【朗報】任天堂さん、2つ特許を取得するもよく分からない

1: 名無し 2023/10/12(木) 09:38:04.84 ID:gIzmq1cQd
【課題】高低差を有する地形においてカーソルが指示する位置をユーザが認識し易くすることが可能なゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、及び情報処理方法を提供する。
【解決手段】本実施形態のゲームプログラムは、コンピュータに、3次元仮想空間において高低差を有する地形オブジェクト上の位置を示すカーソルオブジェクトを、プレイヤの操作入力に基づいて移動させ、前記カーソルオブジェクトが移動する際に、前記カーソルオブジェクトが指示する前記地形オブジェクトの高さに応じて異なるカーソル音を出力させる。

2: 名無し 2023/10/12(木) 09:38:44.14 ID:gIzmq1cQd
【課題】仮想カメラの状態に合わせて表示画像の視認性を向上させることができる情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】仮想カメラからの距離に応じたぼかしの強度で、仮想空間の当該仮想カメラからの視野の画像をぼかしたぼかし画像を生成して、ぼかし画像を表示画面に出力させる処理を行う。そして、さらにぼかし画像内の位置に応じてぼかしの強度を決定し、仮想空間内の注目位置と仮想カメラとの距離および仮想カメラの撮影方向の少なくとも一方に応じて、ぼかし画像内の少なくとも一部の位置についてぼかしの強度を変更する。
3: 名無し 2023/10/12(木) 09:39:37.96 ID:gIzmq1cQd
詳しくはこっちで
4: 名無し 2023/10/12(木) 09:40:56.87 ID:KmjYBUP5a
またコロプラみたいなバカ出てこないかな
5: 名無し 2023/10/12(木) 09:41:02.29 ID:qq33oMLLd
こんなに「ぼかし」って言葉一度に見たの初めてかもしれない
6: 名無し 2023/10/12(木) 09:41:35.31 ID:Z+TykGhA0
高さが変わったこと示すために
高さ変わったら別の音鳴らすよ、と
カメラの位置によってぼかし強度変えるよ、かな
8: 名無し 2023/10/12(木) 09:42:48.51 ID:gIzmq1cQd
>>6
かしこい
分かりやすい
74: 名無し 2023/10/12(木) 10:35:43.41 ID:Cipl3GGJ0
>>6
分かりずらい位置情報を
音や表現でも認識できる仕組みを取り入れるよ!

