1: 名無し 2023/11/18(土) 15:12:33.11 ID:xOKYkUYS0
この考えだけは絶対間違ってると思う
Switch2のコントローラーがどうなるか正直不安
2: 名無し 2023/11/18(土) 15:15:22.72 ID:aT4vV/etp
スイッチの次世代機はwiiリモコンみたいなの出してくる可能性はあるな
3: 名無し 2023/11/18(土) 15:18:09.29 ID:wXIQa6Q50
それが任天堂の考えってだけで正しい間違いの話じゃないと思うけど
4: 名無し 2023/11/18(土) 15:24:49.38 ID:wfMG+hUIM
ゼルダとか同時押し多すぎて覚えられん🤷♂
5: 名無し 2023/11/18(土) 15:26:09.43 ID:jasBeFvM0
ビジネス的に有利
というだけの話
というだけの話
スマホなんて基本アナログ1本やで
45: 名無し 2023/11/18(土) 23:41:24.78 ID:UHzY64Kv0
>>5
PS5のトップが原神だしなぁw
PS5のトップが原神だしなぁw
6: 名無し 2023/11/18(土) 15:29:43.61 ID:LislmdNJ0
そんなこと言ってたっけ?
だとしたら皮肉なものだ
Switch携帯モードは据え置きにボタンの数が追いついた初めての携帯機となるからだ
だとしたら皮肉なものだ
Switch携帯モードは据え置きにボタンの数が追いついた初めての携帯機となるからだ
7: 名無し 2023/11/18(土) 15:31:11.66 ID:VMqnOlgrd
右ステのせいでSwitchのグリップが安定しない
こんなもんツインスティックシューティングに使うだけだしそれもつまらない
こんなもんツインスティックシューティングに使うだけだしそれもつまらない
8: 名無し 2023/11/18(土) 15:32:44.43 ID:JJBDVvC40
間違っている、とは言えんな
ヘビーゲーマーにとっては多いほうがいいかもしれんけど、ライトゲーマーにとってはどう思うだろうか?
ラチェクラなんかはほぼ全てのボタンをフルに使うけど正直初心者にはおすすめできん
ヘビーゲーマーにとっては多いほうがいいかもしれんけど、ライトゲーマーにとってはどう思うだろうか?
ラチェクラなんかはほぼ全てのボタンをフルに使うけど正直初心者にはおすすめできん
9: 名無し 2023/11/18(土) 15:35:36.44 ID:o0nph3nB0
ティアキンで更に同時押し増えたな
ボタンの役割がはっきりしていて覚えやすかったけど
ボタンの役割がはっきりしていて覚えやすかったけど
10: 名無し 2023/11/18(土) 15:35:58.70 ID:7M+DFLjT0
それは昔の発言ではないの?
