UBI「日本市場は心配になる。Switchの普及は困ったことになる」

1: 名無し 2023/10/06(金) 18:19:54.29 ID:dpMyrQji0
浜村 また日本のお話しに戻りますが、日本のゲーム市場は、世界市場と比較して差異がありますよね。
流行っているものも違いますし、携帯型ゲーム機やモバイル市場が大きかったり。
そこはどのようにお考えですか? やはり特殊だと感じておられますか?

イヴ 日本を見ていると、少し心配になります。
なぜなら、日本は流れを先取りしているところがあって、日本で起きたことが、10年後、15年後に世界でも起きるということが、いままでにもよくあったからです。
弊社は基本的に据え置きゲーム機向けのAAAタイトルが中心の会社なので、世界市場がモバイル、ハンドヘルドが中心になってしまうと、たいへん困ったことになりますね(笑)。

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2: 名無し 2023/10/06(金) 18:22:46.89 ID:uRHWd9lA0
意味が逆になってるじゃないか
3: 名無し 2023/10/06(金) 18:23:27.93 ID:4M3lhHJB0
スレタイに騙された人
ようこそバーボンハウスだ
4: 名無し 2023/10/06(金) 18:24:00.22 ID:a79C5iSQM
こういう事冗談めかして言ってられるのはクラウドも含めてSwitch対応を進めてるから
130: 名無し 2023/10/07(土) 00:43:01.23 ID:GYsCr8/a0
>>4
正味の話がMSもゲーパス導入を将来任天堂ハードがしてくれるならSONYぶっ潰したあとはPC全力でXSSのような貧乏人移民のためのハードくらいは用意してCS事業ほぼほぼソフト開発に注力したいしそんな感じのこと言ってるからなぁ
そうなると洋ゲーサードはきついやろなぁ
スペックぶん回しの池沼開発しかできんからw
インディの方が頭いい開発してるからな

その前にUBIはSwitch後継機の次は会社存続できるかどうかわからんくらいやばいやろw

5: 名無し 2023/10/06(金) 18:28:36.62 ID:MF3mPd5Z0
ああゲーム市場が日本の10年遅れて世界市場にって流れ分かってるかやっぱり
6: 名無し 2023/10/06(金) 18:28:58.36 ID:ULFZjzv00
もはや懐かしい記事レベルだか定期的に立つな
9: 名無し 2023/10/06(金) 18:31:18.68 ID:r7HaMYVk0
>>6
そろそろ答え合わせをする頃合だな
でもできればSwitch後継機が出て3年目くらいがベスト
7: 名無し 2023/10/06(金) 18:30:02.94 ID:r7HaMYVk0
条件が整えばそうなる

・全世界でも市場が足りずにAAAタイトルの開発費が限界を迎える
・任天堂機以外が新規開拓できなくなった結果として他機種の客が老化で減少していく

…さてどうだろうねAAAタイトルの破綻は既に起きつつあるが

8: 名無し 2023/10/06(金) 18:30:34.11 ID:+lG+Lq3Gd
9年前か
完全に正しかったな
10: 名無し 2023/10/06(金) 18:32:03.06 ID:xgLetMx00
こういう危機感を持ってたからこそ
クラウドやiPhoneへのアサクリ移植に積極的なんだね
16: 名無し 2023/10/06(金) 18:46:49.81 ID:MByFEeBF0
>なぜなら、日本は流れを先取りしているところがあって、日本で起きたことが、
>>10年後、15年後に世界でも起きるということが、いままでにもよくあったからです。
よく分かってんじゃねーか
乗るしかない、このビッグウェーブに!
11: 名無し 2023/10/06(金) 18:37:04.90 ID:TTWJFjyPd
スイッチは携帯機じゃねえぞ
12: 名無し 2023/10/06(金) 18:41:54.20 ID:okbf33Zt0
据え置き信仰の老害は死んでしまった
13: 名無し 2023/10/06(金) 18:42:06.16 ID:n1kodPKY0
実際Deckもでたしクラウドゲーミングもあるし、10年でハンドヘルド文化が成長してんのはそうだな
14: 名無し 2023/10/06(金) 18:45:52.17 ID:1MUU8RuiM
10年前の記事か
なんと正確な未来視w
15: 名無し 2023/10/06(金) 18:46:46.65 ID:ioCLL8K40
ハマムラはどう反応して欲しかったんだろう…?
17: 名無し 2023/10/06(金) 18:47:22.21 ID:+lG+Lq3Gd
昔は日本市場とメーカーが今より強かったから海外が後追いになったが、ただ今はどうかな…
ps3市場が確立したあたりから和サードが国内向け軽視しだしたろ
それこそが和サード弱体化の原因だが、いずれにせよ日本市場の動向がソフトの内容に影響与えなくなった
和サードの変わりに任天堂が強くなったがサード分補えるかというと