という、既にありそうな気もするけど、その表現で細かい差別化かな

111: 名無し 2023/10/12(木) 12:15:13.48 ID:Oelkh3B0d
>>6
マイクラに空中戦は無いぞ?
7: 名無し 2023/10/12(木) 09:42:42.64 ID:tR1kWE3u0
今度も特に意味はないだろう
ティアキンの時も、空中での矢を射る姿勢制御だのなんだの言われてたが出てきたのはマンネリマップ使いまわし超劣化マイクラの真似事でしかなかったしな
9: 名無し 2023/10/12(木) 09:43:13.46 ID:nyMAQQ41M
例えばゴルフゲームのパターでカーソルを坂の上り勾配の方にずらしていくと音が高くなっていくとか?
10: 名無し 2023/10/12(木) 09:43:23.06 ID:HmxR6WAF0
ゲーム内のシステムに関する奴だからハードとは関係なさそう
14: 名無し 2023/10/12(木) 09:46:43.73 ID:9WByAzJ10
>>10
って思うじゃん?
コナミかどっかが壁際に関するカメラワークの特許とって他所の使用許さんとかやったりするから、任天堂みたくこういう「特許あるけど悪用しなきゃお好きにどうぞ」ってのはかなり重要やで
104: 名無し 2023/10/12(木) 11:58:27.04 ID:okSufvz0r
>>14
それ普通に都市伝説だけど?
未だにコナミ憎しのやついるんだな
11: 名無し 2023/10/12(木) 09:44:31.28 ID:gIzmq1cQd
3Dマリオっぽいかな
12: 名無し 2023/10/12(木) 09:44:58.61 ID:IQEBPX+w0
画像をぼかしたぼかし画像って
おなかが腹痛のレベルじゃないぞ
13: 名無し 2023/10/12(木) 09:46:01.33 ID:qKH2v/sq0
なるほどな
ターゲットの高さによってカーソルをぼかすのか
ゼルダやゼノブレで使えるな
15: 名無し 2023/10/12(木) 09:47:18.67 ID:aRcdsS9C0
地形をカーソルで指定するってなると街作り系の印象
16: 名無し 2023/10/12(木) 09:47:24.12 ID:tR1kWE3u0
こうやって特許をとっていくことで他社が自由な発想でゲームづくりするのを妨げる動きはやめてほしいよね
例えば他社がこういうゲーム作りたいと思ってもその特許のせいで実現できなくなったりする
これはユーザーにとって不利益でしかない
18: 名無し 2023/10/12(木) 09:48:24.81 ID:qKH2v/sq0
>>16
任天堂はそういう特許被害を防いで自由に使えるために
こういう特許取ってんだが
24: 名無し 2023/10/12(木) 09:53:31.94 ID:tR1kWE3u0
>>18
ソースは?
任天堂が公式に、うちの特許はフリーなので各社自由に無償でつかってくださいとか言ってるわけ?
そんなありもしないウソで擁護してんじゃないよっ
26: 名無し 2023/10/12(木) 09:55:06.23 ID:bF150MaId
>>24
Twitterのゲーム業界人でそれを言ってる人見た事ないしな
ゲハ民みたいな素人が任天堂持ち上げるために言ってるだけだろう
140: 名無し 2023/10/12(木) 18:30:15.90 ID:5UQtf4gP0
>>26
モンスト岡本は語ってた
https://youtu.be/yKpjTJ7Y6-8?si=sSRQtWYKvILjvLZG&t=288
162: 名無し 2023/10/12(木) 21:27:23.17 ID:xIyxMmPY0
>>140
ゲーム業界で特許の暗黙の了解ができたのは
アーケードゲームの仁義なき特許戦争がきっかけだったはず
29: 名無し 2023/10/12(木) 09:56:46.79 ID:qKH2v/sq0
>>24
分かって言ってんだろうが
まとめサイト用に書いてやると
64ドリームで既に書かれてるってよ
30: 名無し 2023/10/12(木) 09:57:19.80 ID:xO/i+g810
>>24
決算で知財収入があまりにも少なすぎるのでスマホゲームの大半から特許料は徴収してないのはわかるよ
キャラタップ、スワイプして動かすレベルで特許持ってるし
35: 名無し 2023/10/12(木) 09:59:22.39 ID:RrIhB27X0
>>30
スリープからの復帰の特許とかヤバいよな
44: 名無し 2023/10/12(木) 10:04:22.19 ID:xO/i+g810
>>35
フレンドの招待、合流とかもそうだしね
儲けるつもりで特許取りまくってるならもっとがめつく取り立てなきゃおかしいし
というか知財収入あまりにも少なすぎる
誰もまともに払ってないだろレベル
77: 名無し 2023/10/12(木) 10:37:39.52 ID:Cipl3GGJ0
>>35
スリープ(他アプリとの切り替え含む)から復帰時に
自動でポーズかかる のは、あの裁判で知られてから
急に普及した、特許が逆に使われるようになった面白い事例
45: 名無し 2023/10/12(木) 10:06:03.65 ID:tR1kWE3u0
>>30
ゲハにいるのに猛将伝の件も知らんの?
いま大丈夫だからってあとでどうなるかわからんのよ
だから特許取られてるってのはもう怖いことなんだよ
47: 名無し 2023/10/12(木) 10:08:12.55 ID:7s55RJeb0
>>45
お前みたいな噛ませ犬を食わせ犬と間違えたり、
浮くの定義すら理解できない、技術力も何も無い馬鹿が
いちいち日本一のゲーム企業、任天堂に突っかかんなよ
お前は一生入れないのに
53: 名無し 2023/10/12(木) 10:14:55.16 ID:xO/i+g810
>>45
猛将伝は任天堂じゃねえだろ
他所の会社がやったから任天堂もそうだ!とか頭大丈夫か?
任天堂のやった前例を挙げなきゃ意味ないだろ
46: 名無し 2023/10/12(木) 10:06:40.76 ID:IIHSEK2D0
>>30
スマホゲー開発者ってどういう特許を任天堂が持ってるかみんな分かって作ってるんかな

ある日任天堂の経営状況が悪くなっていきなり◯年分の特許料払えって言い出したら
やっぱ払わないといけないんだよな?

