1: 名無し 2024/01/28(日) 06:03:42.71 ID:fP1TVyNtr
2: 名無し 2024/01/28(日) 06:04:38.44 ID:NCZna06V0
なんこれ吊り?
3: 名無し 2024/01/28(日) 06:05:19.85 ID:L69kOxpL0
シレンはそういうゲーム…
4: 名無し 2024/01/28(日) 06:06:05.91 ID:VVHuro7C0
まあレビューがつくってことは新規が入ってていいことやろ
5: 名無し 2024/01/28(日) 06:06:23.03 ID:v3Vb9TQs0
ハッキリ言うで
ローグライクには「積み重ね」が無い
ローグライクには「積み重ね」が無い
7: 名無し 2024/01/28(日) 06:09:28.46 ID:s/513lcD0
>>5
じゃあハクスラやれよ
じゃあハクスラやれよ
9: 名無し 2024/01/28(日) 06:09:49.92 ID:HNVRwf4C0
>>5
知識という積み重ねがあるぞ
知識という積み重ねがあるぞ
6: 名無し 2024/01/28(日) 06:07:11.11 ID:/P00SE970
釣りやろ
8: 名無し 2024/01/28(日) 06:09:36.13 ID:EVr7eswB0
レス乞食やねえ
10: 名無し 2024/01/28(日) 06:11:52.86 ID:vVoGpMIo0
不思議のダンジョンはまずどういう所にゲームとしての楽しみを感じるのかをユーザーに説明しないと無理やろ
一般人は普通のレベルとアイテム引き継げるRPGしか想像してないから
一般人は普通のレベルとアイテム引き継げるRPGしか想像してないから
11: 名無し 2024/01/28(日) 06:14:26.46 ID:EVr7eswB0
>>10
大半のゲームプレーヤーは人の説明は聞かんしゲーム内テキストもろくに読まん
自分の感覚や過去に遊んだゲームの知識だけでプレイして文句だけは一人前に言うもんや
大半のゲームプレーヤーは人の説明は聞かんしゲーム内テキストもろくに読まん
自分の感覚や過去に遊んだゲームの知識だけでプレイして文句だけは一人前に言うもんや
16: 名無し 2024/01/28(日) 06:16:24.66 ID:L69kOxpL0
>>10
購入前に過去作の動画とか観ないんか
購入前に過去作の動画とか観ないんか
12: 名無し 2024/01/28(日) 06:15:12.74 ID:AwlPvhGh0
初シレンかよ
13: 名無し 2024/01/28(日) 06:15:27.95 ID:oSfiStvx0
大荒れ(1件だけ)
14: 名無し 2024/01/28(日) 06:15:44.55 ID:kHGt51Do0
だから廃れた
ローグライクは人気なのに伝統的ローグライクが不人気なのはまさにこの理由
ローグライクは人気なのに伝統的ローグライクが不人気なのはまさにこの理由
15: 名無し 2024/01/28(日) 06:16:06.83 ID:1qtmsDcX0
14年新作出さないとこういうことが起きるんや
17: 名無し 2024/01/28(日) 06:16:27.61 ID:SAdIR7sU0
いうてシレン3のこともあるし
開発も問題やとは感じ取るんやろな
開発も問題やとは感じ取るんやろな
18: 名無し 2024/01/28(日) 06:16:42.75 ID:igK2Z5980
初トルネコなんやろw
19: 名無し 2024/01/28(日) 06:18:14.94 ID:q+b7DE9+d
セキローみたいに何回も失敗しながら自分のプレイヤースキルを上げていくゲームですよって言わなあかん
20: 名無し 2024/01/28(日) 06:18:50.36 ID:zjU03ZC50
的を射てるやろ
いつまでも少人数のファンを満足させるだけじゃ伸びないんだよ
いつまでも少人数のファンを満足させるだけじゃ伸びないんだよ
22: 名無し 2024/01/28(日) 06:20:33.38 ID:fJ3yUodk0
シレンおじさんの逆鱗に触れちゃったねぇ
23: 名無し 2024/01/28(日) 06:21:02.41 ID:SAdIR7sU0
ジャンルもダンジョンRPGってなっとるし
日本人はRPG=レベル上げて進むゲームと思っとるやろ
日本人はRPG=レベル上げて進むゲームと思っとるやろ
24: 名無し 2024/01/28(日) 06:21:20.14 ID:p8yFNQpZM
>>1
クソワロタ
クソワロタ
25: 名無し 2024/01/28(日) 06:21:35.16 ID:jEw2eSqt0
シレンはレベル1に戻るけどお前のレベルは上がってるんだよなあ
26: 名無し 2024/01/28(日) 06:22:17.63 ID:oEj08+Z30
これ周回前提なのにビルド要素とかないんやろ?
