【悲報】メディア「任天堂はSwitch後継機の移行に失敗すると『Wii U』の二の舞になる

1: 名無し 2024/11/09(土) 16:22:11.44 ID:kbzYQnml0
 スイッチの活躍が7年以上も続いたいま、任天堂が向き合う大きな壁のひとつは、まさにそのスイッチに他なりません。現行のゲーム機が人気を集め過ぎると、次世代への移行の障害となる場合もあり、スイッチの前世代機「WiiU」はまさにその典型例でした。

 2006年に発売され一大ブームとなった「Wii」は1億163万台の販売実績を持ち、その記録はスイッチに次いでいます。しかし、WiiユーザーをWii Uへ移行させる狙いはどうにもハマらず、2012年発売のWii Uの販売台数は1356万台止まりという結果に。任天堂が独占タイトルを投入しても、人気ハードからの切り替えは至難の業でした。

 スイッチから後継機への移行が、任天堂にとって大きな課題となるでしょう。いまが好調だからこそ、乗り越えるべき壁も高く立ちはだかります。Wii Uの二の舞は絶対に避けねばなりません。

72: 名無し 2024/11/09(土) 17:12:49.42 ID:Hr5G9X9Qd
>>1
Switchより値段高くなるしコロナ禍ボーナスも無いからSwitchよりは下回るのは確実

 

3: 名無し 2024/11/09(土) 16:23:51.61 ID:+mU3XTGW0
今は敵がいないから余裕よな

 

7: 名無し 2024/11/09(土) 16:25:16.50 ID:2xnOgEdX0
>>3
WiiUの時だっていなかったじゃん

 

279: 名無し 2024/11/09(土) 20:51:50.16 ID:pcl9ofA70
>>7
いや、いただろ
PS360時代は洋ゲー全盛期なんだし

 

8: 名無し 2024/11/09(土) 16:25:33.71 ID:Kto/C7hw0
互換もあるしまた携帯型だろどうすれば失敗になるのかと

 

10: 名無し 2024/11/09(土) 16:26:43.79 ID:2xnOgEdX0
>>8
互換はWiiUにもあった

 

88: 名無し 2024/11/09(土) 17:27:52.15 ID:GpV/FDpw0
>>8
逆だろ
互換があるから買い替える必要がない
ソフトの少ないローンチ時点で大半のユーザーが遊んでいるのは互換ソフトで、また互換させるために操作体系も似通っていて新作も差別化できない
本体は高額化、これじゃ積極的に買い替えようなんてのはマニア層だけ

 

9: 名無し 2024/11/09(土) 16:26:39.16 ID:d5oiTw4S0
まあゲームの魅力だけではハードを引っ張るのに足りない場合があると認識したからゲーム以外での展開を広げたわけで
あの頃とは違うよ

 

11: 名無し 2024/11/09(土) 16:27:26.18 ID:AZc8BnSpd
そうかもしれんがその次のハードでまた覇権取るだろう

 

91: 名無し 2024/11/09(土) 17:30:46.75 ID:GpV/FDpw0
>>11
いや、それはない
2本柱でやっていた以前とは違っていまは携帯機しか展開していない
次世代機がコケればその6年7年も大衆から忘れ去られる
その長い期間でキッズからも認知されないメーカーになるだろう、まるで浦島太郎だよ

 

13: 名無し 2024/11/09(土) 16:27:53.81 ID:yvbYg6nT0
移行に失敗したとして箱やPSには流れんけどな
Switchで止まる

 

14: 名無し 2024/11/09(土) 16:29:16.07 ID:f43AKrcI0
任天堂の据置が苦戦してたのは携帯機との食い合いがあったからだよ

据置と携帯が統合した時点でもうそうはならんのよね😁

 

16: 名無し 2024/11/09(土) 16:31:47.34 ID:2xnOgEdX0
>>14
DS売れてたけどWii売れたじゃん
単純にWiiUがゴミだっただけ

 

17: 名無し 2024/11/09(土) 16:32:01.33 ID:3kH+t5640
本業で失敗すればそれはそうだろ
当たり前のことを言わずにおれないんだな

 

18: 名無し 2024/11/09(土) 16:34:00.29 ID:ue185cLU0
保険として映画やらテーマパークやらグッズ展開やら始めた感じだよね

 

28: 名無し 2024/11/09(土) 16:38:23.48 ID:AZc8BnSpd
>>18
保険というか完全にアンパンマンとかミッキー目指しだしてる
子供のそばに絶対にあるキャラでありメーカー
任天堂からしたら他のゲームメーカーが全然狙ってこない層だから逆に不思議に思ってそうだわ

 

19: 名無し 2024/11/09(土) 16:34:10.06 ID:e864MNXH0
WiiUと全然違うけどな
みんな忘れてんだろうけど互換があった無かったじゃないんだよ
出る前からWii自体が飽きられてたんだよ。まずそこが一番違う。

 

25: 名無し 2024/11/09(土) 16:36:44.45 ID:ruy2ZcLY0
携帯据置一体型にしてソフト不足がなくなった任天堂が最強なの8年で理解してないのか

 

31: 名無し 2024/11/09(土) 16:39:33.30 ID:9nziCjFa0
言われるまでもなく当の任天堂が1番恐れている課題だろ
Wii末期は弾切れで本当に寒い状況だったが今は執念を感じるリリース予定だ
今回はやれると思う

 

33: 名無し 2024/11/09(土) 16:40:14.64 ID:orO1+qak0
WiiUは初手が2Dマリオっていう面白いけども新ハードの能力を紹介するようなタイプのゲームじゃなくて
その後も1年半後のマリカ8までラインナップも悪くは無いけどパッとしない感じ、スマブラも3DS版発売済みとソフト面がどうもなって感じだった

そこの反省を活かしてかスイッチは1年目からフルスロットルだったし、そのことを忘却してなけりゃまあ大丈夫なんじゃない

 

36: 名無し 2024/11/09(土) 16:44:36.27 ID:b2HhhMIu0
ポケモンとぶつ森の新作が確実に独占で出るハードが失敗するとは考えにくい
WiiUと3DSの頃におけるスマホのような存在も今は居ないし

 

42: 名無し 2024/11/09(土) 16:46:56.26 ID:yvbYg6nT0
マリオ、ポケモン、どうぶつの森、スプラ、ゼルダあって失敗したらゲーム業界の終わりでしょうね

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1731136931/

コメント

タイトルとURLをコピーしました