49: 名無し 2023/10/12(木) 10:10:30.05 ID:6ESqxln40
>>46
時効3年
52: 名無し 2023/10/12(木) 10:14:24.83 ID:Y0LYWtAy0
>>49
時効って特許侵害を知った時点からだよな

特許侵害されてるか調査しますって言ってから始点にすれば逃げられなくね?

50: 名無し 2023/10/12(木) 10:11:56.56 ID:fGYlp3jS0
>>46
そらそう
だけどやった試しも無いし、基本的に任天堂は自己防衛の方にウェイトを置いてるから特許商売はやらんよ
その辺りの旨も表明してるし企業理念として業界の発展妨げたりするのは本末転倒だろう
51: 名無し 2023/10/12(木) 10:14:00.73 ID:tR1kWE3u0
>>50
任天堂知らんの?
スマホにマリオ出さないとあれだけ言ってたのにスマホマリオ出したメーカーやで?
56: 名無し 2023/10/12(木) 10:16:39.46 ID:0A+yzZwQ0
>>46
コロプラの件の時にあれもこれもそれも全部任天堂が特許持ってんじゃんて驚いてるツイートがかなりあったから全然知らないで使ってるのがほとんどだと思う
任天堂もコロプラみたいに特許ゴロをするんじゃなくてゲーム開発に使用するだけなら何も言わないというのが
その辺の反応からも分かる
108: 名無し 2023/10/12(木) 12:08:52.72 ID:KUAmdzdt0
>>30
iPhone丸パクリなandroidをアップルが許してるのって
スマホで使われてる操作の特許の大半を任天堂に抑えられてるから説あると思います
121: 名無し 2023/10/12(木) 12:44:48.89 ID:qodgGOZI0
>>108
そういえばスマホで読書するための操作関連の特許も任天堂が持ってるんだっけね
どこも似たような操作の作りになってるのも下手に他の特許踏むよりも安全で操作性もいいんだろうな
32: 名無し 2023/10/12(木) 09:57:45.37 ID:hBOnEsU60
>>24
大っぴらに言う事じゃないでしょ
任天堂は権利防衛のために特許を取ってるって記事は昔どこかで見た
実際コロプラみたいな真似をしなければ黙認してるしな
17: 名無し 2023/10/12(木) 09:48:15.74 ID:5PLInT4H0
スパロボIMPACTがそうだったけど手前の高いマスとその向こうの低いマスでプレイヤーから見たカーソル位置が同じなのよな
どこに合わせたのか確実に確認したかったらカメラを回り込ませるしかなかった
113: 名無し 2023/10/12(木) 12:17:11.62 ID:qLYHSchqd
>>17
2.5頭身体型のアイコンに対して地形の縮尺が明らかにおかしかったからな

