【衝撃】Switch「スイカゲーム」販売本数100万DL突破!

1: 名無し 2023/10/08(日) 08:18:24.55 ID:XQqM3m8sd
Nintendo Storeにて100万ダウンロードを達成しました。
【公式】スイカゲーム - Aladdin X
スイカゲーム公式サイトがリニューアルしました。新しい公式サイトは、です。こちらのページから新サイトをご覧いただけます。
2: 名無し 2023/10/08(日) 08:20:07.66 ID:pthFkNwQ0
おめでとう
3: 名無し 2023/10/08(日) 08:21:22.39 ID:ZbbAGIoV0
こういうのがあるから
一般向けゲームは夢がある
4: 名無し 2023/10/08(日) 08:21:59.32 ID:xhVSGWPf0
240円でもミリオン行けば…夢あるなぁ
そんな開発費かかってないだろうしw
7: 名無し 2023/10/08(日) 08:24:15.75 ID:tyCkh4ff0
>>4
夢がある→9600円のフルプライスゲーが3万本しか売れないのと同じだぞ…
8: 名無し 2023/10/08(日) 08:25:17.99 ID:+c+XK5lAM
>>7
十分夢あるだろ
22: 名無し 2023/10/08(日) 08:38:09.29 ID:UEQcM+9N0
>>7
同じなわけねえだろバカかよw
24: 名無し 2023/10/08(日) 08:40:07.05 ID:IZudguzf0
>>7
過去最大規模の予算かけたフルプライスゲーがパッケージ売上ハーフ未満のアレに喧嘩売ってんのか
50: 名無し 2023/10/08(日) 08:59:18.86 ID:2YO7yv+R0
>>7
その9600円のフルプライスゲームが3年後には1000円以下の叩き売りとかされてるのがPSストアやSteamなわけで…マイナーゲームが定価で100万本売れる事がどれだけ美味しいことか
54: 名無し 2023/10/08(日) 08:59:49.87 ID:ayXBDNA30
>>7
アレは300万出荷しても赤字100億だぞ
85: 名無し 2023/10/08(日) 09:26:45.11 ID:TKDjDbJkd
>>7
開発費ってご存じない?
90: 名無し 2023/10/08(日) 09:29:05.20 ID:9PHTF0Lp0
>>7
損益分岐点ってわかるか?
開発費回収したらそこからは札刷ってるのと同じだぞ
5: 名無し 2023/10/08(日) 08:23:03.78 ID:5ZlpKImTM
メインユーザーがまだ学校に通う年齢だから拡散速度がスゴイな
6: 名無し 2023/10/08(日) 08:23:07.56 ID:pthFkNwQ0
値段設定がよかったわ
カタチケ買ったら貯まるゴールドポイントで買える値段だからな
79: 名無し 2023/10/08(日) 09:19:35.12 ID:sGheUDzb0
>>6
なぜかゴールドあるなと思ったらチケット分か 余計にオトクなんだな
9: 名無し 2023/10/08(日) 08:25:38.50 ID:qzzFgPzy0
パクリゲーでここまで売れたら大成功だな
10: 名無し 2023/10/08(日) 08:25:45.53 ID:hW7dXHoe0
まだ売れそうな感じがまた凄い
11: 名無し 2023/10/08(日) 08:27:37.70 ID:eZptB+Pl0
片手間に作ったミニゲームが2億円稼いだら夢あるだろ…
12: 名無し 2023/10/08(日) 08:27:57.24 ID:XQqM3m8sd
日本でしか販売してないのにミリオンだからなあ
ヤベーだろ
13: 名無し 2023/10/08(日) 08:28:25.25 ID:teMtp7VxM
  スイカゲーム
~失われた優越感~
14: 名無し 2023/10/08(日) 08:28:59.20 ID:FBFGVMERM
こういうのは明確な配信者のおかげて売れたゲームってやつだな
見てたらやりたくなるもんな
16: 名無し 2023/10/08(日) 08:32:59.98 ID:XQqM3m8sd
海外で配信したらもっと伸びそう
17: 名無し 2023/10/08(日) 08:33:26.51 ID:oFCcIsY7d
原初のテトリスみたいにアイデアが光ればゲームボリュームが空でもいいんだ
そういうのが成立するのは素晴らしい
18: 名無し 2023/10/08(日) 08:33:26.65 ID:RC3Gt1aU0
子供が話題に出してきたからとうとう昨日家族みんなの分買った
点数気にせず遊んでるけど楽しいな
点数気にしだしたら頭禿げてまうから許してくれ
19: 名無し 2023/10/08(日) 08:33:48.05 ID:tyCkh4ff0
海外で売るならフォトリアルにしないとな
20: 名無し 2023/10/08(日) 08:34:18.02 ID:FYram8oV0
スイカ1個作ったらクリアって気持ちでいないとハゲる
23: 名無し 2023/10/08(日) 08:39:52.94 ID:J0FP5G3x0
任天堂のロイヤリティに7000万ほど
残りの1億7000万がガッポリ入って来てんのか
74: 名無し 2023/10/08(日) 09:16:34.58 ID:p7Oauhh10
>>23
そこから所得税とか諸々差し引かれます
26: 名無し 2023/10/08(日) 08:40:22.42 ID:Uh/ahsV70
殆ど国内でかな
海外では売ってないんだっけ
30: 名無し 2023/10/08(日) 08:45:49.40 ID:OT3fE4i30
>>26
日本でしか売ってない
対応言語も日本語だけ
34: 名無し 2023/10/08(日) 08:48:08.15 ID:X8RtYYSR0
>>26
日本語版しか配信されてないので、95%以上くらい日本じゃないか
28: 名無し 2023/10/08(日) 08:42:19.32 ID:qSVToT3N0
この勢いじゃDL年間1位取るよね
46: 名無し 2023/10/08(日) 08:58:15.03 ID:yvmCjWuO0
>>28
ティアキンがDL率ほぼ50%だから推定180万DLでまだ上にいる
おそらくこの2本の一騎打ち
29: 名無し 2023/10/08(日) 08:43:00.47 ID:oGk6SVLC0
プロジェクターゲーがこんなことになるとは夢にも思わなかったやろなぁ作った方は
32: 名無し 2023/10/08(日) 08:46:33.06 ID:TPwORhlpM
普及台数の強みってひとたびブレイクした時に
63: 名無し 2023/10/08(日) 09:05:35.60 ID:TPwORhlpM
>>32
書きかけで送信しちまった

