ゲームクリエイターの桜井政博氏は10月27日、YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」に新たな動画を投稿した。その動画の中で桜井氏は“昇龍拳”を披露。すぐさまユーザーが動画からフレームデータを解析し、データを海外掲示板Reddit上で報告している。
解析をおこなったIkei_氏は『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』と同じように1秒を60フレームとして計算。桜井氏の昇龍拳の攻撃判定が発生する時間は55フレーム、攻撃判定の持続時間は21フレーム、攻撃後の行動ができない時間である硬直時間は50フレームになるとのこと。なおもちろん『スマブラSP』などのゲームとは異なるため、厳密な技の判定や発生タイミングは不明だ。そのため今回の解析においては、桜井氏の昇龍拳発動時に発生するエフェクトをもとに攻撃判定が測定されたようだ。
ちなみに桜井氏の昇龍拳の上記解析結果と、『スマブラSP』や『ストリートファイター』のリュウの昇龍拳のフレームデータと比較すると、桜井氏の昇龍拳は“大ぶりな技”といえそうだ。まずユーザーによって『スマブラSP』に登場するファイターの技についてのデータがまとめられたUltimate Frame Dataによれば、リュウの昇龍拳の発生は6フレーム、攻撃判定は合計14フレーム分あるとされている。ちなみに昇龍拳コマンド版では、通常版と違い、技を入力してから攻撃判定が終わるまで腕の部分に無敵判定があるようだ。
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https://www.reddit.com/r/SmashBrosUltimate/comments/17hq0zs/sakurai_frame_data_analysis/?utm_source=embedv2&utm_medium=post_embed&utm_content=footer&embed_host_url=https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231028-269996/
一人称視点の格ゲーなら可能性あるかも
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698554368/
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