今はボタン0のスマホがある
ボタンはスマホと差別化出来るゲーム機の強みになった
今はボタン0のスマホがある
ボタンはスマホと差別化出来るゲーム機の強みになった
11: 名無し 2023/11/18(土) 15:39:13.27 ID:aT4vV/etp
これ宮本が言ったんだっけ
wiiはクリエイターがあのリモコンに囚われ過ぎたせいでギミック路線に突き進み過ぎた
独自性があり過ぎるのも考えもの
wiiはクリエイターがあのリモコンに囚われ過ぎたせいでギミック路線に突き進み過ぎた
独自性があり過ぎるのも考えもの
12: 名無し 2023/11/18(土) 15:43:55.37 ID:JFsfVQ760
wiiリモコンのボタンは初めて触る人も分かるようにaボタンをデカくしたらしい
14: 名無し 2023/11/18(土) 15:45:26.94 ID:aOIr5On50
>>12
それゲームキューブからやってるから
それゲームキューブからやってるから
13: 名無し 2023/11/18(土) 15:44:41.89 ID:VMqnOlgrd
ボタンレスのニンテンドーミニタブレットを作ろうとしてたらしいけど
仕上がったのがDSじゃなきゃ危なかったな
スマホの踏み台にされるところだった
仕上がったのがDSじゃなきゃ危なかったな
スマホの踏み台にされるところだった
15: 名無し 2023/11/18(土) 15:46:24.01 ID:l0c9FmNB0
スティック押し込みとかいうゴミは削除して背面ボタンにでも割り当ててくれ
17: 名無し 2023/11/18(土) 15:50:57.25 ID:jasBeFvM0
>>15
1ビットじゃなくて、
アナログをデッドスペースなってる背面に付けて
タッチパネルを拡張してみたらどうだろう。
1ビットじゃなくて、
アナログをデッドスペースなってる背面に付けて
タッチパネルを拡張してみたらどうだろう。
目から鱗、いけるかも
18: 名無し 2023/11/18(土) 15:51:05.50 ID:k/Dzx5n20
ボッタクリやきそばの16のアレみたいに脳死ボタン連打のクソゲーよりは…
19: 名無し 2023/11/18(土) 15:52:14.16 ID:aT4vV/etp
IRカメラみたいなほとんど使わない機能の標準搭載はやめて欲しかった
任天堂だけじゃなくソニーもMSもコントローラの値段下げる努力を少しはしてくれ
任天堂だけじゃなくソニーもMSもコントローラの値段下げる努力を少しはしてくれ
20: 名無し 2023/11/18(土) 15:53:37.88 ID:aOIr5On50
>>19
普通のカメラもマイクもないことをレベル5の日野は愚痴ってたけど
普通のカメラもマイクもないことをレベル5の日野は愚痴ってたけど
21: 名無し 2023/11/18(土) 15:54:39.95 ID:SAqWAllca
いつの話やねん
22: 名無し 2023/11/18(土) 16:34:48.08 ID:MN6AI6mP0
3DSって右下にもスライドパッド絶対必要だったよな
23: 名無し 2023/11/18(土) 16:53:32.40 ID:SAqWAllca
>>22
性能不足で2つ同時に処理出来なかったらしいよ
NEWはちゃんとパッド2つになっとる
性能不足で2つ同時に処理出来なかったらしいよ
NEWはちゃんとパッド2つになっとる
25: 名無し 2023/11/18(土) 16:59:39.10 ID:eCRv3eZcM
>>23
じゃあイワッチメントはどういう仕組みで動作するん
じゃあイワッチメントはどういう仕組みで動作するん
27: 名無し 2023/11/18(土) 17:03:51.78 ID:eJG2OAgla
>>25
アナログパッド2つの操作を処理するためにゲーム自体の処理を軽くしてんのよ
だから処理の重いゲームはイワッチメントが非対応
アナログパッド2つの操作を処理するためにゲーム自体の処理を軽くしてんのよ
だから処理の重いゲームはイワッチメントが非対応
24: 名無し 2023/11/18(土) 16:55:17.83 ID:orVXOgSp0
クソデカいセレクトボタンつけられても困るし(´・ω・`)
26: 名無し 2023/11/18(土) 17:00:59.04 ID:dP3hOJYu0
最低でもスーファミと同じ数は必要
28: 名無し 2023/11/18(土) 17:06:51.87 ID:frqCB8kp0
少ないボタンで色々出来るほうがいいって事じゃん。
別に減らすって話じゃない。
別に減らすって話じゃない。