それをフォローするためにF風のミニマップを付けていたが解像度が当時のモニターじゃ解像度が低くて糞見づらい

19: 名無し 2023/10/12(木) 09:49:14.04 ID:g37CmxjS0
この特許のせいで作れなくなるゲームなんてないだろ
20: 名無し 2023/10/12(木) 09:49:38.28 ID:xO/i+g810
大手が特許取って業界からゴロを締め出すんだぞ
VRゲーなんてもうゴロに食い荒らされてあと20年は進歩しないぞ
21: 名無し 2023/10/12(木) 09:50:39.82 ID:mwDKvOEn0
天然もののソニーファンボーイが退散しちゃったからって自作自演すな
寒い
22: 名無し 2023/10/12(木) 09:51:54.77 ID:fMHShXmS0
いわゆる任天堂しか使いこなせない技術か
23: 名無し 2023/10/12(木) 09:53:30.93 ID:qKH2v/sq0
任天堂が特許取って自由に使わせるのは
PSや箱やスマホなど全部に利益しか無いんだけど
それを叩こうとするのは何なのか
25: 名無し 2023/10/12(木) 09:54:47.39 ID:hBOnEsU60
特許については、コロプラやコナミみたいな特許ゴロを除いた全てのメーカーとユーザーは任天堂の取組に感謝すべきだわ
27: 名無し 2023/10/12(木) 09:56:03.69 ID:6ESqxln40
コナミの特許もサイゲが派生特許みたいなの取ろうとしなかったら訴えなかったんやろか?
31: 名無し 2023/10/12(木) 09:57:40.33 ID:63dyg3qy0
そりゃゲハカスなんかに理解できるわけねぇやろ
34: 名無し 2023/10/12(木) 09:59:02.50 ID:a+f5UAuYM
もうカタチケ芸つまんねんだよ
36: 名無し 2023/10/12(木) 10:00:01.38 ID:63dyg3qy0
睨みを利かしてるという意味では分からんでもないが、コロプラやサイゲみたいなアホ共の抑止力としては役に立つからな
37: 名無し 2023/10/12(木) 10:00:40.91 ID:6ESqxln40
実質開放特許は多い、申請は必要だろうが
40: 名無し 2023/10/12(木) 10:02:25.01 ID:Qo0+lthUd
ポケカオンライン対戦とか?
ガンプラ投影に使うとか?
41: 名無し 2023/10/12(木) 10:02:36.77 ID:+C9ABUTv0
ティアキンの特許は図から明らかで内部挙動の答え合わせみたいなもんだったが、これは分からんね
42: 名無し 2023/10/12(木) 10:02:52.47 ID:Za2dEjOF0
コロプラ信者が発狂してたけどボロ負けしたのにまだ特許申請したら噛み付く奴って病気だろ
54: 名無し 2023/10/12(木) 10:15:53.26 ID:nmg9j6OB0
VR空間で立体視を再現できるのかな?
55: 名無し 2023/10/12(木) 10:16:31.23 ID:mteek5yP0
まぁあと数年でDSの特許は切れるだろうけどね
57: 名無し 2023/10/12(木) 10:16:59.27 ID:c9liZJIr0
つうか任天堂だからスレ建ててるんだろうし
よそのメーカーだって知らないだけで特許くらい取ってるだろ
65: 名無し 2023/10/12(木) 10:24:57.26 ID:0A+yzZwQ0
>>57
セガなんかも業界保護目的で積極的に特許取ってるってのはインタビューなんかで話してるな
67: 名無し 2023/10/12(木) 10:26:07.29 ID:1XFXEx8Jd
>>65
SEGAもやっぱわかってるんだな
流石だよ
58: 名無し 2023/10/12(木) 10:18:10.19 ID:FpqrTnd40
ゴロプラみたいに業界発展に反するような真似しなけりゃ任天堂がキバを剥く事はせんよ
62: 名無し 2023/10/12(木) 10:23:14.68 ID:tR1kWE3u0
>>58
そんな任天堂の胸三寸みたいなのが怖いわけやん
いつ虎の尾を踏むことになるかって
72: 名無し 2023/10/12(木) 10:35:29.50 ID:vaXn8TgP0
>>62
でもそれくらいビビってないとみんなコロプラするじゃん
118: 名無し 2023/10/12(木) 12:31:30.68 ID:IlF+v20K0
>>72
ウマ娘のパワプロもろパクりもな
120: 名無し 2023/10/12(木) 12:40:33.35 ID:qLYHSchqd
>>118
今争ってるのはイベキャラデッキ(サポカ)周りのシステム、UIの特許権でサクセスその物の話ではないだろ
LINEモンスターファームはコナミに筋通してクレジット入れてるけどな
88: 名無し 2023/10/12(木) 11:03:36.02 ID:0aLYjKug0
>>62
だから任天堂には歯向かうなってことやな
いい教訓になったな
59: 名無し 2023/10/12(木) 10:20:13.09 ID:M+5nAm/U0
DSの研究開発過程でタッチパネル用いた操作関連の特許取りまくってるから
任天堂が特許ゴロ化したらスマホ関係のメーカーが身動き取れなくなる恐れがあるとかはどっかで見た
60: 名無し 2023/10/12(木) 10:20:56.06 ID:d0RbpIJI0
任天堂はそんな特許振りかざすイメージはないな
特許侵害されたら例の法務部が動くだけで
61: 名無し 2023/10/12(木) 10:22:18.52 ID:0A+yzZwQ0
特許使用不可で他社の開発には使わせなかったのはコナミのカメラワークに関する特許が有名だけど
使えない物を使うとヤバいから使用不可で警告出してりゃ開発者には知れ渡るし
汎用性が高い特許だとゲームのプレイヤーまで知ることとなる
でも任天堂が特許取ってるからこれこれ使えないので工夫がいるなんて話は全然出てこないので
ゲーム開発に使う分には特に特許の主張はしてないしまして使用料の徴収なんかしてないのだろう
もし任天堂が所持してる特許の使用料徴収してたらスマホゲーなんか全滅してる
63: 名無し 2023/10/12(木) 10:24:21.24 ID:63dyg3qy0
任天堂がヤバくなったときって多分特許料ごときでどうにかなる段階超えてると思う
64: 名無し 2023/10/12(木) 10:24:25.36 ID:55OgQh0Z0
ジャンプアクション用なのは分かった
66: 名無し 2023/10/12(木) 10:25:22.11 ID:1XFXEx8Jd
任天堂もコナミも悪用しなきゃ大丈夫でしょ
68: 名無し 2023/10/12(木) 10:27:15.13 ID:tR1kWE3u0
最近のUnityの件でここらへんの恐ろしさはわかってると思ってたけどな
権利持ってるとこが心変わりすることなんてふつうにあるんだから
70: 名無し 2023/10/12(木) 10:33:57.73 ID:BxfhfzYk0
>>68
そこまで言ったらどこが獲っても同じこと言えるだろ、それならまだ任天堂の方がどこよりも信用できるっつーの
81: 名無し 2023/10/12(木) 10:50:23.70 ID:r+D53Sru0
>>68
わかってないのはお前だよバカが
71: 名無し 2023/10/12(木) 10:35:20.20 ID:cnuUrWIx0
任天堂は特許ゴロなんかしたことない
コロプラは任天堂の特許パクった上で他社に使用料ぼったくろうとしたゴミ企業
76: 名無し 2023/10/12(木) 10:36:31.41 ID:vaXn8TgP0
業界のためももろちんあるだろうが一番は自分の身を守るための特許でしょ基本的に
79: 名無し 2023/10/12(木) 10:38:58.72 ID:Llz/JV/70
二次元のマップは高低差を把握しにくい
80: 名無し 2023/10/12(木) 10:47:44.08 ID:x8S9d/eL0
技術開発の妨げになる特許制度は廃止すべき
少なくとも日本国内では特許の取得を不可能にしろ
大会社の大資本による専横を許すな
82: 名無し 2023/10/12(木) 10:51:48.42 ID:c9liZJIr0
高低差を音で表現
被写界深度にかんする特許…
つまりスティールダイバー99が発表される可能性!?
83: 名無し 2023/10/12(木) 10:52:10.29 ID:LATwIpPyr
Switch出る前に取ってたなんかU字型のコントローラみたいなやつどうなったんだろう
84: 名無し 2023/10/12(木) 10:56:34.69 ID:5/F2bwENd
コロプラみたいな輩が今後も湧かないとも限らないし
85: 名無し 2023/10/12(木) 10:57:00.64 ID:0aLYjKug0
フレンド機能の特許を任天堂が持ってるってのはびっくらこいたw
そらコロプラもお手上げになるわけだ
90: 名無し 2023/10/12(木) 11:06:02.20 ID:Cipl3GGJ0
>>85
伸びるお餅みたいな表現