ぶっちゃけ日本の後追いがもっと強く出て、aaa市場壊滅すると思ってたんだが
生き残ってるしなあ

22: 名無し 2023/10/06(金) 19:09:18.33 ID:xWMbb36t0
>>17
PSがプアマンズPC路線になったから、PSや箱は日本のCSゲー市場のトレンドより海外のPCゲー市場のトレンドの影響の方がデカくなってんだよ
主力ゲームほとんどPCとのマルチじゃん

国内CS市場では海外のPCゲー市場で大ヒットするようなゲームがあまりウケないから、そっちに舵を切ったPSの国内人気がどんどん落ちてるでしょ

18: 名無し 2023/10/06(金) 18:51:56.51 ID:fSIY3Rxm0
2014年て
19: 名無し 2023/10/06(金) 18:55:27.27 ID:MByFEeBF0
このインタビューが2014年だから
早くて2024年にはAAAゲーは淘汰されるな
24: 名無し 2023/10/06(金) 19:10:37.88 ID:GQ8bx8gba
>>19
とっくに大失敗しまくり
発売すらされず開発中止したのも幾つもある
勿論開発中止したのも100億円以上掛かってるのもある
30: 名無し 2023/10/06(金) 19:17:08.93 ID:o3KFtbbL0
>>19
じゃあゼルダも沙汰されるのか
118: 名無し 2023/10/06(金) 22:33:49.75 ID:dt2Hz1YPa
>>30
さた?
ん?
さた?
20: 名無し 2023/10/06(金) 19:02:16.32 ID:yP1dkhJy0
現状思ったよりはモバイルと据え置きである程度住み分けが出来てる感じ
AAAタイトルがチキンレース気味ではあるが
21: 名無し 2023/10/06(金) 19:04:05.26 ID:7rh8y7GB0
ゆびゆびー
23: 名無し 2023/10/06(金) 19:09:18.60 ID:lV7SSl+00
UBIは好きだけど基本人殺しゲーが多いんだよな
ゲームを買う任天堂ユーザーには永遠に売れないだろうね
25: 名無し 2023/10/06(金) 19:12:11.90 ID:+5gEeEV80
PCもハンドヘルドに移行し始めとるし脳
26: 名無し 2023/10/06(金) 19:13:39.76 ID:YNEDSbIw0
そして10年後ハンドヘルドの時代になりswitchに出してないUBIは取り残されるのであった
27: 名無し 2023/10/06(金) 19:15:11.37 ID:o3KFtbbL0
逆だろ
海外で流行ってるものが遅れて日本で流行りだす
つまり今後はPCの時代になる
42: 名無し 2023/10/06(金) 19:26:37.23 ID:QuKOVcc00
>>27
そもそも海外でもPCがマニアのおもちゃであることには変わりねぇよ。
日米欧のCS機の普及した先進国でCS機以上にゲーミングPCが売れてる国なんてないだろ。世界で合わせたPCの総数は多いが大半が途上国だからSteamは叩き売りしてからが本番みたいな感じになってる
78: 名無し 2023/10/06(金) 20:16:22.58 ID:o3KFtbbL0
>>42
でもソフトの市場規模はSwitchPS箱合わせて漸くSteamと互角
コンソールゲーマーってソフト買わないんだなw
29: 名無し 2023/10/06(金) 19:16:29.40 ID:iv7Isql70
もうユーザーは手元でゲームするのに慣れすぎた
日本では完全にスマホか携帯機かの2択
世界でもこの流れはあるだろうね
31: 名無し 2023/10/06(金) 19:18:11.09 ID:o3KFtbbL0
>>29
Switchでも手元でゲームしないけどw
32: 名無し 2023/10/06(金) 19:18:28.87 ID:1sTZ2ya80
また日本語読めない奴が発狂してんのかよw
33: 名無し 2023/10/06(金) 19:19:36.41 ID:UF0VFOaDd
10年後はプレイステーションが売れなくなるのが世界のトレンドになるんだな
中国人による転売需要あって国内売り上げかさ増しして現状あの推移だし
34: 名無し 2023/10/06(金) 19:20:11.85 ID:YNEDSbIw0
ただファークライ7とかいうのがswitch2に出すらしいからswitch2からは本気出すかもな
35: 名無し 2023/10/06(金) 19:20:23.68 ID:l5BUDgK70
いまやPC各社がSwitchもどきに熱心ナ時点で日本が先取りしてたってことだろ
そにーは撤退してたのにゴミを投入し始めるけど
36: 名無し 2023/10/06(金) 19:20:31.93 ID:o3KFtbbL0
たしかにハンドベルドは主流になる
だが覇権を取るのは任天堂ハードではなくPCのハンドベルドである
37: 名無し 2023/10/06(金) 19:20:34.67 ID:YNEDSbIw0
そこがバンナムと違うところだろうな
39: 名無し 2023/10/06(金) 19:23:52.14 ID:iv7Isql70
ハンドベルドとは一体
謎の造語出てきたな
41: 名無し 2023/10/06(金) 19:25:25.91 ID:o3KFtbbL0
AAAは壊滅せんよ
結局大手サードは確固たるAAAを作ってるしな
任天堂もそうだろ
44: 名無し 2023/10/06(金) 19:28:07.36 ID:n1kodPKY0
ハンドベルドは任天堂は出さだろうしPCからならワンチャン出るかもな
45: 名無し 2023/10/06(金) 19:28:28.94 ID:o3KFtbbL0
