任天堂だけがヒットゲーム量産できる理由て何?

1: 名無し 2023/10/16(月) 18:19:32.75 ID:XacZpKqL0
ゲハ脳抜きで教えてほしいわ
ソニーMSに限らずゲーム会社て世界中にあるやん
圧倒的にヒット率高いよな?何で他の会社が真似できないんだ?日本人が優秀なの?
2: 名無し 2023/10/16(月) 18:21:44.45 ID:Dyf9BSsZ0
全年齢を対象にしているような見た目
3: 名無し 2023/10/16(月) 18:23:21.74 ID:dDrHBXJ0a
>>1
お前がどこからでも内定もらえるほど優秀です

任天堂とスクエニどっち入りたい?
あとはわかるな?

4: 名無し 2023/10/16(月) 18:27:39.62 ID:XacZpKqL0
>>3
優秀な日本人が集まるのはわかるけど
海外で任天堂みたいなゲーム会社が生まれないのよくわからん
51: 名無し 2023/10/16(月) 19:30:28.72 ID:dDrHBXJ0a
>>4
こういう>>30バカが集まるのがスクエニだと思えばなんともわかり安いだろ?
68: 名無し 2023/10/16(月) 19:46:23.30 ID:I2EvDSGn0
>>51
洋ゲーCSサードもこんな感じやろね

欧米のスマホゲー会社にぶち抜かれたのも本体スペックぶん回して作ることしかしてこなかったからやな

35: 名無し 2023/10/16(月) 19:10:45.29 ID:C7KF7YOd0
>>3
京都に行きたくないし
スクエニだろ
5: 名無し 2023/10/16(月) 18:28:19.82 ID:kLaK4Vwv0
>>1
任天堂は明らかにプレイする人を選ばないゲームを作ってる

他のメーカーは任天堂との競合避けるためにソロプレイのゲームを自社の看板にしちまったな

6: 名無し 2023/10/16(月) 18:31:30.51 ID:7GkcSAFb0
ヒットゲームを量産させてるのではなくヒットしたゲームを続けさせている
ジャンプでいうワンピース、ドラゴンボールが複数あってそれをずっと続けている
7: 名無し 2023/10/16(月) 18:32:36.94 ID:IIC1O8w40
企画段階で圧倒的にボツが多いからだろう
8: 名無し 2023/10/16(月) 18:33:01.11 ID:mQg/1NVV0
キャラがいるかどうかってのがでかい
このキャラ出てるからって理由で買う人が大勢いる
ジャパンスタジオはそんなキャラを幾つも持ってた
9: 名無し 2023/10/16(月) 18:33:10.46 ID:HknUOg+Y0
利益的にはどうなの?
ファミコンの頃は社員に毎月賞与払ってるとか噂されてたけど
10: 名無し 2023/10/16(月) 18:33:22.07 ID:FBp/HLbV0
客の方向いてゲーム作ってるか否か
11: 名無し 2023/10/16(月) 18:33:33.44 ID:Fh9yJpBx0
シリーズモノは前作が響き続けて今がある
リングフィットやラボのようなチャレンジも続けている
12: 名無し 2023/10/16(月) 18:33:38.33 ID:bU7DiJJb0
ゲーマー様向けに作ってないから
13: 名無し 2023/10/16(月) 18:34:54.35 ID:bjNxYcVs0
ソニーの優越感

任天堂の安心感

14: 名無し 2023/10/16(月) 18:37:27.20 ID:wS4+/h8u0
海外ではそんなに売れてる感じはしないけどな
15: 名無し 2023/10/16(月) 18:41:30.97 ID:3SH0cdSj0
一企業としては異常に売れてるタイトル多いけどね
知名度もそろそろディズニー越えてきた
16: 名無し 2023/10/16(月) 18:41:39.72 ID:80aMoZE30
海外の方が売れてるだろ
まあパイがデカいから当たり前だが
17: 名無し 2023/10/16(月) 18:43:21.69 ID:H8dgDUI90
ガキゲーとか馬鹿にするけどファミリー向け作ってみろよ
ほとんどの企業作れなくなってるんちゃうか
18: 名無し 2023/10/16(月) 18:48:34.59 ID:7eToHNnK0
ちゃぶ台返しする勇気
19: 名無し 2023/10/16(月) 18:48:54.00 ID:o2hS9ezrd
任天堂だけターゲットが違って他社との競合がないねん
ただしガキ向けと言って手を抜くと売れないから本気で作らないと駄目だぞ
23: 名無し 2023/10/16(月) 18:55:27.46 ID:XkXAvBIRd
>>19
オンリーワンなゲーム会社とは言えほかの娯楽やスマホ等との客の取り合いはあるからね
110: 名無し 2023/10/16(月) 22:44:01.15 ID:m0/RmnhU0
>>19
任天堂の「ガキ向け」は、そのガキが大人になって自分の子供と一緒にやっても楽しいゲームだからな。
20: 名無し 2023/10/16(月) 18:49:40.44 ID:n9gaxpHs0
客を見ているか、自分しか見ていないか
IP育てるのに忍耐強く年月を費やせるか

