1: 名無し 2023/10/27(金) 09:26:33.93 ID:WjJck3V/0
人気ゲーム会社コーエーテクモゲームスを傘下とするコーエーテクモホールディングスの株価が、ここ半年ほど右肩下がりとなっている。その苦境の背景には、パッケージソフトの主力不足という状況があるようだ。
パッケージソフトが不調な最近のコーエー
コーエーの株価チャートを見てみると、多少上下することはあるものの、今年7月頃から右肩下がりが続いている状況。10月末には2,000円台を割っているが、これは昨年4月以来1年半ぶりの下落だ。
また10月23日には「業績予想の修正に関するお知らせ」を公開しており、令和6年3月期第2四半期累計(4~9月)の売上高、営業利益の連結業績予想を下方修正することを発表した。その理由については、同期間に発売したパッケージゲームの初動売り上げが計画を下回ったことが挙げられている。
この期間に発売されたゲームは、『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』『信長の野望・新生 with パワーアップキット』『Fate/Samurai Remnant』などだが、あまり好調とは言い難いようだ。
他方で同報告によると、この期間にサービスを始めたスマートフォンタイトルは好調なスタートを記録しているとのこと。こちらは位置情報ゲームの“信長GO”こと『信長の野望 出陣』、アトリエシリーズのナンバリングタイトル『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』などが該当している。
なお、経常利益と最終利益は予想を上回る見込みとなっており、通期の連結業績予想も変更の予定はないという。
コーエー復活のカギを握るコンテンツ
コーエーのパッケージゲームが不調であることは、以前からゲーマーのあいだで心配されていた。たとえば、かつてのキラーコンテンツだった『真・三國無双』シリーズは最近ヒットに恵まれていない。
「同作は2000年からリリースが始まった3Dアクションゲームで、2020年には全世界累計販売本数2,100万本を突破したほどの大ヒットタイトル。とくにPS2時代に発売された『真・三國無双2』から『真・三國無双4』は、3作連続でミリオンヒットを達成していました。
しかしその売り上げは右肩下がりとなっており、最新作『真・三國無双8』および『真・三國無双8 Empires』は今一つ伸び悩む結果に。2022年3月期の決算資料によると、『真・三國無双8 Empires』は全世界28万本という売り上げ本数です。
その原因としてはゲーム性のマンネリや、三国志を下敷きとしたストーリーのマンネリなどが挙げられるでしょう」(ゲーム誌ライター)
とはいえ、パッケージソフトの利益があまり上がらないのは同社に限ったことではない。そこで数年前から、スマートフォンタイトルに力を入れる姿勢を見せているようだ。
「知名度と人気が高いコンテンツを生み出し、それをスマートフォンタイトル化して稼ぐのが今のゲーム会社の定石。実際にコーエーでは『三國志 覇道』と『信長の野望 覇道』で、それぞれ月商10億円を達成しています。
さらに莫大な利益を生むポテンシャルとして、魅力的なキャラクターが多数いるアトリエシリーズのソシャゲ化にも期待がかかっていますが、それを実現した『レスレリアーナのアトリエ』は強気すぎるガチャの価格設定でひと騒動が起きてしまいました」(同)
しかしその後、「レスレリアーナのアトリエ」はガチャの価格改定によって好評を呼んでいる。ほかにも数々の人気コンテンツを抱えているので、戦い方次第ではあるのだろう。コーエーテクモの復活を応援したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121773
2: 名無し 2023/10/27(金) 09:27:28.97 ID:E2hUc6SW0
もうDOA7しかないな
4: 名無し 2023/10/27(金) 09:38:00.13 ID:7Hl+nKvgd
スマブラに何も参戦できないIPの弱さ
15: 名無し 2023/10/27(金) 09:56:31.98 ID:soZr2pGi0
>>4
カプコンとコラボしたくないからな
21: 名無し 2023/10/27(金) 10:06:10.14 ID:dL80ao3t0
>>4
個人的にキャリアの長さならブサさん入ると思ったんだけどなぁ
5: 名無し 2023/10/27(金) 09:38:53.06 ID:ABYvrNkJ0
オプーナを復活せよ
6: 名無し 2023/10/27(金) 09:40:14.92 ID:nIIzAnJ70
あれアトリエのソシャゲ出してガチャで今搾り取ってるよね
らいき?
