今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりないこと

1: 名無し 2020/03/12(木) 18:40:42.67 ID:TaFHk1Pk0
ヘタクソな人でもやりこめばエンディングまでたどり着ける

2: 名無し 2020/03/12(木) 19:07:54.63 ID:iSHeq1LM0
その流れを作ったのはドラクエだから
むしろ昔からあったと言える

3: 名無し 2020/03/12(木) 20:43:14.62 ID:1M29pYCM0
ゲームオーバーの概念がない
死んでも1秒であっさり復活、ペナルティもない

4: 名無し 2020/03/12(木) 20:53:17.49 ID:iSHeq1LM0
復活するっても
どこかに戻されたりはするだろ?
ゴリ押しが通るようにはなってない

5: 名無し 2020/03/12(木) 22:25:28.00 ID:8lobV06Y0
スタッフロールが10分間くらいある

6: 名無し 2020/03/12(木) 23:41:03.00 ID:BsqFE4W40
>>5
今のはめっちゃ人員と手間かかるからな

7: 名無し 2020/03/13(金) 12:23:09.14 ID:iwpb3loz0
ネット環境ないと起動しない

8: 名無し 2020/03/14(土) 19:44:37.26 ID:4IThnbJ80
BGMの存在感が空気

9: 名無し 2020/03/15(日) 02:15:21.22 ID:4L/wSedq0
攻撃するとダメージ値が数字で表示される

374: 名無し 2020/09/27(日) 09:31:24.98 ID:IagoSLLX0
>>9
あれはFF3が初めてかな

10: 名無し 2020/03/15(日) 02:36:17.88 ID:/DWguY+W0
ゲーム中に操作説明が出てくる

11: 名無し 2020/03/15(日) 02:49:15.49 ID:+2D4Nyfk0
昔の話が出るから面白いのであって
今の話されても少しも面白味がないな

12: 名無し 2020/03/15(日) 04:49:41.36 ID:+2D4Nyfk0
そういやダメージフロートを最初に見たのは
FF3だったかな、起源かどうかまでは知らないけど
最初見た時は何じゃこりゃって相当違和感あったが
今でもわりと見るな

13: 名無し 2020/03/16(月) 15:53:36.87 ID:ZXgcZU5X0
シームレス
最初から行きたいところならどこでも行ける

14: 名無し 2020/03/16(月) 21:05:23.38 ID:cNx/O3k20

15: 名無し 2020/03/16(月) 21:11:20.72 ID:cNx/O3k20
再度同じ人に話しかけても違う台詞を話してくれる。
特定の人の話を聞かなくても最初から場所さえ分かっていれば先に進める。

16: 名無し 2020/03/16(月) 21:12:51.97 ID:cNx/O3k20
ラスボスが超雑魚。
代わりにラスボスを遥かに凌ぐ隠しボスがいる。

17: 名無し 2020/03/16(月) 23:06:14.15 ID:XcTrmLQV0
声付

18: 名無し 2020/03/16(月) 23:09:13.84 ID:cNx/O3k20
イベントアイテムは通常のアイテムと別枠。
内容確認するしかできない。使用することができない。
昔のゲームは「○○を使おうとした。しかし何も起きなかった」とかメッセージでたり捨てることができない。

19: 名無し 2020/03/16(月) 23:12:46.69 ID:cNx/O3k20
子供向けゲームでさえ漢字が使われて当たり前

24: 名無し 2020/03/17(火) 07:48:47.63 ID:maMe8C+P0
>>19
昔:ゲームはどうせガキしかやらないからひらがなカタカナだけでいいか
今:ったくいい歳こいてこんなガキゲーしてる大人の多いこと…
ということだろうか?素朴な疑問

20: 名無し 2020/03/16(月) 23:13:02.24 ID:Wg16VhZq0
ダメージはアイテム使わなくても、ほっとけば勝手に回復する

21: 名無し 2020/03/16(月) 23:14:16.75 ID:cNx/O3k20
いつでもどこでもセーブできる。
面倒なパスワード入れる必要もなく、データが消える心配もない。