普及台数の強みってこういうひとたびブレイクした時に大勢の人が押し寄せて買ってもらえる事にあるんだよな

ゲハでよく「スイッチ3,000万台のくせにソフトはたった○本しか売れない」とか言うのいるけど元々需要の少ない物が箱の大きい所に出したところで大勢のユーザーがそれに注目してくれるわけじゃないからな

33: 名無し 2023/10/08(日) 08:47:27.50 ID:ZPtfq8ch0
対応言語もなにも見ただけでルール理解するだろ
35: 名無し 2023/10/08(日) 08:48:15.26 ID:FYram8oV0
日本語わからなくても遊べる作りだからか日本アカウント作って買ってる海外勢いるって言われてたね
36: 名無し 2023/10/08(日) 08:49:02.95 ID:42DVhXa20
ぶっちゃけ500本ぐらいでペイする試算だったと思う
音楽とか本とかゲームはヒットすると夢があるな
37: 名無し 2023/10/08(日) 08:49:50.39 ID:teMtp7VxM
日本だけ
日本ユーザーが海外Switchのゲームを買えるから逆も可能だとは思う
スマホには出てない
38: 名無し 2023/10/08(日) 08:51:51.19 ID:UGLeWnzjd
YouTube配信からブーム来て国内ミリオン達成大ヒット
アレがまた歯ぎしりするほど悔しがるな
39: 名無し 2023/10/08(日) 08:53:51.55 ID:I17K1Xca0
宮本茂「ゲームの面白さにグラフィックは関係ありません!」
HALO作者「グラフィックはゲームに重要な要素です。」
宮本茂「アミーボ!アミーボ!アミーゴ!」

