ったけどF-ZERO99があったな
22: 名無し 2023/09/20(水) 14:22:43.77 ID:nK75s
ちなみに初めて勝ちハードに出したピクミンはこいつらと同格に並んだね
今までだと一緒にならなかった

https://pbs.twimg.com/media/F53dD2waQAAtwl8?format=jpg&name=medium
   ↓
https://pbs.twimg.com/media/F6X8FczaIAA_apV?format=jpg&name=small

23: 名無し 2023/09/20(水) 14:27:38.97 ID:WrL5Z
前4キャラが怪物すぎる
24: 名無し 2023/09/20(水) 14:30:59.01 ID:UJL9o
マリオとピクミンだけ初週ミリオンいけてない
25: 名無し 2023/09/20(水) 17:35:34.30 ID:audgg
余力があったらカードヒーローお願いします
26: 名無し 2023/09/20(水) 18:18:42.22 ID:Ya20P
人は急には増えないからな
ジワジワとだよ
28: 名無し 2023/09/20(水) 19:00:06.39 ID:grRTf
全てヒットなんて有りえないけど大ヒット1本で回収できるなら
数打ちたくなるよな。
30: 名無し 2023/09/20(水) 20:51:01.78 ID:Kx0Ty
任天堂の中で一番凄いのはスプラだよ
まだ10年経ってないのに国内だとゼルダやマリオに勝ってるしな
31: 名無し 2023/09/20(水) 20:53:55.87 ID:OpJ3R
国内実績で言えばあつ森だろ
前人未到の単一ハードバージョン違い無しで1000万本超え
32: 名無し 2023/09/20(水) 21:19:04.56 ID:Kx0Ty
ぶつ森はDSで化けてたし今の勢いで言うとスプラでしょ
国内で初動300万以上って任天堂の中で一番だよ
ポケモン含めたらそりゃポケモンSVが一番凄いけどさ
33: 名無し 2023/09/20(水) 21:28:00.89 ID:Ht7lC
スプラ3とあつ森なんてハイレベルな戦いだな…

任天堂がやってないジャンルってもうあんまりないのかな

34: 名無し 2023/09/20(水) 21:45:20.56 ID:nK75s
任天堂が挑戦してないジャンルってなんですか
35: 名無し 2023/09/20(水) 21:46:36.07 ID:W1eKC
ギャルゲー?w
人殺しゲーム?
36: 名無し 2023/09/20(水) 23:02:31.55 ID:f0HDE
ギャルゲーは中山美穂のトキメキハイスクール(坂口、植松などスクエア制作)があるな