22: 名無し 2020/03/16(月) 23:18:17.61 ID:XcTrmLQV0
ポリゴン

23: 名無し 2020/03/16(月) 23:59:39.39 ID:cNx/O3k20
スパロボだと集中や必中等の精神コマンド使わなくても普通に攻撃が当たる。
リセットプレイもほとんど必要なし。
戦艦のHPが非常に高く滅多にやられない。命中率も高い。
ほぼ最初から合体するスーパーロボット
複雑なフラグ立てなくてもすぐ仲間になる(特にガンダムW主人公)

103: 名無し 2020/04/07(火) 13:09:16.69 ID:Dehu/sl20
>>23に追加して、
今のスパロボはどんなキャラ(機体)でも好きなキャラなら改造してレベルさえ上げればエースパイロットに育てることができること。
昔のはどうしても後半使えなくなる機体が出てきた。

25: 名無し 2020/03/17(火) 08:11:23.68 ID:4fPy6Fp30
容量減らす為だよ。ドラクエとか50音入ってないんだぞ。

26: 名無し 2020/03/17(火) 08:25:36.18 ID:4fPy6Fp30
追記 ドラクエ1で使ったカタカナは20文字だけ 

27: 名無し 2020/03/17(火) 11:01:19.92 ID:GYsIcAw00
でも容量の都合もあるけど
今のゲームでは漢字が使われて当たり前なのは
ゲームやるのが昔と違って子供だけじゃなく
中高生や大人も増えてきているからなのも大きいと思う。

28: 名無し 2020/03/17(火) 11:04:14.77 ID:GYsIcAw00
一般に流通している家庭用ゲーム機でcero12とかcero15とかcero17とか
明らかに中高生以上を対象に作られたゲーム。最近やたら増えてるしな。

67: 名無し 2020/03/25(水) 11:44:03.13 ID:4I3PkDvt0
>>28
子供に取り扱わせたら破損の危険がROMより高いCD
がゲームの入れ物として使われるようになったPCエンジンのころ(90年代突入~中期まで)ぐらいからあった
CDのゲームはちょっと上のお兄ちゃん向けとかそういう位置づけ
逆にカートリッジを続けた任天堂系はキッズ枠みたいな感じだった

72: 名無し 2020/03/27(金) 17:38:36.36 ID:zacA6/De0
>>67
つーか一部の金持ちしかCDROMなんか手出せる値段じゃないわ。
当時の子供がおこずかいで買える金額じゃねぇし。

29: 名無し 2020/03/17(火) 13:47:16.10 ID:Nf4iVqVq0
洋ゲーとかほぼ18禁だしな
オートセーブも多くなった

30: 名無し 2020/03/17(火) 14:22:17.16 ID:A0rb2ahE0
漢字については容量の問題もあるが解像度の問題もある

31: 名無し 2020/03/17(火) 18:06:14.52 ID:5U6AnpRD0
ひらがなやカタカナだけだったら逆に読みにくいだろ

32: 名無し 2020/03/17(火) 18:25:13.52 ID:z861JoP40
>>1
マリオだと何回かやられたら無敵になれる白しっぽマリオとか
スパロボだとミッション失敗で敵が弱くなっていったり。
何かと救済措置がある。
隠しボスや隠しダンジョンまで行くと大変だが
ラスボスまでなら超絶弱い。

33: 名無し 2020/03/17(火) 22:22:16.99 ID:z861JoP40
>>1
あとゲームオーバーになってもほとんどペナルティなくすぐ直前からやり直しで稼いだ経験値やお金がそのまま引き継げるのも
初心者救済措置だろうか。

34: 名無し 2020/03/17(火) 23:01:35.56 ID:caIz6hfL0
フレームレートは固定60fpsでヌルヌル動く

35: 名無し 2020/03/19(木) 02:00:51.97 ID:H7TFXFfi0
制限時間がゆるい
レースゲーだと初見プレイでゴールしても1分くらいお釣りが出る

36: 名無し 2020/03/19(木) 08:38:29.99 ID:EVx4fYB70
ファミコン時代のアクションは60フレが当たり前だったけどな
もちろんそうじゃないのもあったが
60フレが当たり前じゃなくなったのは、PS1やらの時代だな

