さらに現在「プロジェクトEGG」に参加しているコンテンツホルダーの作品から、今後「EGGコンソール」に登場予定のタイトルも公開する。
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◇さまざまなキャラクターの憑依しながら遺跡を探索する
異色のアクションアドベンチャー!
本作は1986年にボーステックから発売されたアクションアドベンチャーゲーム。突如、海中より現れた遺跡に、精神体として漂っていた主人公。
なぜ精神体になっていたのか、主人公は何をしないといけないのかなどの説明はなく、遺跡内の探索を進めることで、おぼろげに状況が見えてくる。
本作では倒した相手に憑依するスピリットライドというシステムがひとつの見所。憑依した肉体によって、攻撃方法や耐久力は異なるので、探索を続けるうえでどの生物に憑依するかが攻略のカギとなる。
さらに自分の行動によって入手できるアイテムが変化したり、ストーリー展開やエンディングが変わったりするので、遺跡内の探索をどのように進めていくかは、プレイヤー次第。あれこれ試行錯誤できるところは、本作ならではの楽しみといえるだろう。
世界観を盛り上げるための演出も熱く、SF色豊かなキャラクターデザインや、人間型キャラクターの重厚な動き、効果的に入る波の音など、映画的な要素はゲームを否応なしに盛り上げる。
ちなみにオープニングとエンディングの音楽は、なんとクリスタルキングが担当しており、当時大きな話題となった。
EGGコンソールの主な機能
●どこでもセーブ・ロード
ゲーム中のどのシーンでもセーブを行なえる。
●ゲーム速度変更(0.5倍~4倍の間でリアルタイムに変更可能)
高難度のゲームもスローで攻略できる。
●ボタン割り当て変更
ゲーム内で利用するボタンの割り当てを変更可能。
●画面表示設定
画面表示をドットバイドットモードと、ゲーム画面拡大表示モードを用意。
●「ギャラリー」モード(>>1)
当時の貴重なマニュアルやジャケットをいつでも閲覧可能。
●「シーンセレクト」モード(>>2)
ゲーム内の特徴的なシーンをすぐに楽しめる。
◇今後の配信予定タイトル
将来的には今年サービス開始22周年を迎える「プロジェクトEGG」の配信タイトル数(1000タイトル以上)を目指す予定とのこと。
■ ゲームアーツ
・テグザー
・シルフィード
■ 日本ファルコム
・ザナドゥ
・イース
など
■呉ソフトウエア工房
・アルゴー
など
■アートディンク
・A列車でいこう
など
■マイクロキャビン
・は~りぃふぉっくす
など
■リバーヒルソフト
・琥珀色の遺言
など
■ハミングバードソフト・グループSNE
・ラプラスの魔
■フォーチュン
・リグラス
■そのほか(D4エンタープライズIP)
・ハイドライド
など
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https://ascii.jp/img/2023/09/28/3612074/xl/d2acd93c605685d4.jpgわ
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サバッシュお願いします
いやいや
今実機でやろうとしたら結構なコストかけないとできないゲームばかりだぞ
PC-98はいまだに工場とかでも需要高くて状態が良いのを取り合いしてる状態だしね
パソコン版EGGはサブスク料金もいるんだぜ?
古いゲームを蘇らせるのは大変だろうからなあ
ゲーム図書館状態
頑張ってるよEGGは
メガドラ版とプロジェクトも来て欲しいが
取りあえずレリクスは買った
これ売れたらあとかまた売るんでね
思った
いいじゃん
PC版は会員登録とソフト代の両方で金取られるからちょっと手が出なかったが
買い切りみたいね
月額気にしないで良い
88→MSX→98の順に出すのが商売のコツや
それでも買い切りがいい人はこっち
もうちょい食いつき良いので勢いつけた方が良いのでは
最悪のロンチだよなあw
まあ最初にレリクスをやっておけば
・BGMがない
・動きがガクガク
・背景の色数が少ない
・操作性が悪い
・セーブできない(できるけど)
などで文句を言う回数が減るかもしれない
レリクスで経験済み!と
>>136
レリクスはノーヒントでもクリアできるパソコンゲームにしてはものすごい親切なゲームだからな
だから第一弾にしたのかな
他は山下章しかクリアできなそうなゲームばかりだし
私に解けないアドベンチャーゲームはない!
ガラケーで全9作出してたはず
野菜炒めは肉も入れるし
豆腐も卵も入れれるからな…
それはFCのやつか?
98版でよかったのに
大丈夫4倍速なら速すぎて苦戦するくらいだ
うわ 懐かしいw
パラケルススの魔剣、黒き死の仮面(3DO)
原作の小説では初期からゴーストハンターシリーズになってて
パーティー面子も同じ
屋敷の穴覗いて PTメンバー全員発狂とかあったなw
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