国内年間ソフト販売数 ※PSシリーズ合算
2011年 14,633,757本 ←VITA発売
2012年 18,988,372本
2013年 17,715,854本
2014年 7,693,126本 ←PS4発売
2015年 6,748,168本
2016年 11,935,410本
2017年 9,438,910本
2018年 9,186,780本
2019年 7,282,163本
2020年 5,493,312本 ←PS5発売
2021年 2,648,332本
2022年 2,619,910本
2023年 2,600,645本
2011年 14,776,240本 ←3DS発売
2012年 27,494,710本 ←wiiU発売
2013年 27,779,048本
2014年 22,741,106本
2015年 18,065,467本
2016年 15,238,916本
2017年 18,623,646本 ←Switch発売
2018年 14,491,706本
2019年 15,056,968本
2020年 20,734,373本
2021年 20,271,861本
2022年 22,045,419本
2023年 13,963,375本
PS5発売時に一体何があっんだ
原神リリース
いい加減量ってないと答えたら
サロンなんてしてたら頭おかしい
むしろまだ生きてんのか意味が分からない
PS5よりPS4発売時がヤバすぎだろ
それ以降も縦マルチだらけのくせにガンガン半減を繰り返すプレステ
FF16だけで国内300万は売れるやろうしな!
Switch > 3DS + WiiU
なのでDL売上が分からないと実態が掴めにくい状況にはなっているね
任天堂国内ソフト出荷本数(2023年9月末時点)
22586万本 FC
21752万本 Switch
21384万本 DS
19485万本 SFC
15706万本 GB
13958万本 3DS
*7594万本 Wii
*7311万本 GBA
*3975万本 N64
*2754万本 GC
*1583万本 Wii U
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2303.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
2024年にSwitch2出たとしてもソフト売上は良くて2023=2024、2023>2024の可能性が大きいね
任天堂の場合はポケモン出る年と出ない年で300万本変わるからそこも大きく変わる
しかもLegendsアルセウスまでいるという
PS5/PS4マルチソフトはそれぞれパケとDLがあって売上4分割されるからトップ30に残りにくい
昔みたいに年間トップ500とか1000を載せるならまだしも
2023年なら 任天堂がDL率40%だとして PSがDL率75%なら勝てる
2022年なら 任天堂がDL率40%だとして PSがDL率93%なら勝てる
こうかくとそんな違いに見えないけど
実際は
2022「任天堂ソフトの1.66倍とPSソフトの14倍がほぼ同じ」ってことだからな
あと2023は多分計算間違ってる
PS側パケ数4倍してもスイッチパケより少ないから
小売が死ぬのは確定だな
ピークと比べてどーすんの?あほか?
サードはソフトを縦マルチで出しまくってくれてたはずなのに
2020年から数年はコロナの巣篭もり期間だからps衰退は仕方ない
まだ原因としては弱いな、PS5ってもう4年目なんだよなぁ全然そんな感じがしないくらい空気だけどさ
ソフトもある、メディアも持ち上げてくれて他社ハードは下げてくれる、ステマも変わらず広告費は日本トップレベル
でも消費者目線で空気、すげーな
そして転売ヤーがニヤニヤしながら「PS5の転売だけで2000万円でしたー」とかで炎上
当のSONYはPS5をインフルエンサーには無償配布してて、自社のラジオ番組のMCにも配ったのにMCは「もらったけどまだやってません」で笑われる
PSの携帯機が消滅した結果サードは国内向け売り場もソフトも失った
wiiでもwiiuですらも達成してるけどな
プレステはDSどころかPS2の時点でFFとか決まったものでしか出せなくなってたよ
ブームが消えたらその殆どは消し飛んだけどな、PS2の晩年はひどいもんだ、とても市場を独占してたとは思えん
桃鉄2作 275万本
PSが90%でもムリじゃね
2021年 2,648,332本
2022年 2,619,910本
2023年 2,600,645本
WiiU末期
2013年 2,863,974本
2014年 2,616,983本
2015年 2,917,118本
誤:PS5
正:PS5+PS4
ゴミステはパッケ買い即売りの貧困ムーブが主流だけど
最もソフトが売れなかった年はGBAが発売された2001年度で2000万本を割っていた様だ
任天堂国内ソフト出荷本数(1997年度以降)
1997年度 2361万本
1998年度 2653万本
1999年度 2767万本
2000年度 2801万本
2001年度 1921万本
2002年度 2424万本
2003年度 2573万本
2004年度 2452万本
2005年度 3178万本
2006年度 5888万本
2007年度 5529万本
2008年度 4524万本
2009年度 4562万本
2010年度 3530万本
2011年度 2791万本
2012年度 3227万本
2013年度 3305万本
2014年度 2809万本
2015年度 2522万本
2016年度 2080万本
2017年度 2391万本
2018年度 2392万本
2019年度 3312万本
2020年度 4573万本
2021年度 4252万本
2022年度 4697万本
2023年度 1737万本(2023年9月時点)
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/number_of_titles_2303.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705123379/
コメント