37: 名無し 2020/03/19(木) 09:56:07.47 ID:H7TFXFfi0
>>36
ガチで?PS3あたりですら30fpsがザラなのに
ファミコンってそんなにすごいのか

39: 名無し 2020/03/19(木) 10:50:30.50 ID:U/HWUH4G0
>>36
ファミコンは60(59.97)fps固定って認識だったのだけど、
そうじゃないのってどのソフト?
調べた範囲では垂直復帰云々が絡んでそうだけど

38: 名無し 2020/03/19(木) 10:04:26.73 ID:OZmvWEte0
そもそもフレームが何かわかってない感

40: 名無し 2020/03/19(木) 11:10:53.47 ID:EVx4fYB70
2D時代から、60フレ出せないゲームは多々あったよ
任天堂の初期ソフトにもあるし
2Dでも60フレ出せないようなゲームは
当時からクソゲー扱いされる事が多かった

41: 名無し 2020/03/19(木) 11:42:49.77 ID:EVx4fYB70
ソンソン、1942、エグゼドエグゼスとか
30フレだったろ
アケ版は60フレなんだが、ファミコンは30フレに落として再現するという選択がなされた

42: 名無し 2020/03/19(木) 14:25:20.99 ID:wmP7CcSy0
グラディウスとかで処理落ちしないとクリア出来ないステージとかあったな

43: 名無し 2020/03/19(木) 18:49:21.36 ID:kJRFUFnx0
もはや実写かCGか分からないような背景
パッと見アニメと間違うようなCG
うちの親「あれ?ゲームしてるのかと思ったらアニメ見ていたんだ」
とかゲーム画面見て思いっきり勘違いしてました。

44: 名無し 2020/03/20(金) 00:27:46.35 ID:ABaaxPPs0
柵とか木の葉っぱとか線路の枕木みたいな細かいとこがちゃんとポリゴンでできてる。昔は3Dゲームでもこういった場所はスプライトかテクスチャか一枚絵重ね合わせでごまかしてるのが多かった

45: 名無し 2020/03/20(金) 02:27:28.51 ID:GqZbAqbI0
[][][][][][][]

こんな感じのライフゲージ

46: 名無し 2020/03/20(金) 02:27:43.90 ID:GqZbAqbI0
すまん、逆スレだった

47: 名無し 2020/03/20(金) 12:28:28.58 ID:xfd+0lq40
サクサク先に進める。
昔のは世界も小さく短いストーリーだったのが、難易度を上げてなかなか先に進めず簡単にクリアできない作りだった。

48: 名無し 2020/03/20(金) 19:28:26.97 ID:IhFubuze0
懐古厨のおっさん
批判するためにわざわざ金払ってゲームを購入。
シナリオが~、システムが~、難易度が~とゲームの悪い部分をあら探ししてネットで叩きまくる。
そんな暇人クレーマーゲーマー。
今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりなかったな。

49: 名無し 2020/03/20(金) 19:52:49.27 ID:GqZbAqbI0
プレステの頃にはすでにいましたが?

50: 名無し 2020/03/20(金) 22:09:34.77 ID:xfd+0lq40
>>49
昔のゲームというのがどの程度昔かによるかと。
あとプレステの頃はまだゲームは画質が良ければよしの考えが主流で懐古厨は少なかったのでは?(全くいないわけではない)。
ネット叩きもあまりなかったし。
懐古厨が増えてきたのはプレステ2辺りからかと。

51: 名無し 2020/03/20(金) 22:10:27.21 ID:xfd+0lq40
(ゲームにもよるけど)
攻略本がやたらと分厚い。

52: 名無し 2020/03/20(金) 22:48:58.94 ID:SZtuJ57b0
そもそも攻略本の出てないゲームのほうが多くなった

53: 名無し 2020/03/22(日) 02:54:26.44 ID:Qf+F4JIv0
進めない場所はスキップしてなかったことにできる
いわゆるゆとり仕様

54: 名無し 2020/03/22(日) 04:37:22.18 ID:1ZK/UX5n0
実績が記録される

55: 名無し 2020/03/22(日) 06:26:01.96 ID:WnFMcFLW0
チュートリアル付き

56: 名無し 2020/03/22(日) 06:30:43.46 ID:pzgqAC5W0
チンピラや不良が使いそうな言葉を主人公が使う

57: 名無し 2020/03/22(日) 06:31:36.99 ID:yXv+bCON0
熱血硬派くにおくん

58: 名無し 2020/03/22(日) 11:54:51.12 ID:XzK0esA70
2周目は強くてニューゲーム
(例外も多いのであしからず)