この辺りじゃね。

Netflixのハイスコア:ゲーム黄金時代で
スターフォックスの開発者がゲームシステムの案出して宮本さんに
「これをプレイヤーがプレイして面白いだろうか。」
「(年末年始の)休みの間に何か良い案を考えてきます。」
って言われたって話で「ほーう」って思った。

42: 名無し 2023/10/16(月) 19:21:08.35 ID:bWA0UiaU0
>>20
これどういうこと
即答じゃなく時間かけて出すってこと?
63: 名無し 2023/10/16(月) 19:44:18.57 ID:I2EvDSGn0
>>42
時間かけて答え出すのもだけど客観的に見て面白いか、ゲームをしない、たいしてしないライトな人がゼロ知識で触ってみてこれ面白いって感じるかどうかきっちり考えてまとめてきてってことやねぇ宮本茂には最強の批評家でありいちばん厳しいゲームに興味無いしほとんどやらない奥様が居るしな
宮本が困った時行き詰まった時に聞いてみたら不満とかダメなとことか素人目線で言ってくれて、はっ!?と気づくと言ってたわ
21: 名無し 2023/10/16(月) 18:52:37.26 ID:rIT0BSYkM
別に連発してるわけでもなく沈んでる時代もあったわけで、地道にやってくしかないよ
あと強いてあげるならリリース時期調整する体力あるとこかな
ケツカッチンで未完成品売るとかしなくて完成したら時期を見て売る
106: 名無し 2023/10/16(月) 22:31:19.44 ID:hSi/HU4mM
>>21
こんな出来なら捨てたほうが会社にとってマシ、って判断出来るのは強いな

スクエニで言うところのバラン、レフトアライブ、
最近はダイ大とかどうしようもない産廃があるけど

それを売ってはした金を得る代わりに
会社としての信用がゴリゴリ減っていってるけど大丈夫か?と思ってたら
案の定大丈夫じゃなくなってきたからな

22: 名無し 2023/10/16(月) 18:54:17.94 ID:iXgkecYJ0
まああんま話題にならんだけで定期的に微妙ゲーも出すやろ
主にEPD第4制作部だけどw
24: 名無し 2023/10/16(月) 18:56:48.07 ID:fXR6s2nC0
これヤバいかも知れないって作り直し可能な体力を持っているのが任天堂
これヤバいかも知れないけど作り直す金もないしバグもあるけど発売強行するのがその他の企業
25: 名無し 2023/10/16(月) 18:57:36.92 ID:vUcqNxwp0
任天堂は万人受けソフトを作れる
特にキッズ市場は独占と言っても過言ではない
26: 名無し 2023/10/16(月) 18:58:50.82 ID:ieC9rpiQ0
任天堂ブランドで売りさばいてるだけ
くそ高いアイポンをありがたがる国民性だからな
34: 名無し 2023/10/16(月) 19:07:21.54 ID:PB/N2DHy0
>>26
そのブランドが出来上がるには高い品質長い時間かけて育て続けなければいけないわけで
クソニーのクソゲーとか全然売れてないやろ(´・ω・`)?
47: 名無し 2023/10/16(月) 19:25:25.69 ID:rIT0BSYkM
>>34
iPhone3の頃のAndroidなんてモサモサでオモチャにもならなかったしな
54: 名無し 2023/10/16(月) 19:33:58.30 ID:Hj2565yP0
>>26
今の時代の年末商戦の目玉に2Dの横スクジャンプアクション出しても売れちゃいそうなのって凄いブランド力だぞ
ポケモンにしたっていまだにコマンドRPGだ

他所のクリエイターが時代遅れとかいって捨ててるものが任天堂ブランドだとなぜまだ世間に通用するのかってのを、とくに2D時代からのビッグネームの新作を作る和サードの開発者には真面目に考えて欲しいね