噂では同級生やそのブラッシュアップなときメモを見て、「もっと凄いの作れる」って宮本さんが言ったとか

37: 名無し 2023/09/21(木) 06:53:12.42 ID:Xn2vM
宮本茂が社内でギャルゲーの企画を持ってくるくらい自由に作って欲しいみたいな発言は見たことあるけど他のギャルゲーより「もっと凄いの作れる」なんて聞いたことないな
38: 名無し 2023/09/21(木) 07:08:55.64 ID:xeLGO
もっと凄いの作れるなんて発言はそもそも任天堂側から出たことないしな。
39: 名無し 2023/09/21(木) 08:49:37.54 ID:dG8Tp
ガールズモードはギャルゲーじゃない?
ピーチが主役のやつは?
40: 名無し 2023/09/21(木) 08:54:47.24 ID:pPzvK
どっちも違うんじゃない?
41: 名無し 2023/09/21(木) 10:56:07.54 ID:zEVuS
メタルスレイダーグローリーが1番ギャルゲーに近いんじゃねと思ったけど、あれハル研か
42: 名無し 2023/09/21(木) 11:01:08.62 ID:boJr8
普通ギャルゲーと言えば主役は男でキャラクターの恋愛を主軸にした物だろ
女の子が主役ならギャルゲーとかどんな基準だよ
43: 名無し 2023/09/21(木) 11:59:41.04 ID:DCQfB
>>1
毎年毎月1本ある数字だもんな、凄いわ
44: 名無し 2023/09/21(木) 12:10:10.17 ID:TP6h4
昔は女キャラが主役ってだけでギャルゲーって言われてたんだよ
恋愛シミュレーションが普及する前のお話しね
45: 名無し 2023/09/21(木) 12:18:04.82 ID:I5nCC
女の子が主役なんじゃなくて女の子がビキニアーマーとかの際どい服着てるゲームがギャルゲーじゃなかったっけ。
映像が綺麗になってそんな服、着てなくても可愛い女の子が出てくればギャルゲーって感じになってきたけど。
46: 名無し 2023/09/21(木) 12:29:46.93 ID:2HGW5
今の任天堂がいわゆる恋愛シミュレーション的なギャルゲー作ったらどういう作品になるのかはちょっと興味ある
テキスト垂れ流してたまに選択肢のあるノベルにはならなそうだし、
センチメンタルグラフィティみたいに金と移動時間と体力を管理する、文字通りのシミュレーションゲームになったりするかな
47: 名無し 2023/09/21(木) 12:32:15.39 ID:J5ARS
今じゃ通じない大昔の定義を持ち出すとか情報のアップデートが出来ない老人か
自分もこうならないよう気を付けたいな
48: 名無し 2023/09/21(木) 12:42:58.57 ID:kbOBL
リソース管理系ギャルゲーはきょうび受けないと思うがな
49: 名無し 2023/09/21(木) 13:17:21.18 ID:ht3ar
リソース管理系ギャルゲーに戦闘足したペルソナがウケてるから、出来が良けりゃ意外と受け入れられるんじゃないかな
50: 名無し 2023/09/21(木) 13:18:51.03 ID:ABzUs
ペルソナはどちらかというと日本の高校生活を体験できるところが受けてると思うわ
51: 名無し 2023/09/21(木) 13:36:02.93 ID:Ih1ns
ギャルゲーよりハードル高い乙女ゲーは作ってるわけだし
やろうと思えばギャルゲーもいけるだろ
52: 名無し 2023/09/21(木) 13:41:15.03 ID:GMIiO
ギャルゲーも乙女ゲーも固定客ができるかどうかだな
vitaで最後まで残ってたユーザーってそういう特定シリーズの固定客だし
53: 名無し 2023/09/21(木) 14:00:46.14 ID:nRXyF
バディミッションBondはあれコエテクか
54: 名無し 2023/09/21(木) 14:07:51.74 ID:vCSZy
バディミは、女帝娘(夢兼微妙に腐)さんに、「あんたの書いた夢小説を好きな原画、好きな声優使ってゲームとして作ってみろ、金は全額うちが持ったるわ」と言う無茶苦茶な案件だからな

オタが同人描く内容が無いってぐらい本編とドラマCDで完結してるぐらい濃い

55: 名無し 2023/09/21(木) 14:22:29.80 ID:2idVw
>>54
何その夢女子垂涎の夢のような企画
56: 名無し 2023/09/21(木) 15:15:03.64 ID:hWN3R
スプラをもっと対戦以外でもあそべるようにしようぜ
そうしたら国内だと任天堂版ポケモンのポジション狙える
57: 名無し 2023/09/21(木) 15:16:24.75 ID:kwIuP
スプラのハクスラとかあったら楽しそう
58: 名無し 2023/09/21(木) 15:16:52.73 ID:kwIuP
そう言えば任天堂ってハクスラ出さんよな
59: 名無し 2023/09/21(木) 15:17:20.43 ID:rRxP4
来年DLCで出るやつはハクスラっぽいな
60: 名無し 2023/09/21(木) 15:37:49.50 ID:B8QfH
メトロイドは映画化したら北米で化け物コンテンツに育ちそうなんだよな
そこでメトプラを売る
61: 名無し 2023/09/21(木) 18:53:38.05 ID:coFMC
ゼルダも4つの剣みたいな感じでハクスラ作ったらウケそうだけどやらないかな
62: 名無し 2023/09/21(木) 19:31:45.14 ID:bDFM7
新光神話がハクスラやん
63: 名無し 2023/09/22(金) 00:55:59.14 ID:PLiHe
次のスプラDLCがハクスラっぽい?
スプラで集めるのなんてギアパワーのかけらくらいしか思い浮かばんが、あのコンテンツでしか手に入らないギアも多いんかな
64: 名無し 2023/09/22(金) 07:48:06.85 ID:5PINZ
パルテナの鏡
カルドセプト
罪と罰