59: 名無し 2020/03/23(月) 16:55:40.98 ID:FIuzU8CX0
RPG系でセーブポイントに触れるとお手軽にHPMPなど全快する 

60: 名無し 2020/03/23(月) 19:56:48.34 ID:MhRu/nHQ0
ゲームのオープニング、エンディングがアニソンみたいに歌手つきで歌われる。

61: 名無し 2020/03/23(月) 20:07:25.72 ID:MhRu/nHQ0
水中面に酸素ゲージ。
潜り続けると死ぬ。

62: 名無し 2020/03/23(月) 20:26:31.30 ID:i33/4BuG0
サウンドテストがない

63: 名無し 2020/03/23(月) 20:36:43.67 ID:MhRu/nHQ0
>>62
う~~~ん‥‥?そうか?

64: 名無し 2020/03/24(火) 12:13:00.81 ID:A67JPDKv0
難易度MAXでも「ちょっと歯ごたえあるかな?」という程度

65: 名無し 2020/03/24(火) 20:51:57.77 ID:VFl60VMm0
キャラが8頭身

66: 名無し 2020/03/24(火) 22:21:14.41 ID:TE9p4euc0
チュートリアルで歩き方から丁寧に教えてもらえる

68: 名無し 2020/03/25(水) 11:55:36.43 ID:EHswFJAe0
昔はCERO自体無かったからなぁ
ハードメーカーの独自審査がすべてで、ゴアゲーとかは出しづらい時代もあった

69: 名無し 2020/03/25(水) 11:57:14.64 ID:P3HR+xrw0
逆にソフ倫ってまだあるのけあれ?

71: 名無し 2020/03/25(水) 12:25:04.51 ID:4I3PkDvt0
>>69
メディ倫と共存する形で存続してる

70: 名無し 2020/03/25(水) 12:12:18.19 ID:0V810+lT0
CEROZなのに検閲されまくった結果もはやB~Cくらいで出しても問題ないくらいに落とされた洋グロゲー

74: 名無し 2020/03/28(土) 02:33:11.47 ID:B2d8OkL10
基本プレイだけなら無料でできる

75: 名無し 2020/04/02(木) 07:16:01.58 ID:6fF92kgQ0
イケメンキャラ、美少女キャラだらけ。

179: 名無し 2020/05/14(木) 19:13:41.57 ID:R/Bt4u090
>>176は昔のゲームは良かったと思い出補正に浸っている懐古厨だろうか?

>>75>>80今のゲームの方がイケメン美少女キャラ多いと思うが

76: 名無し 2020/04/02(木) 07:19:26.58 ID:6fF92kgQ0
終盤は使い道に困るくらいお金や少回復系アイテムがあまり過ぎる。

77: 名無し 2020/04/02(木) 08:03:07.19 ID:O+sQieb10
ギャルゲーエロゲーは昔からあったが…

80: 名無し 2020/04/02(木) 19:10:00.93 ID:6fF92kgQ0
>>77
だから全くないとは言ってないって。
例外も多いがゲーム漫画アニメ特撮でもオタを釣るためかイケメン美少女キャラばかりのが増えてきた。
あとよりゲームが高画質になりなりリアルになってきて美形が増えてきたのもある。

82: 名無し 2020/04/02(木) 20:36:48.93 ID:e5I5AFSh0
>>77
ギャルゲーよりエロゲーの方が歴史古いんよね…

79: 名無し 2020/04/02(木) 18:44:39.84 ID:tzsPP2+p0
ゲームオーバーになると救済措置がはいってむしろ特をする

81: 名無し 2020/04/02(木) 19:11:24.54 ID:6fF92kgQ0
アイテムが無限に所持できる。
突っ込まれそうだからいっておくが、これも例外ありだからな。