よく考えてみろ?
Switchでもテレビモードが主流だし携帯機モードなんか基本的に使わないだろ
結局ゲームはモニターに繋がってなければ存在価値ないんだよ
47: 名無し 2023/10/06(金) 19:30:11.27 ID:YNEDSbIw0
>>45
有機ELのswitchが売れてるのが答え
テレビモードなんも変わらないから通常のでいいのに
49: 名無し 2023/10/06(金) 19:34:53.96 ID:o3KFtbbL0
>>47
情弱が買ってるんやろ
取り敢えず1番新しいバージョン買っとけば間違いないろって感じでな
酷い罠だよな
48: 名無し 2023/10/06(金) 19:30:46.94 ID:vQVgrAyx0
>>45
かなり前の任天堂の資料だと据え置きモード専用の人間は少数派だったはずだが
PSから逃げてきた連中がパーセンテージ動かした可能性はある…か?
ないか
50: 名無し 2023/10/06(金) 19:35:36.74 ID:P//EeY+D0
ニンテンドーは日本の数少ない誇りだよ
52: 名無し 2023/10/06(金) 19:37:14.23 ID:o3KFtbbL0
>>50
所詮ゲーム会社だけどな
51: 名無し 2023/10/06(金) 19:36:26.79 ID:PlzMjmgu0
ここもすっかりアサクリ頼みになったよな
53: 名無し 2023/10/06(金) 19:40:01.25 ID:o3KFtbbL0
ソフトはフロムが最先端か
従来のAAAほど手間を掛けてないのにガチガチだとAAAだと思わせる技術は任天堂にもない
54: 名無し 2023/10/06(金) 19:43:06.71 ID:DNjxqAtE0
9年前の記事で現在その通りになってて草
CS機特有のゲーム出してるのが任天堂だけになり、AAAはPCマルチでジリ貧
そしてサードはPCでも売れるゲーム出せないと今後マジで終わる
PS独占なんてやってる場合じゃねえ
55: 名無し 2023/10/06(金) 19:43:26.83 ID:fpXxgtO60
まさに現実のものとなってるな
先見の明はあるのに、AAA連発→失敗連発のスパイラルに陥っとるやん
56: 名無し 2023/10/06(金) 19:45:12.02 ID:nx7CSiok0
あらゆるテクノロジーは王(任天堂)が歩む道の舗装に過ぎない。
58: 名無し 2023/10/06(金) 19:46:33.92 ID:o3KFtbbL0
>>56
所詮隙間産業を占有してるだけ
60: 名無し 2023/10/06(金) 19:47:23.96 ID:nx7CSiok0
>>58
コンテンツ産業は任天堂に押し潰されそうだがな。
57: 名無し 2023/10/06(金) 19:45:39.10 ID:o3KFtbbL0
世界市場ではSteamが主流なのだからAAAは作らなければならない
59: 名無し 2023/10/06(金) 19:46:50.46 ID:Mo5QMLC70
ハンドベルドって何?
61: 名無し 2023/10/06(金) 19:47:32.38 ID:KB5etX4P0
若いうちは大画面のド迫力ゲームが楽しいんだよ
でも30代にもなると携帯ゲーで十分になる
67: 名無し 2023/10/06(金) 19:51:36.47 ID:o3KFtbbL0
>>61
携帯機ゲーするくらいならスマホで暇つぶししてれば十分だ
70: 名無し 2023/10/06(金) 19:55:05.54 ID:vQVgrAyx0
>>67
うん、それはそれぞれ個人の自由ね
どう動くかは数字見るしかないが
62: 名無し 2023/10/06(金) 19:49:37.99 ID:o3KFtbbL0
ただSwitchで時代を先取りし過ぎたのが次世代機では仇となる
まだ現代社会はPS4以上の性能を保有する携帯機を大衆化させられる準備が出来ていない
1番の問題は価格だ
72: 名無し 2023/10/06(金) 19:58:21.29 ID:o3KFtbbL0
外出にゲーム機なんか持ち歩かんし
寝転がりながら暇つぶしはスマホで十分
結局ゲームはモニターに繋がってなければ他の娯楽に勝てない
73: 名無し 2023/10/06(金) 19:59:12.30 ID:xgfC1qMb0
9年前の記事
その後、Switch発売
予想的中ですね
75: 名無し 2023/10/06(金) 20:01:31.83 ID:o3KFtbbL0
>>73
結局Switchは世界ではPCに勝てなかったから
当たりとはいえんな
76: 名無し 2023/10/06(金) 20:10:21.28 ID:BP9ip4UV0
>>75
その理屈ならプレステも漏れなくハズレになるぞ
74: 名無し 2023/10/06(金) 19:59:56.63 ID:o3KFtbbL0
任天堂はSwitch世代で新規IP生み出せなかった付けが次世代機でどう出るかやな
116: 名無し 2023/10/06(金) 22:30:57.45 ID:ktLmGPwq0
>>74
でも初代どうぶつの森は数十万程度だからね
今はあんまり売れてないようなタイトルが
どこまでバケるか分からないのが任天堂の強さ
82: 名無し 2023/10/06(金) 20:19:03.79 ID:Zjv9tvFv0
イヴさんは洋ゲーメーカーの中でもかなり任天堂寄りの人
Switch2もいろいろ出しそうだ
87: 名無し 2023/10/06(金) 20:47:13.68 ID:r7HaMYVk0
AAAの開発費問題は既に起きているが
MS傘下のスタジオなどごく一部はまぁ作るだろう