29: 名無し 2023/11/18(土) 17:08:02.05 ID:eJG2OAgla
64のコントローラーすごい使いやすいけどボタンもレバーも足らないから今の時代に出すのはもう無理なんやろなあ
30: 名無し 2023/11/18(土) 17:10:21.27 ID:0sOIRncJd
バラン「そうだそうだ」
31: 名無し 2023/11/18(土) 17:19:50.10 ID:i2ytlawB0
同時押しの種類が増えられても迷惑だが
32: 名無し 2023/11/18(土) 17:25:43.16 ID:xav3n7HF0
使う使わないはゲーム側の問題だけど
ギミックの数はパッドの価格にも影響するからまあ
ギミックの数はパッドの価格にも影響するからまあ
33: 名無し 2023/11/18(土) 18:32:42.58 ID:TmboPYrr0
34: 名無し 2023/11/18(土) 20:31:59.84 ID:FC/n2gZt0
>>33
ボタン足りない問題は物理ボタン増やすのが1番安心だなタッチパネル搭載しても他社ハードメーカーが採用されないとマルチソフトでその追加機能無視されるだけだし
ボタン足りない問題は物理ボタン増やすのが1番安心だなタッチパネル搭載しても他社ハードメーカーが採用されないとマルチソフトでその追加機能無視されるだけだし
36: 名無し 2023/11/18(土) 21:23:14.11 ID:HzpxofcW0
new3dsのcボタンの二の舞か
結局必要になって無理やり増やして使いにくいだけ
結局必要になって無理やり増やして使いにくいだけ
42: 名無し 2023/11/18(土) 22:36:13.91 ID:22szOhS7a
>>36
3DSに右パッドがないのは性能不足で2つ同時に処理出来なかったからしいよ
だから性能アップしたNEW3DSはちゃんとパッド2つになっとる
3DSに右パッドがないのは性能不足で2つ同時に処理出来なかったからしいよ
だから性能アップしたNEW3DSはちゃんとパッド2つになっとる
37: 名無し 2023/11/18(土) 21:37:29.60 ID:BISueNjSr
スマホ「ボタンとか飾りだろw」
38: 名無し 2023/11/18(土) 21:37:30.61 ID:tx1JwFP8M
ゲーマー目線だと今でもギリ
ただ少なければ少ない方がいいと言うのは正解
これは客のゲームに対するリテラシーの問題リテラシー
ただ少なければ少ない方がいいと言うのは正解
これは客のゲームに対するリテラシーの問題リテラシー
39: 名無し 2023/11/18(土) 21:44:32.31 ID:XWSbXpTY0
ここで「キーマウサイコーPADなんてこだわってるやつはゴミ」
とか言ってくるPC民はおらんのか
…本来居ない方が正常なのか?
とか言ってくるPC民はおらんのか
…本来居ない方が正常なのか?
41: 名無し 2023/11/18(土) 22:12:56.68 ID:jasBeFvM0
>>39
キーマウの話題入れると、
反応性サイコーボタン少なくていいよ 派と
マクロボタンが規則性で設定大量できてサイコー 派と
両極端なので・・・
キーマウの話題入れると、
反応性サイコーボタン少なくていいよ 派と
マクロボタンが規則性で設定大量できてサイコー 派と
両極端なので・・・
40: 名無し 2023/11/18(土) 21:46:26.08 ID:4z2Hyg8E0
なお、欧米的発想
https://i.imgur.com/h9DgKul.jpg
https://i.imgur.com/h9DgKul.jpg
46: 名無し 2023/11/19(日) 03:44:49.09 ID:/woT5EwG0
Wiiの頃だよね
ボタンが多いと操作が複雑になる→ゲーム離れが起きると
ボタンを減らして「誰もが同じスタートライン」に立てると
ボタンが多いと操作が複雑になる→ゲーム離れが起きると
ボタンを減らして「誰もが同じスタートライン」に立てると
従来型コントローラーを「古いもの」、Wiiリモコンを「新しいもの」と位置付けた
そして信者もWiiリモコンが今後主流になると
主流にならないのは秒でわかるのだが「売れてる」のもあって正当化された
先日、123スイッチパーティ、サンバdeアミーゴ、メイドインワリオがひっそりと爆死した
ギミック路線の終焉である
47: 名無し 2023/11/19(日) 03:50:43.65 ID:/mw96SNj0
ボタンの数の話とギミックの話は似て非なることを分かってないな
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