84: 名無し 2020/04/03(金) 06:45:31.97 ID:oZ+prEpv0
長いムービーをボタン一つでスキップ

85: 名無し 2020/04/03(金) 07:35:50.02 ID:0jXOQOZY0
アップデートでステージやキャラその他が無限に追加されるので、実質エンディングや続編という概念がない

86: 名無し 2020/04/03(金) 07:39:08.27 ID:oZ+prEpv0
厨2臭いシナリオ

もちろん例外もあるよ。
そういうのが好めなくて、
「世界を守る伝説の勇者とお姫様をさらう大魔王」
とかそんな王道パターンが好きな人は今も多いし。

88: 名無し 2020/04/03(金) 11:50:41.33 ID:keHCOTV40
PS3PSP頃からネットワーク対応で
体験版が気軽に遊べるようになった
(ニンテンドー系本体は持ってないので
いつ頃からやれてるのかは分からない)

90: 名無し 2020/04/03(金) 18:54:35.04 ID:8fIHtTTI0
>>88
任天堂系が本格的に配信に手を出したのは携帯機だとDS,据え置きだとWiiからやね

89: 名無し 2020/04/03(金) 12:57:52.17 ID:zELl76JC0
アクションゲームで純粋な水中だけの水中面みたいなのがほとんどなし。
マリオ3辺りから地上面だが一部水に入れるようになったり
水中面だが地上に上がれるようになったりして純粋な水中面みたいなのが減ってきた。
南の島みたいなリゾートワールドがあったりしても
1つのステージで水に入ったり地上に出たりそんなのがほとんど。

91: 名無し 2020/04/04(土) 10:17:53.75 ID:LgdHt9eU0
任天堂で体験版が出始めるのは、3DSからだな
それ以前は、ストレージに余裕がないとかの理由のせいか
体験版はほぼ無かったと思う

92: 名無し 2020/04/04(土) 11:27:07.87 ID:SVvx+L000
BGMがボーカル入りの歌

96: 名無し 2020/04/04(土) 14:19:06.24 ID:8nJ12Kwq0
>>92
里見の謎
すばらしきこのせかい

97: 名無し 2020/04/04(土) 14:37:16.76 ID:rT3sr9x70
>>96
それらはCDやSDメモカとかでで歌なんぞ入れれて当り前のころなんで…

93: 名無し 2020/04/04(土) 11:34:47.53 ID:LgdHt9eU0
CD媒体を除いても
ワンダーモモとかサイコソルジャーとかあったが

94: 名無し 2020/04/04(土) 12:00:03.49 ID:rT3sr9x70
>>93
サイコソルジャーだけ
ワンダーモモはボーカル入りBGMではないよ
BGMに歌詞付けたレコードを出すとかはまた話が違う

95: 名無し 2020/04/04(土) 14:13:45.95 ID:1zGEborL0
ワリオランドアドバンスのsunnysideupくらいしか思いつかない

98: 名無し 2020/04/04(土) 14:39:50.99 ID:8nJ12Kwq0
普通に昔のゲームじゃろ?

99: 名無し 2020/04/04(土) 14:55:23.71 ID:LgdHt9eU0
このスレ、なんかニワカばっかでつまんねーよな…
CD-ROMがゲームに使われ始めた頃は、当然のように
主題歌みたいなのが多く入っていた
CDとなったら真っ先に思いつく使い道だから、当然だよな
CD媒体を除けば、スーファミのテイルズオブファンタジアの主題歌も驚かれたが
こんなゲーム好きなら常識みたいな事を、いちいち説明するのも嫌になる

100: 名無し 2020/04/04(土) 15:05:35.55 ID:rT3sr9x70
常識ってのは、
日常生活の中でこんなことも知らねえのかよ的なやり取りの中で
身に着けていくよりほかにないものだから

101: 名無し 2020/04/04(土) 22:55:51.62 ID:m+wW1bbi0
敵の体にさわったくらいなら死にもしないし、ダメージも受けない

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1584006042/

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