宮本茂「ゲームは商品です!」
HALO作者「作品です。」
宮本茂RTX4090を振り回しながら「アミーボ!アミーボ!アミーゴ!」

40: 名無し 2023/10/08(日) 08:54:14.77 ID:ayXBDNA30
桃鉄でも100万DLは行ってないんじゃないか
53: 名無し 2023/10/08(日) 08:59:43.31 ID:yvmCjWuO0
>>40
桃鉄は現在パッケージ292万で、夏くらいに出荷400万発表したからほぼ100万DLかな
41: 名無し 2023/10/08(日) 08:54:40.80 ID:0d/vXEVM0
サクナヒメもそうだけど小規模な開発のインディーは夢があっていいね
値段を高めには出来ないけどヒットすれば儲かる
開発規模が大きくなりすぎて値段の割にそこそこ売れても赤字とかザルだからな
42: 名無し 2023/10/08(日) 08:54:58.81 ID:yfpM/7c/0
スイカゲームは日本のニンテンドーeショップでしか販売されていないが
海外メディアがわざわざスイカゲームの買い方を教えていたりするな

>面白いのは、そういった記事が大手メディアから生まれるということだろう。なぜこうした記事が生まれるのか。それは、『スイカゲーム』が日本のニンテンドーeショップでしか売られていないからである。海外ユーザーには買い方がわかりづらい。それゆえに、前述のPolygon記事は、『スイカゲーム』の遊び方というより、日本のニンテンドーeショップで『スイカゲーム』を買う方法がアカウント作成レベルから細やかに説明されているのだ。なかなかシュールである。

Nintendo Switch『スイカゲーム』、流行りすぎて「遊ぶために日本アカウントを作る」海外ユーザーも現れ始める。1日の売上はブーム前比で5万倍になる日も

Nintendo Switch『スイカゲーム』、流行りすぎて「遊ぶために日本アカウントを作る」海外ユーザーも現れ始める。1日の売上はブーム前比で5万倍になる日も - AUTOMATON
人気沸騰中の『スイカゲーム』の人気が、海外に波及し始めているようだ。さまざまなストリーマーがプレイしている影響で、『スイカゲーム』を遊ぶ方法をガイドするメディアや、そのためにニンテンドーeショップの日本アカウントを作成するユーザーもいるよう...
55: 名無し 2023/10/08(日) 08:59:50.75 ID:kPhh384N0
>>42
昔スト2turboHDrimixやる為にMS米垢作ったの思い出した
43: 名無し 2023/10/08(日) 08:56:15.88 ID:OpUagzD40
ガラパゴス日本でで安いゲームが流行っただけの話だろ
海外に目を向けてるファンボーイの皆さんが何で発狂してるのかわからんな
56: 名無し 2023/10/08(日) 09:00:37.36 ID:yRyLnFT00
>>43
ほんとこれ
ただのカップ麺程度の値段のミニゲームが
百万売れた 言われてもな
一億とかならまだ話は別だけども

ごまんばいのDLとか言われても
もとが50DLとかだったら意味ないし

59: 名無し 2023/10/08(日) 09:03:41.25 ID:UIWp78RZ0
>>43
国内だとPS5で最も売れたゲームより売れてポジティブな話題性もアレ以上