7: 名無し 2023/10/27(金) 09:41:15.89 ID:f3f42ZFt0
奥さんの手腕も落ちてきたのか
8: 名無し 2023/10/27(金) 09:41:48.21 ID:/5RlM15P0
コエテクは任天堂コラボとそれ以外の差が大きい
スイッチ次世代機では任天堂コラボの本数を増やした方がいいよ
12: 名無し 2023/10/27(金) 09:52:41.10 ID:/ZwYX3+t0
>>8
あれ…?
ボンドがなかったことになってる…??
17: 名無し 2023/10/27(金) 09:57:38.61 ID:/5RlM15P0
>>12
ボンドはオリジナルなのでコラボではないよ
9: 名無し 2023/10/27(金) 09:44:06.84 ID:EDa6KFdy0
任天堂の下請けは上手くやれてるんだから企画が弱いんだろな
10: 名無し 2023/10/27(金) 09:46:28.30 ID:hIu4RdS8d
パンツ無くなって魅力が激減
11: 名無し 2023/10/27(金) 09:49:31.78 ID:qGIHXOtO0
信長の野望オンライン2とかジルオールオンラインとかそっちでワンチャン賭けるべ
13: 名無し 2023/10/27(金) 09:53:58.61 ID:OzRtZKYN0
なんかネガティブ記事の9割はまいじつだなw
14: 名無し 2023/10/27(金) 09:56:12.28 ID:SHBnJh660
戦国無双一新したのアホすぎる
16: 名無し 2023/10/27(金) 09:57:27.69 ID:xRuZ8Vo50
DOAはEVOでお下劣エロ動画流して出禁になって死んだじゃん
もうEスポの大会で使って貰えない
18: 名無し 2023/10/27(金) 10:00:09.38 ID:9X/9bhtt0
投資がうまく行ってる時は気にされてなかったけど
本業危ういからねここ
19: 名無し 2023/10/27(金) 10:00:27.42 ID:UOI+ZhRqM
三国無双戦国無双無双OROCHI全滅したの笑えない
20: 名無し 2023/10/27(金) 10:04:01.57 ID:3QG4uyN/d
他の会社だったら新規タイトル生み出そうってことになるけど
コーエーって無双2が当たって以降は新規タイトルに挑戦ってイメージはなくなったしなあ
無双本体に猛将伝や無双コラボとかのイメージ
ここは歴史ゲームで変わった時代のを1本出してみてほしい
23: 名無し 2023/10/27(金) 10:06:51.15 ID:/ZwYX3+t0
>>20
かなり新規タイトルに積極的なメーカーよ
仁王もそこそこにヒットして、ウォーロンに続いて浪人も発売するからな
22: 名無し 2023/10/27(金) 10:06:12.43 ID:mYGlOJlo0
アトリエに関しては本編ソシャゲ落ち&SD頭身糞リメイクで自滅としか
24: 名無し 2023/10/27(金) 10:11:53.03 ID:qGIHXOtO0
EAと共同作のワイルドハーツもあったな
25: 名無し 2023/10/27(金) 10:15:39.13 ID:mVWOXLIj0
ここのゲームは本当にゲームの好きな人間が作ったのか分からないところがある
プレイヤーのこと考えてないっていうか
最近だとアトリエの炎上とか
戦国無双の変えるのか変えないのか分からない中途半端っぷりも謎だったな
好きだったキャラが別人にされ、コンパチは多くてプレイヤーは萎えてたしな
27: 名無し 2023/10/27(金) 10:23:12.19 ID:0HlirwtB0
>>25
コンパチならまだマシな方で、最近出た任天堂マリオワンダーではほとんどのキャラが同一性能という手抜きっぷりが話題になったな
あそこまでいくとちょっとゲームメーカーとして終わりだよな
26: 名無し 2023/10/27(金) 10:21:31.77 ID:/5RlM15P0
ゼルダのアトリエとか出したらシリーズ最高売上を狙えるかもしれん
28: 名無し 2023/10/27(金) 10:28:34.86 ID:/NvO8r4e0
Roninにしても今んとこPS5独占なんでしょ?