100回やれば100回同じ戦い方
なにがおもろいねん
100回やれば100回同じ戦い方
なにがおもろいねん
28: 名無し 2024/01/28(日) 06:23:18.58 ID:SDjGwtoI0
>>26
むしろ百回やって一回も同じ戦い方にならんゲームよ
むしろ百回やって一回も同じ戦い方にならんゲームよ
29: 名無し 2024/01/28(日) 06:23:25.41 ID:Krs08Rawd
>>26
他のローグライクと比べてプレイ感の幅ほんま狭いよな
今あるアイテムでどう対処するかってマジでこれだけ
他のローグライクと比べてプレイ感の幅ほんま狭いよな
今あるアイテムでどう対処するかってマジでこれだけ
30: 名無し 2024/01/28(日) 06:23:48.99 ID:S/c/k5ah0
最近のアクション型のローグライクとか死んだ時のポイントで無一文でも初期から強化されたりするからなあ
そういう親切設計なローグライクやってるとシレンクソゲーってなるのかもしれん
そういう親切設計なローグライクやってるとシレンクソゲーってなるのかもしれん
31: 名無し 2024/01/28(日) 06:24:48.93 ID:nTWaF/DR0
ゲーム下手糞なだけでは?
33: 名無し 2024/01/28(日) 06:30:03.05 ID:uiDL7uf70
名前が試練じゃん
がんばれよ
がんばれよ
34: 名無し 2024/01/28(日) 06:30:37.85 ID:5wjI/osM0
シレンはプレイヤースキル言うても運8PS2くらい運要素でかいやん
39: 名無し 2024/01/28(日) 06:32:12.45 ID:EVr7eswB0
>>34
トルネコマニアが運やないって証明しつつあるやん
トルネコマニアが運やないって証明しつつあるやん
45: 名無し 2024/01/28(日) 06:34:14.75 ID:Krs08Rawd
>>39
むしろあそこまでやり込んでクリア率8割やから初心者にとっちゃそりゃ運ゲやろ
高難度ゲーでもアクションなら上級者はクリア率100パーになるやん
むしろあそこまでやり込んでクリア率8割やから初心者にとっちゃそりゃ運ゲやろ
高難度ゲーでもアクションなら上級者はクリア率100パーになるやん
37: 名無し 2024/01/28(日) 06:31:26.51 ID:5sNompsH0
チョコボの方やとレベル固定やったっけか
シレン6未プレイやけどもオプションでイージーモード用意してやったほうがええかもやね
シレン6未プレイやけどもオプションでイージーモード用意してやったほうがええかもやね
44: 名無し 2024/01/28(日) 06:34:02.39 ID:EVr7eswB0
>>37
チョコボは装備品と金は残る
レベルは1下がるだけや
チョコボは装備品と金は残る
レベルは1下がるだけや
38: 名無し 2024/01/28(日) 06:31:56.61 ID:A2Nz6q2P0
ガキの頃経緯忘れたけどめっちゃ鍛えた武器が弾かれて後ろにいる敵にぶつかって消えた時発狂した思い出しかない
40: 名無し 2024/01/28(日) 06:32:42.67 ID:VS9zoSDW0
足踏み回復早くてテンポええわ
チンタラ回復するの割とだるかったんや
チンタラ回復するの割とだるかったんや
41: 名無し 2024/01/28(日) 06:32:43.89 ID:TjxeT8sB0
4,5のほうが初心者救済措置多かったしこの点は批判されて当然やろ
42: 名無し 2024/01/28(日) 06:33:16.85 ID:IvcRT2Ye0
ほなレベル引き継ぎありのクソ経験値テーブルにするで
レベル1からの持ち込み不可ダンジョンもこれと同じテーブル使うで
レベル1からの持ち込み不可ダンジョンもこれと同じテーブル使うで
43: 名無し 2024/01/28(日) 06:33:30.00 ID:AZvDVKEN0
要するに貧困向けバルダーズゲートよなこれ
パーマデスの緊張感もランダム性のドキドキ感もバルダーズゲートの自信家モードの足元にも及ばないし
ローグライク自体もう不必要なジャンルになっちゃったな
パーマデスの緊張感もランダム性のドキドキ感もバルダーズゲートの自信家モードの足元にも及ばないし
ローグライク自体もう不必要なジャンルになっちゃったな
46: 名無し 2024/01/28(日) 06:34:51.22 ID:IvcRT2Ye0
誰がやっても簡単な運の要素が大きい神引きとか誰がやっても死ぬ開幕モンハウとかは確かに存在するけどな
せやけど正解の一手が見えるかどうかってのが大きい場面のが多いんや
せやけど正解の一手が見えるかどうかってのが大きい場面のが多いんや
47: 名無し 2024/01/28(日) 06:35:24.54 ID:0Z1oDpR10
レベル下がらないとかやったシリーズはあるけどそれは失敗扱いされてるしそういうジャンルなんだからこれでええやん
48: 名無し 2024/01/28(日) 06:36:45.02 ID:uxSLCAHK0
ローグ系で一番売れたタイトルはぶっちぎりでポケダンという事実
