【朗報】マリオブラザーズワンダー、数十年ぶりとなる100%自社製タイトルの模様【外部受託ゼロ】

1: 名無し 2023/10/15(日) 06:15:49.20 ID:2buv5obZ0
スタッフクレジット
Super Mario Bros. Wonder - Kyoto Report
2: 名無し 2023/10/15(日) 06:17:46.82 ID:2buv5obZ0
アウトソーシング会社が一切クレジットされていない模様
これまでの2Dマリオに参加してきたデジタルスケープやモックスすら参加せず
3: 名無し 2023/10/15(日) 06:18:08.71 ID:WNV9pjxq0
今年のホリデーシーズンはこれが独占だろ
PS5は勝手に値上げして自爆しちゃった
4: 名無し 2023/10/15(日) 06:20:24.57 ID:spqkvAL7r
委託じゃなくて?
受託?
7: 名無し 2023/10/15(日) 06:24:58.73 ID:2buv5obZ0
>>4
ごめん委託
5: 名無し 2023/10/15(日) 06:23:24.96 ID:h9s9t5CzM
だからあんなキモイゾウマリオなんか作っちゃったんだね
6: 名無し 2023/10/15(日) 06:24:28.63 ID:2buv5obZ0
スタッフクレジットまとめ
・基本的にはいつも通りのEPD京都の2Dマリオチームが中心
・EPD東京所属の3人(ベテラン2人、新入社員1人)が参加
・過去作同様にマリオクラブが共同でレベルデザインに参加
・ニンテンドーピクチャーズが多数のポジションに参加(キャラクターアート、フィールドアート、アニメーション、シネマティックデザイン)
・過去作同様にSRDがプログラミングリーダーで参加
・外部受託無し(EPD京都+EPD東京+SRD+ニンピク)
9: 名無し 2023/10/15(日) 06:25:43.80 ID:2buv5obZ0
予測変換のせいだわ
11: 名無し 2023/10/15(日) 06:29:58.98 ID:cET7K/Ge0
1人プレイもできるが多人数用のゲーム設計だな
ボーナスステージシステムとか
2Dはそういう方向性か
14: 名無し 2023/10/15(日) 06:39:42.92 ID:wRZ+/rJ40
いよいよ金曜だな!
これに加えてスプラフェスも…またしても任天堂は寝かせないつもりか
15: 名無し 2023/10/15(日) 06:40:22.94 ID:ziOM70oT0
マリオノウハウは門外不出一子相伝
外部への漏洩は罷りならん
16: 名無し 2023/10/15(日) 06:41:17.56 ID:e/3kqsZL0
カタチケ余ってるから交換するか
17: 名無し 2023/10/15(日) 06:48:16.23 ID:6+xMO7uMM
早速ニンピクを有効活用しておるようじゃの
18: 名無し 2023/10/15(日) 06:49:56.43 ID:IGz2dO7o0
ええ…
任天堂ってもはや2Dマリオくらいしか作れないメーカーになってたんか…
技術のはしご降りてドリルで地下掘り進みすぎだろ…
21: 名無し 2023/10/15(日) 07:11:11.03 ID:pnpDBPZI0
>>18
やめたれw
AB買収土下座Codクレクレ開発機丸裸ロイヤリティファースト開発不可能技術ハシゴ崩壊全銀河撤退レール爆走ハードとは大違いやなw
19: 名無し 2023/10/15(日) 06:51:16.79 ID:V6maKS7P0
バンナム関わって無いなら買う
20: 名無し 2023/10/15(日) 06:55:22.55 ID:LwZJbyIm0
これは期待できるな
任天堂の完全内製なんてそれだけで価値がある
22: 名無し 2023/10/15(日) 07:11:48.43 ID:7qU8GjGJ0
いくら初動型ではないとはいえ
コング予約ポイントが187ポイント
ピクミン4のちょっと上とは
50万程度なら爆死と言って良いタイトルだし
26: 名無し 2023/10/15(日) 07:16:16.18 ID:Dsr2iYXJ0