がコロプラ特許で、元になるアナログスティックを模した表示だけなら、それも任天堂

86: 名無し 2023/10/12(木) 11:00:18.92 ID:DMombqx30
フォグの生成で霧に囲まれた場所で特定のルートだけ霧を晴らしたり、風呂の中で特定のオブジェクトの前にだけ湯気を発生させたりするわけだな
87: 名無し 2023/10/12(木) 11:00:52.99 ID:WUV9cDhb0
思ったよりよくわからんくて困惑
89: 名無し 2023/10/12(木) 11:03:47.82 ID:HimQ2R21d
タッチパネル関係はもっと凄い
パネルから手を離したら入力と見なす特許とか
手書きの線をまっすぐに補正する特許とか
dsのとき大量に取ってるから
任天堂が本気になるとスマホゲーの過半数が死ぬ
91: 名無し 2023/10/12(木) 11:13:17.43 ID:KSWnYkPt0
ゆっくり実況の権利を通そうとしたような屑がいる世の中だってのを

ステ豚はもう忘れてるんだよな、まぁ思考があれと似てるから同族嫌悪なんだろうけどw

92: 名無し 2023/10/12(木) 11:18:26.56 ID:Cipl3GGJ0
>>91
茶番劇のアレは、
違反してると指摘できる事例が限定的過ぎるのに
無差別に請求するぞ と発表してたのも異常すぎた

