任天堂の故・岩田聡社長が『ポケットモンスター 金・銀』で実際に貢献したことはロード時間の短縮

1: 名無し 2023/10/08(日) 18:46:18.83 ID:2ksJi
任天堂の故・岩田聡社長が『ポケットモンスター 金・銀』の開発に携わっていたことは知られているが、実際の貢献度については不正確な報道もある。ジョウトとカントーが1つのカートリッジに収まるようにするのを手伝ったという話もあるが、そうではないことが判明した。

Did You Know Gamingによると、岩田聡は確かに『ポケットモンスター 金・銀』のアルゴリズムを書き上げたが、それはサイズではなくスピードに関するものだった。岩田氏のコードは、バトル開始時やポケモンが出てくる時など、ほんの数秒を節約するものだ。基本的には、ロード時間の短縮につながる。興味深いことに、このアルゴリズムはMOTHERやHAL研究所の他のタイトルで使われていたものに手を加えたものだった。

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36: 名無し 2023/10/09(月) 15:33:53.18 ID:udXPu
>>1
どの記事だったか困ってたらいつの間にかいわっちがライブラリ用意してくれてた話かな
戦闘開始を数秒短縮はでかいよな
3: 名無し 2023/10/08(日) 18:50:24.55 ID:2ksJi
有名な話だがいわっちはポケモン赤緑の海外版を作るのに大幅に貢献してたよ
4: 名無し 2023/10/08(日) 18:56:45.03 ID:KdQum
岩田社長が任天堂に入って初めての仕事って株ポケ設立じゃなかった?
ポケモン初期にだいぶ貢献してたよ
5: 名無し 2023/10/08(日) 19:16:17.65 ID:2jr5l
社長にしておくのがもったいないって言われてたね
よくハル研から見つけてきたもんだ
9: 名無し 2023/10/08(日) 21:06:14.34 ID:f70Qn
>>5
いちプログラマーにして置くのがもったいなかったから
組長は引き抜いたんだよなぁ
6: 名無し 2023/10/08(日) 19:24:07.92 ID:2jr5l
任天堂は後継者見つけてくるの凄いわ
ゼルダといい社長といい
7: 名無し 2023/10/08(日) 19:40:22.17 ID:egCTl
電卓でゲーム作った変態だからな
8: 名無し 2023/10/08(日) 20:48:08.92 ID:8l9ZS
こういう一見地味な仕事が大事だよなぁと感じる
12: 名無し 2023/10/08(日) 22:01:38.05 ID:dyZXH
7年かかって積み上げられたアセンブラを丹念に読み解き、コンパイラの出力パターンを極めて精緻に理解していたのでC言語に置換。戦闘ルーチンと表示言語ルーチンの分離に成功し、ポケットモンスター金銀の発売より約1年前に北米市場に投入できた。

オリジナルのプログラマ
「この時の私、何を狙って組んでたんですかねぇ」
岩田「パラメータの動きから…をやってたんじゃない?」
オリジナルのプログラマ「そうでしたw」

39: 名無し 2023/10/10(火) 08:35:09.16 ID:Hvfot
>>12
作った本人が後から見返して、これ当時どういうつもりでこんな組み方してたんだっけ?となるのはプログラマあるある
13: 名無し 2023/10/08(日) 22:13:44.45 ID:bqwDo
子供いるのに譲らず40代前半の岩田氏に託す決断をした
山内さんがすごいよ
17: 名無し 2023/10/08(日) 23:55:40.84 ID:Y6Rfq
>>16
山内家の株式を自身が死んだら全部売り払えと言い遺したって聞いたわ。生前に山内の人間を自分以外もう関わらさないってことは聞いた事あってけどさ。
山内家の株式を任天堂が多分相場よりかなり高い値段で全て買い取ったんで子供や孫らが凄まじい資産手に入ってウハウハやね
15: 名無し 2023/10/08(日) 22:16:25.13 ID:b2OPL
バルーンファイト作った人だからな

あれは面白くて今もFCオンラインでたまにやるよ

19: 名無し 2023/10/09(月) 00:17:29.16 ID:kvq3f
相続額は1兆円近いらしいからな
年収5000万で役員やるとしたら、2万年かけてやっと貯まる数字

そりゃ子供達も素顔に手を引くわな

社長やってたら自由に株も売れないし
下手こいたら株ごと価値がなくなる

29: 名無し 2023/10/09(月) 13:15:23.18 ID:fjBKU
天才が天才にしかやれないことをやらないと
ちゃんとしたゲームが開発できないゲーム機などダメだろ
ゲーム開発のほとんどは凡人がやるのだからな
天才がやったからすごいゲームになりました、
は自慢になることじゃなくて汚点として隠しておくべき話ってことだ
30: 名無し 2023/10/09(月) 13:20:18.77 ID:mhTQH
>>29
まあ、64とかは凡人が作れないハードだったからこそ
上手く行かなかったんだろうな
switchにはその辺の反省点も活かされてるだろう
32: 名無し 2023/10/09(月) 14:07:29.35 ID:umlyJ
>>29
汚点になるのはお前のその書き込みだよw
20年以上前の話に今の技術なら余裕とか言い出すアホがw
35: 名無し 2023/10/09(月) 14:58:08.46 ID:ey08l
41: 名無し 2023/10/10(火) 13:10:57.56 ID:P8m7o
>>29
恥ずかし
31: 名無し 2023/10/09(月) 13:20:19.33 ID:z5pWV
赤緑の時代にPS5並みのスペックってスーパーコンピューターが必要だと思うんですが…
一般家庭にスーパーコンピューターなんて用意できるわけがないだろ
33: 名無し 2023/10/09(月) 14:16:16.44 ID:kvq3f
ハードウェア技術とソフトウェア技術を一緒くたに語るから
そんな噛み合わない会話になるんだよ

ハードを用意する際に誰でも開発しやすいように当たり前だが
ソフトを開発する際にそれにかまけて素人でいい訳でもない

37: 名無し 2023/10/09(月) 16:15:31.65 ID:umlyJ
優秀な先人が引いてくれたレールの上を歩んでるのに自分の手柄みたいに語るのってカッコ悪いよね

引用元: https://talk.jp/boards/ghard/1696758378

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