大丈夫なんかね
31: 名無し 2023/10/27(金) 10:38:43.07 ID:w6mvgGWG0
金融資産に投資はできてもゲームの出来に投資ができないのがこの会社
新規開拓したいなら最初から完成度高いもの出せ
>>28
SIEパブだから損はしないはず
自社パブやめた時点で500万IPはあきらめたのと同義だがな
29: 名無し 2023/10/27(金) 10:30:43.79 ID:FU8ZQLBv0
今こそオプーナ2やろ
34: 名無し 2023/10/27(金) 10:45:58.45 ID:7dgLxb2yr
>>29
1遊んだ人が少ないから1の移植が先かと
下手したら当時より売れたりして
※初週3200本
30: 名無し 2023/10/27(金) 10:33:42.96 ID:SFTzwE82d
客単価えげつないスマホアトリエ儲かってるんじゃないのか
32: 名無し 2023/10/27(金) 10:43:10.77 ID:g5MoKyltd
スマホゲーももうオワコン
今からスマホゲーは死にたい企業だけ
33: 名無し 2023/10/27(金) 10:45:18.46 ID:wD+iaJWa0
VR2にDOAX新作でも出してたら違った未来だったろうに
35: 名無し 2023/10/27(金) 10:50:06.56 ID:hWd/ZIVh0
アトリエみたいなポルノゲー子供にやらせたくないわ
40: 名無し 2023/10/27(金) 11:39:09.29 ID:C/G0G299F
>>35
アトリエエアプ乙
41: 名無し 2023/10/27(金) 11:43:09.20 ID:ydUjvxxp0
>>35
CS程度の表現にゴチャゴチャ言ってたら流石にもうどこにも居場所無いぞ
これほどディストピアな娯楽って他に無いんだから
36: 名無し 2023/10/27(金) 10:55:56.26 ID:PTwE1cWx0
飽きやすいゲームじゃなくてプレイヤーが遊び方考えてくれるスルメゲーを開発するべき
37: 名無し 2023/10/27(金) 10:58:36.81 ID:0HlirwtB0
>>36
それが出来たのが3億本のマイクラ
出来なくて、俺の最強演出を見ろォーになったのがゼノブレ3とマリオワンダーってところだな
48: 名無し 2023/10/27(金) 12:12:11.25 ID:Jjwhra5Qa
>>36
太閤立志伝をオープンワールドゲームにしてくれるだけでいいのに
38: 名無し 2023/10/27(金) 11:26:23.37 ID:jk1m6iI10
オワコン無双を出してほしい
39: 名無し 2023/10/27(金) 11:30:40.53 ID:awcENQlF0
ノウハウ不足で難しいだろうが、戦国時代で一農民からサバイバル&建築要素で築城、統一させろ。
42: 名無し 2023/10/27(金) 11:43:13.46 ID:9vShjbybd
任天堂キャラ使った無双しか売れない会社
43: 名無し 2023/10/27(金) 11:45:09.44 ID:OFyRDJbH0
PSフィルターによって市場を上手く見ることができてなかったからな
三年前からPS5売れてないってソニーが正直に言ってたらこうはならなかっただろう
AAA2作不発は痛いよ
45: 名無し 2023/10/27(金) 11:53:50.46 ID:LklOmEeO0
信長タイトルで一番成功ってまじで信オンなんじゃないか?
46: 名無し 2023/10/27(金) 11:53:57.66 ID:gs+dHeKW0
アトリエ1作目からやってみたいけど、新品で売ってないし売ってたとしても高いわ
廉価版出さないし売る気あるのかと思う
47: 名無し 2023/10/27(金) 12:06:39.31 ID:R/gvMQKc0
お色気路線やめてダメダメになったからな
ゲーム買いもしない口だけ連中に媚び売ってこのざま
49: 名無し 2023/10/27(金) 12:18:56.57 ID:V2CsRLwId
日本メーカーって新しいの作れなくなって最近リマスターとか増えすぎ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698366393/
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