昨日の夕方くらいから既に割られてる上にエミュプレイ自慢してるやつまで居て草
27: 名無し 2023/10/15(日) 07:16:25.35 ID:Jf4mu9kY0
自社だけでもいけるんですけどってアピールにはなるな
28: 名無し 2023/10/15(日) 07:18:19.93 ID:+qY+qyQ/0
この規模で外注頼みなら逆に心配だしな
というかこの辺が限界なのか
32: 名無し 2023/10/15(日) 07:52:15.99 ID:Txe0EEA60
>>28
組長時代から、専門分野は協力会社に投げて というのが多かったから、それが社是でもあるんだろう
29: 名無し 2023/10/15(日) 07:20:11.50 ID:TD2tHq640
ワンダーマリオってなんか詰め込み過ぎじゃないか
ごちゃごちゃしてる
30: 名無し 2023/10/15(日) 07:26:13.87 ID:Ll/v+O/L0
ニンテンドーピクチャーズがデザインに参加するとは思わなかったな、社員の人達も驚いてそう、てかマリオクラブってデバッグだけじゃないんだな
31: 名無し 2023/10/15(日) 07:28:10.44 ID:1pgLJZuW0
ソウルシリーズのコミュニケーションシステムを採用してるなら、旬を過ぎたらオワコンだな
34: 名無し 2023/10/15(日) 08:12:32.94 ID:ApQwtSyf0
どこまで意図したものなのか
最初から内製だったのかせっかくだし内製でいくかってなったのか
35: 名無し 2023/10/15(日) 08:32:12.24 ID:wfVzq5ct0
テストプレイやデバッグを専門とするマリオクラブがレベルデザインに参加するのは理に適ってるね
レベルリードは本職にやってほしいか
36: 名無し 2023/10/15(日) 08:38:28.36 ID:8cJclL+70
東京制作部はスリムなままにしておいて、ニンテンドーピクチャーズの人員をどんどん増やしそう
37: 名無し 2023/10/15(日) 08:43:41.36 ID:NzMhwOqR0
いかにもこれマリオUSAっぽい外伝マリオ感がしてスルーしてたんだけど日本でもめちゃくちゃ売れそうね
38: 名無し 2023/10/15(日) 08:48:51.40 ID:ILBUGNt80
期限なしで作ってたことが要因じゃないかな?
時間がいっぱいあるならゆっくり作ればいいだけだし
39: 名無し 2023/10/15(日) 08:48:54.88 ID:ILBUGNt80
期限なしで作ってたことが要因じゃないかな?
時間がいっぱいあるならゆっくり作ればいいだけだし
40: 名無し 2023/10/15(日) 08:51:39.74 ID:KVWa5/Ky0
開発に時間かけてるって言ってたから
余計な人件費掛からないよう自社オンリーで行ったんじゃないかな
42: 名無し 2023/10/15(日) 09:10:52.45 ID:i9C13y250
コロナで社外と連携とるのが難しかったのかもな
43: 名無し 2023/10/15(日) 09:16:51.82 ID:OjJUWgt/0
新しくニンテンドーピクチャーズたくさん使ってるから外部委託しなくて良かったってだけでは
まぁ内容は締め切り無しの全力のマリオだろうから面白いだろうな
44: 名無し 2023/10/15(日) 10:16:21.07 ID:Ll/v+O/L0
やっぱ外注より自社グループだわな
子会社はもっと増やしておけ
いざって時に助けになるのは子会社よ
46: 名無し 2023/10/15(日) 11:22:49.64 ID:UJ4VrocE0
今回のスタッフ編成で一番驚いたのが林田宏一氏がリードゲームデザイナーやってるっぽい点
キノピオ隊長とマリオデではプロデューサーになってたから今後は3Dマリオ担当プロデューサーになると思ってた

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697318149/

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