それがプロジェクターのオマケを商品化しただけのswitch独占の超低価格ゲームだってんだから優越感がズタボロに

45: 名無し 2023/10/08(日) 08:57:56.72 ID:GlsTCSGo0
やっぱユーザーの多いところに出すって大事だわ
47: 名無し 2023/10/08(日) 08:58:34.99 ID:KDeSEEe90
プレステファンってたまに算数できなくなるよね
わかるよ
イライラしてると俺もよく間違えるからな
48: 名無し 2023/10/08(日) 08:59:14.48 ID:0d/vXEVM0
ユーザーが多いってことはつまり上限も高いってことだからな
49: 名無し 2023/10/08(日) 08:59:19.72 ID:teMtp7VxM
気軽にセール待ちの必要もなく買ってしまう
51: 名無し 2023/10/08(日) 08:59:37.28 ID:PIU5IsOj0
これ位の値段だと実際にプレイして「いやこれクソゲーじゃね?」となってもノーダメなのが大きい
68: 名無し 2023/10/08(日) 09:09:32.34 ID:ayXBDNA30
>>64
配信で人気じゃなければノーダメだったと思うw
66: 名無し 2023/10/08(日) 09:08:06.39 ID:OT3fE4i30
元々のゲームが内蔵されていたプロジェクターを開発したのは中国企業らしいが
どういう経緯で日本のEショップに配信することになったんだろうね
86: 名無し 2023/10/08(日) 09:27:16.76 ID:p7Oauhh10
>>66
中国企業がプロジェクター内蔵ゲームを開発する
中国でブームになり日本でも展開することにする
スマホ版を出すも全く売れず
Switch版に出すもやっぱり売れない
そして2年後のある日
インフルエンサーの実況者がゲーム実況をする
日本でブームになる

といった経緯らしい

92: 名無し 2023/10/08(日) 09:30:10.77 ID:teMtp7VxM
>>86
スマホ版など存在しない
94: 名無し 2023/10/08(日) 09:30:59.00 ID:sGheUDzb0
>>86
公式のスマホ版は無い
埋もれまいとあえて任天堂プラットフォームに出した
108: 名無し 2023/10/08(日) 09:42:25.94 ID:EB2JybJm0
>>66
そもそも、この会社自体が中国人が日本で起業した会社
バイドゥ日本法人に買収されてからプロジェクター作った
111: 名無し 2023/10/08(日) 09:46:12.37 ID:OT3fE4i30
>>108
起業したのは日本だったのか フライハイワークスみたいなもんかな?(あちらは元台湾人だけど)
だから対応言語も日本語しかないのかね
67: 名無し 2023/10/08(日) 09:09:18.51 ID:FBFGVMERM
算数もできない頭脳だからこのゲームのシステムも理解できなそう
ずっと消えたイチゴどこ?って探してんだろうな
91: 名無し 2023/10/08(日) 09:30:09.92 ID:TKDjDbJkd
>>67
スイカより先に優越感が消えちゃった
69: 名無し 2023/10/08(日) 09:10:22.51 ID:2FOb3RJ/0
どうやら中国でも二年前にスマホ向けで流行ってたらしいな
そういう記事が残ってる
地味でもゲーム性は中毒性あるの分かるよ
人の見ても面白いから配信でも流行ったな
71: 名無し 2023/10/08(日) 09:13:20.59 ID:qXj8Uyq60
人生変わるな
72: 名無し 2023/10/08(日) 09:15:02.24 ID:teMtp7VxM
いつのまにか流行ってた「スイカゲーム」って何だ? 開発元に聞く意外な素性とスマホ移植の可能性
そしてスマホへの移植予定は? (1/2)

 それをNintendo Switchに移植したのは21年12月だ。理由は「コンテンツをきっかけにブランドを知ってもらいたい」という思いから。移植は外部の開発会社に委託した。

 もちろんスマートフォンアプリという選択肢もあったが、「たくさんのアプリに埋もれてしまうより、少しでも目立つ可能性が高い、My Nintendo Storeで提供することにした」という。もっとも、最近まであまり話題になっていなかったのは周知の通りだ。

76: 名無し 2023/10/08(日) 09:17:28.38 ID:3pjg94pj0
恐ろしいのは100万という数字よりもそこに達するまでのペース
過去2年間でどれほど売れてたかは定かじゃないが、発売時もランクインすらしてなかったのは確か
それが先月半ばにトップになってから20日もかからずにミリオン
5万倍売れてるとかいう話が与太話でも何でも無く、本当に5万/1日以上売れてたのが判った訳だからな
かなり前に出た全く無名のタイトルがこんな売れ方をしたなんてのは前例を思い付かない