問題は新規開拓のほうだな
国内と同じで新規開拓できないハードはそのまま客が歳食って死ぬだろうけど
海外では任天堂以外が新規開拓ちゃんとできてんのか?

105: 名無し 2023/10/06(金) 22:09:38.28 ID:o3KFtbbL0
>>87
海外では任天堂なんて脇役だぞ
113: 名無し 2023/10/06(金) 22:24:29.53 ID:muNtK0qT0
>>105
いや海外って開発期間長期化と開発費高騰で死に体の欧米とか完全閉鎖環境の中華とかになるから
毎年安定して1000万オーバー出せてる任天堂はかなり凄いぞ

というかテイク2やUBIやABが信じられないくらい業績悪いだけなんだが

89: 名無し 2023/10/06(金) 20:58:31.58 ID:9xojSUrx0
という事は10年後世界でもPSが消滅する
90: 名無し 2023/10/06(金) 21:08:52.75 ID:iv7Isql70
もう今でも消滅しかかってるけどな
ソニー自身が利益無さすぎてソフト開発できない状態だし
91: 名無し 2023/10/06(金) 21:11:03.17 ID:MOi38exn0
この当時のUBIはWiiUにもアサクリ出してたから、日本市場も頑張ってはいたんだよな……
92: 名無し 2023/10/06(金) 21:11:38.38 ID:/NAU+69PM
モバイルはともかうハンドヘルドは主流になるわけない
携帯機の3DSがああなったからswitchが生まれたわけで
96: 名無し 2023/10/06(金) 21:44:46.18 ID:lTSMrd060
どこかが日本市場軽視した結果だろ
ゲームのトレンドは日本から発信される事が多い
97: 名無し 2023/10/06(金) 21:54:18.84 ID:0F1BZVTq0
GeForceNOW使ってスマホでPCゲー動いてるんだから実際そういう時代になってるだろ
switchが普及したキャッキャって言ってるのはただのバカで
サードが目指してるのはスマホを含めても全マルチだから、PCもCSもそれに飲み込まれるって意味だぞ
スペックに縛られない時代が来てハードの垣根が無くなったということ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696583994/

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