流行に流されて、名前だけ引き継いだ別のゲームにするってのは進化じゃなくて変質なんだから古参のIPをもっと大事にして欲しいよ

27: 名無し 2023/10/16(月) 18:59:28.99 ID:/RlPpKt20
ボツ企画すげえあるらしいな
32: 名無し 2023/10/16(月) 19:04:03.66 ID:bjS2DUAK0
>>27
伝説のスタフィーはGB版、GBC版が完成してたのに全ボツになり三回目でやっと日の目を見たそうで
111: 名無し 2023/10/16(月) 22:46:56.17 ID:m0/RmnhU0
>>27
社内コンペは企画書でなく、動くゲームでするくらいだからな
28: 名無し 2023/10/16(月) 18:59:32.87 ID:XkXAvBIRd
ポケモンにはもう少し時間の余裕を持たせてあげて欲しい
67: 名無し 2023/10/16(月) 19:46:10.95 ID:HKmpBSP30
>>28
年1ペースはキツイわな
2、3年に1本ペースにしてもうちょいクオリティ上げてほしいかも
72: 名無し 2023/10/16(月) 19:51:36.15 ID:KNhyIm1n0
>>28
>>67
そんな悠長なことやってると子供が離れていく
ポケモンは売り続けないとダメだろ
29: 名無し 2023/10/16(月) 19:01:04.15 ID:A5ZU89DFd
ゲーム完成しても出来が微妙だと売らないからね
将来の売上減るから
有名どころだとスターフォックス2とか、fcwds2とか
30: 名無し 2023/10/16(月) 19:02:56.62 ID:cFl0nuAg0
>>1
720p 30fpsにしコスト下げるゲームしか作らないから
開発は楽だしすぐゲーム作れる
箱、プレステのような高性能で作ると時間が掛かりよく作りこまないとならない
何故かって?
性能良すぎてよく作り込まないと手抜きとバレるw
Switchは性能がクソ低いしグラはボヤけるので見た目のグラはショボく作り込み甘くても許される
Switchにそれを求めてはイケナイからさw
36: 名無し 2023/10/16(月) 19:12:25.65 ID:I8bUVxPP0
>>30
まさに手抜き連発で見捨てられてるよな

結局今のハイスペックは工数と値段が合ってないから袋小路だよ

38: 名無し 2023/10/16(月) 19:16:25.50 ID:80aMoZE30
>>30
マリオデ、マリカー、スマブラ等は1080pで60fpsだし
ゼルダだって900pで720pではないけど
52: 名無し 2023/10/16(月) 19:31:16.13 ID:SByh/nxFd
>>30
手抜きってばれてるから売れねぇんだよソニーとその他サードはよぉ
58: 名無し 2023/10/16(月) 19:35:42.93 ID:vfeZBcGtF
>>30
最新の開発環境に慣れてなくて、修練しているのを、作りこめてると勘違いしている可能性。
101: 名無し 2023/10/16(月) 22:04:22.67 ID:EXTU2nCN0
>>30
マリオもスマブラもスプラも1080p60fpsだろ
31: 名無し 2023/10/16(月) 19:03:05.63 ID:8wIzIzGT0
一つ一つのタイトルだったらもっと売れてるメーカーはあるけど
こんだけヒットIP保有してて持続できてるのは他には無いな
33: 名無し 2023/10/16(月) 19:05:33.28 ID:nVS5Ubae0
ほかのハードの方も開発期間超長期化してるぞ
37: 名無し 2023/10/16(月) 19:13:09.11 ID:U+TMciqz0
>>1
量産はそれほどしてないだろ
ちゃんと育成してるからたくさんヒットゲームを持ってるんであって
114: 名無し 2023/10/16(月) 23:02:00.32 ID:iTU47Lb50
>>37
毎年複数本ミリオン出してるんだし
量産と言っても問題ないと思うぞ
40: 名無し 2023/10/16(月) 19:18:27.80 ID:4FbN7KI+M
任天堂はまず本開発に入る前のテスト段階で面白くならなかったら没になる
43: 名無し 2023/10/16(月) 19:21:30.25 ID:rhwyDuYM0
漬物屋が潰れないのと同じで
冒険はせずに人気の定番商品を伝統製法で作ってるんや
50: 名無し 2023/10/16(月) 19:27:35.50 ID:N6HmTKOw0
>>43
それよく言われてるのSIEの作ったゲームじゃん
とりあえず合格ラインだけ超えた何の革新性も冒険も無いゲームって
44: 名無し 2023/10/16(月) 19:21:29.23 ID:bjS2DUAK0
任天堂がブランドだけで売ってるとすると、どうしてPSというブランドは地に落ちたのかって話になるな
45: 名無し 2023/10/16(月) 19:22:49.76 ID:O9JOUFWh0
人生ゲームが二番目に売れるような市場で何が売れようと知ったこっちゃないわな。
57: 名無し 2023/10/16(月) 19:35:36.69 ID:bjS2DUAK0
>>45
PS1の頃は人生ゲームはもっと売れてたんだぜ
そんな国民機PSも今じゃキモオタ専用マイナーハード
どうしてそうなったのかの答えがそういう所にあるんだな
46: 名無し 2023/10/16(月) 19:23:26.70 ID:bwRaHrpeM
信頼感
なんだかんだでニンテンドーなら大外ししない面白いの用意してくれるからな
それに客をバカにしたような最速セールとかやらないし
69: 名無し 2023/10/16(月) 19:47:22.15 ID:I2EvDSGn0
>>46
史上最速フリプとか買ってくれたユーザーに喧嘩売ってるだけだからなw
48: 名無し 2023/10/16(月) 19:25:41.69 ID:Yg4H7VwQ0
任天堂だって全部が全部売れる訳じゃないからなぁ
一度当たったIPを大事にして客離れを起こさないように丁寧に作ってきたってだけの積み重ねだと思う

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697447972/

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