インディードリームというのはこういうものか、とも思わせるが
これをもし個人で作ってたらあっという間に億万長者だな

77: 名無し 2023/10/08(日) 09:18:03.23 ID:kNSY/kQb0
アレより人気上やな
78: 名無し 2023/10/08(日) 09:19:27.28 ID:TbzIjyzAd
こういうの夢はあるが二番煎じは即死するから収入意識してインディーズゲーム開発したら発狂することになるぞ
80: 名無し 2023/10/08(日) 09:20:47.28 ID:nPZ+7wJF0
お手頃価格なのがよかったな
81: 名無し 2023/10/08(日) 09:22:49.95 ID:fX8eDx4Ad
まあ、これが2500円だったらここまで売れてなかったのは確かだね
でも500円なら同じくらい売れてた気もする
82: 名無し 2023/10/08(日) 09:23:07.32 ID:yfpM/7c/0
ティアキンのDL数は最大でも140万本ぐらいなので
マリオワンダーのDL版がバカ売れでもしない限りは
スイカゲームはスイッチで今年一番DLされるソフトになるだろうね

DL合算 ファミ通集計 DL合算-ファミ通集計
1062万本 753.2万本 308.8万本 あつまれどうぶつの森
*654万本 411.0万本 243.0万本 スプラトゥーン3
*747万本 512.8万本 234.2万本 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
*737万本 548.4万本 188.8万本 マリオカート8DX
*697万本 528.5万本 168.5万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*595万本 439.0万本 156.0万本 ポケットモンスター ソード・シールド
*326万本 186.7万本 139.3万本 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
*364万本 231.4万本 132.6万本 ポケモンレジェンズ アルセウス
*353万本 224.0万本 129.0万本 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
*387万本 266.1万本 120.9万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
*400万本 292.1万本 107.9万本 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜

83: 名無し 2023/10/08(日) 09:24:38.84 ID:KDeSEEe90
安いから売れたと言われるがインディーって安すぎると知名度なきゃ怪しまれて買われず埋もれるからな
実際埋もれてたし複数の配信の影響は大きい
84: 名無し 2023/10/08(日) 09:26:42.30 ID:3pjg94pj0
安いだけのゲームならいくらでも出てる
既出のゲームもセールやりまくってるだろう
それだけで売れるんなら苦労は無いし、これだけ売れてるって事は
それに見合った面白さがあるという事だろう
88: 名無し 2023/10/08(日) 09:28:48.36 ID:6JE2+zwL0
安ければ売れるなら呪いのスペースシャトルもブームになるはずなんだが
96: 名無し 2023/10/08(日) 09:31:44.04 ID:AApVuuMu0
にゃんこ大戦争がパケが18万本ぐらいの時に累計100万本行ってたから
DLだと80万本以上あるんだったか
97: 名無し 2023/10/08(日) 09:31:58.15 ID:b54QOGddM
VTuberが凄いだけなんだよなぁ
102: 名無し 2023/10/08(日) 09:35:44.35 ID:TbzIjyzAd
>>97
人気Vがプレイしてもブーム来るどころか再生数半減させたアレ惨めだな
104: 名無し 2023/10/08(日) 09:37:34.78 ID:lBivLhxcM
>>102
そもそもソニーは倒産するからなー
109: 名無し 2023/10/08(日) 09:43:23.07 ID:6JE2+zwL0
>>97
アレもvtuberに頼めばいいのに
98: 名無し 2023/10/08(日) 09:33:30.18 ID:JDapGYc8d
やっぱ布団ちゃんってすげぇわ
99: 名無し 2023/10/08(日) 09:34:18.15 ID:2ghj40ok0
別にvがやらなくてもマイクラもポケモンもスマブラも流行ってる
スイカの場合もそうだな
101: 名無し 2023/10/08(日) 09:35:00.24 ID:HB3mnnXrd
凄いVTuberもPSにはお手上げだぜ
103: 名無し 2023/10/08(日) 09:37:10.23 ID:GAUnNoryM
これまじ今年No.1で面白いぞ
マイクラみたいに長期に売れるゲームになるわ
112: 名無し 2023/10/08(日) 09:48:56.14 ID:R2cQfcDf0
こういうのをインディーズゲームドリームとでも言うんかね
売上2億4千万か、、、何人体制で作ったか知らんが激安予算やから大儲けやね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696720704/

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