この辺りをお願いします

69: 名無し 2023/09/22(金) 09:34:53.68 ID:aI66r
>>64
まってくれ、レギンが先じゃないか?
85: 名無し 2023/09/23(土) 17:53:01.24 ID:7ne5C
>>69
Joy-Conとこ相性が良さそう

サンドロックさんお願いします

65: 名無し 2023/09/22(金) 07:58:43.78 ID:dg5nk
パルテナは桜井がやる気なさそう
カルドは大宮ソフト生きてるのか
罪と罰は続編出てもいいんだが何故出ない
66: 名無し 2023/09/22(金) 08:03:33.57 ID:N0DRa
トレジャーはもう昔のスタッフ残ってないからな
67: 名無し 2023/09/22(金) 08:13:27.65 ID:2J34C
桜井はメテオス作ってくんないかな
落ちものパズルであれが一番好き
68: 名無し 2023/09/22(金) 09:34:18.89 ID:aI66r
数少ない新規IP出せるメーカーだし
それがなくても既存IPの続編がクソ売れるし
それができなくても過去作リメイクができる。

人的リソースさえ度外視できれば常にに注目タイトルを提供し続けられるのはものすごい強みだ

70: 名無し 2023/09/22(金) 11:41:06.14 ID:aUSgu
やっぱスペックってSwitchかPS4ぐらいのグラフィックでいいんじゃない?
グラフィックに高コストかけるのが一般ゲーム間違ってるわ
71: 名無し 2023/09/22(金) 12:08:59.60 ID:NGZxC
>>70
ハード性能なんて関係ないだろ

任天堂ハードの性能が低い と
任天堂が多数のソフトを出せてる が正でも

ハード性能が低いと多数のソフトが出せる という訳ではない

74: 名無し 2023/09/22(金) 14:29:04.34 ID:kEWDf
>>71
ハードの性能が低いハードではグラフィックに金をかける必要が無い
その人員を別のソフトに回せるからソフトが多数出せる
結果、ハードの性能が低いと多数のソフトが出せるのは何も間違っていない
72: 名無し 2023/09/22(金) 12:22:20.71 ID:g3hzn
2022年 ソフト売上 機種別ランキング
最終更新日:23年02月04日

1位
Switch22,045,419本89.4%
2位
PS4 1,673,228本6.8%
3位
PS5 946,682本3.8%

73: 名無し 2023/09/22(金) 12:22:25.03 ID:P2JNk
数だけで言えばCSではSwitchが一番出てるな
75: 名無し 2023/09/22(金) 14:48:36.13 ID:mLtBn
>>1
この間まで任天堂には100人しか社員は居ない、って言っていたのにもはや過去の話かぁ

全く売り上げなくなくても100年社員を食わせれますって社長が語ってたな

76: 名無し 2023/09/22(金) 14:52:07.88 ID:5oVxT
100年じゃなくて10年じゃなかったっけ
どっちにしろ規格外だが
77: 名無し 2023/09/22(金) 15:24:36.70 ID:IAEy8
スーファミ時代は花札部門だけでゲームの社員の給料払えたらしい
78: 名無し 2023/09/22(金) 16:56:49.10 ID:xq1YV
マリオは未だに任天堂の看板キャラなのが凄いわ
ディズニーはミッキーの存在感がテーマパークだけになってるのに

引用元: https://talk.jp/boards/ghard/1695177534

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