このパターンは商標違反になりますか? ⇒ なりません だらけで、じゃあ何なら違反になるの? という

93: 名無し 2023/10/12(木) 11:23:14.43 ID:KSWnYkPt0
権利ゴロツキが勝手に特許取って、技術の妨げになる方がよっぽどヤベェからw
97: 名無し 2023/10/12(木) 11:32:35.56 ID:Cipl3GGJ0
>>93
> 勝手に特許取って

有効な特許は、そうそう簡単には取れないから
問題にはなりにくいという側面がある

たまに、競争の激しい市場なのにその辺がおろそかな業界だと
ゴロプラが目を付けた 「知財紛争でむしりとれるのでは?」 とゴロ化する

98: 名無し 2023/10/12(木) 11:39:05.10 ID:KSWnYkPt0
>>97
そっちにしてもゲーム不買して市場を縮小させてる
ゲーム業界の敵であるPSユーザーさんが気にすることではないっていう話でしかないってことかな
94: 名無し 2023/10/12(木) 11:26:22.71 ID:qKH2v/sq0
ソニーもこの手の特許とって業界のために使わせてるものあったよな
任天堂だけの話じゃない

変に噛みついて特許ゴロを擁護してるやつは
スレ伸ばしたいだけのピエロか

95: 名無し 2023/10/12(木) 11:27:06.10 ID:vgzdlVWZ0
東方と無関係かつゆっくり音声ソフトも開発していない人が
ゆっくり茶番劇として商標登録成功したのは訳分からんかったんだがなんで出願通ったんだ?
炎上して当たり前だとは思うがなぜあれが商標登録成功したのか最大の謎かつ闇だな
96: 名無し 2023/10/12(木) 11:31:14.11 ID:KSWnYkPt0
>>95
公的人間が全ジャンルの知識を備えてるわけじゃないから
99: 名無し 2023/10/12(木) 11:39:05.43 ID:JdYW1thA0
いまだにKONAMIカメラとかいう都市伝説に騙されてるやつがいるのか
105: 名無し 2023/10/12(木) 11:59:31.75 ID:M2Xm/j7M0
>>99
実際どこが特許取ってるんだ?モンハンで不満が爆発したことだから
カプコンじゃないとは思うんだけど
後はセガかバンナムかスクエニか?それともゲーム業界の外か
106: 名無し 2023/10/12(木) 12:03:22.89 ID:JdYW1thA0
>>105
セガのこれっぽいとは言われてるね
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200
112: 名無し 2023/10/12(木) 12:16:56.65 ID:M2Xm/j7M0
>>106
エラーで見れねえけどありがとうございます

KONAMIがやり玉に挙げられた理由は何だ?権利ゴロだからか?それとも
MGS辺りで壁が消えている事例でもあったか
セガはどうなんだ探索型3Dゲームなんてやったことが無いからわからん
如くとかプレイしていればはっきりわかりそうだが…

126: 名無し 2023/10/12(木) 15:16:34.21 ID:JdYW1thA0
>>112
貼り方間違えてたわ
j-platpat
143: 名無し 2023/10/12(木) 18:55:35.01 ID:VfiR73ha0
>>112
コナミがやり玉に挙げられたのは音ゲーと野球ゲームの訴訟だな
セガナムコスクウェアどの会社と喧嘩してたんでそれが混ざった感じ
100: 名無し 2023/10/12(木) 11:43:05.01 ID:m6LRaRZ60
敗戦国が特許で戦勝国相手に儲けてるって生意気だよなぁ…
戦勝五大国だけでも特例で敗戦国の特許を無視出来るって制度作ればいいのに…
103: 名無し 2023/10/12(木) 11:54:33.66 ID:ppSDAMGbd
>>100
変な奴湧いてきたな
君その敗戦国の言葉使ってるけど何人なん?
102: 名無し 2023/10/12(木) 11:45:32.84 ID:akuAqtgX0
どう森の家具、地形、カメラなら想像に近いか
107: 名無し 2023/10/12(木) 12:04:49.06 ID:55OgQh0Z0
世界の裏まで作り込むのが嫌だからやらないだけみたいなのも見たけどモンスターの中見ちゃった!が普通に起きてるしな
109: 名無し 2023/10/12(木) 12:10:04.26 ID:cEnQDYgWd
任天堂にガチで嫌われたら急に全ての特許使用負かにされたりするのかな
ゴロプラですらそこまではいかなかったが

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697071084/

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