49: 名無し 2024/01/28(日) 06:36:59.82 ID:BiFmyrg80
不思議なダンジョン系は理不尽な負け要素強くてもうやる気起きん
画面外から攻撃する奴重なってて一気に消し炭にされたり階層変わってからの開幕モンハウとか真剣にやってると苛立ちしかない
画面外から攻撃する奴重なってて一気に消し炭にされたり階層変わってからの開幕モンハウとか真剣にやってると苛立ちしかない
60: 名無し 2024/01/28(日) 06:41:39.45 ID:EVr7eswB0
>>49
気持ちに余裕が無いんや
気持ちに余裕が無いんや
51: 名無し 2024/01/28(日) 06:37:38.28 ID:jEw2eSqt0
ポケダンはレベル下がらんな
52: 名無し 2024/01/28(日) 06:38:08.86 ID:VRn3QVpVH
ガチの人たちは目の敵にするけど次週に引き継げる要素って誰にでもウケるものだからな
今はそういう要素期待してる奴が大半なんだろう
買ってないから知らんが
今はそういう要素期待してる奴が大半なんだろう
買ってないから知らんが
55: 名無し 2024/01/28(日) 06:38:24.16 ID:OzQkCaGg0
死ってのは全部を失うより重いもんなんだよ
ヒリついた緊張感の中でクリアしたときの達成感はやばいぞ
ヒリついた緊張感の中でクリアしたときの達成感はやばいぞ
56: 名無し 2024/01/28(日) 06:38:49.31 ID:ZcrCyIOw0
シレンってレベル戻るの?
ワイが前に遊んだやつはレベル引き継ぎやった気がするんやが
57: 名無し 2024/01/28(日) 06:39:30.17 ID:WRb0BspH0
シレンはこういうゲーム=だから廃れた
時代のニーズに応じて適切な進化が求められる
時代のニーズに応じて適切な進化が求められる
58: 名無し 2024/01/28(日) 06:39:37.18 ID:IvcRT2Ye0
ポポロ異世界とかいう理不尽の詰め合わせ
アスカの一致団結もなかなか
アスカの一致団結もなかなか
61: 名無し 2024/01/28(日) 06:42:56.02 ID:mChFkrq+0
トルネコもチョコボも借りてやったことあるけど死んだ時が悲しすぎてハマらんかったな
66: 名無し 2024/01/28(日) 06:44:44.31 ID:EVr7eswB0
>>61
失敗は許されない!
って強く刷り込まれとる証拠なんやなあ
先進国やからしゃーないけど
失敗は許されない!
って強く刷り込まれとる証拠なんやなあ
先進国やからしゃーないけど
65: 名無し 2024/01/28(日) 06:43:59.96 ID:PyENZl5+0
試練やからな
67: 名無し 2024/01/28(日) 06:44:56.84 ID:AZvDVKEN0
99Fで死んだらその死の原因と対策を練るためにまた1Fからやり直すって作業をしなきゃいけないんやろ?
例えるならフロムゲーのボス戦のリトライをクッソ面倒にしたゲーム
はっきり言って現代のゲームじゃないね
例えるならフロムゲーのボス戦のリトライをクッソ面倒にしたゲーム
はっきり言って現代のゲームじゃないね
69: 名無し 2024/01/28(日) 06:45:55.44 ID:+zrgTcRZ0
SFCのトルネコの大冒険はハマったな死ぬ⇒腹立つ⇒でもすぐまたやっちゃう
70: 名無し 2024/01/28(日) 06:46:40.48 ID:uxSLCAHK0
良い意味でのストレスと緊張感を楽しめる人って
そんなに多くないって事だな
そんなに多くないって事だな
74: 名無し 2024/01/28(日) 06:47:49.72 ID:AZvDVKEN0
>>70
そりゃストレスフリーで楽しいゲームなんていくらでもあるからなぁ
わざわざ全リセのストレスに耐えてようやく並レベルの面白さなゲームなんて誰もやりたくないわな
そりゃストレスフリーで楽しいゲームなんていくらでもあるからなぁ
わざわざ全リセのストレスに耐えてようやく並レベルの面白さなゲームなんて誰もやりたくないわな
73: 名無し 2024/01/28(日) 06:47:46.59 ID:NAErd11F0
こんなにやったことない奴らが多いとは思わなかったわ
やってみてから感想言ったらいいのにエアプで感想語られてもな
やってみてから感想言ったらいいのにエアプで感想語られてもな
75: 名無し 2024/01/28(日) 06:48:15.77 ID:0Z1oDpR10
失敗による強いストレスは成功した時の最高のスパイスやからな
まぁ成功するまで耐えられないって奴が多くなってきたんやろうけど
まぁ成功するまで耐えられないって奴が多くなってきたんやろうけど
77: 名無し 2024/01/28(日) 06:49:09.31 ID:0b2sqOrQ0
シレンとか理不尽の塊みたいなゲームだからな
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706389422/
コメント
別にこの理由だけじゃなくて普通にクソゲーではあるね