国産インディー「パルワールド」5日半で売上本数800万本!最大同接200万人も達成

1: 名無し 2024/01/25(木) 15:16:10.99 ID:pVuTTsoU9
ポケットペアは1月25日、Xbox Series X|S/Xbox One/PC用モンスター収集サバイバルオープンワールドゲーム「パルワールド」において、売上本数800万本を達成したことを発表した。

 本作は、100種類以上の個性的な「パル」を育成してバトルさせたり、労働力としてプレーヤーと共同生活するサバイバルオープンワールドゲームで、23日に600万本、24日に700万本と販売本数を伸ばしていたが、本日リリースから5日半で800万本を達成した。

 またSteamの最大同時接続も200万人を達成しており、現在の時刻でも100万人以上ものプレイヤーがゲームを楽しんでいる。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1563/628/011_l.jpg
https://sm.ign.com/t/ign_jp/screenshot/default/palworld-screenshot-13_xxcv.960.png
https://sm.ign.com/t/ign_jp/screenshot/default/palworld-screenshot-07_akyu.960.png
https://blog-imgs-166.fc2.com/g/a/m/gamecolumn/WS001529_20240121041152f67.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GEQ8GBIbUAA6o64.jpg

 

パルワールド
「パルワールド」リリースから5日半で売上本数800万本を達成! 最大同時接続数も200万人を達成
ポケットペアは1月25日、Xbox Series X|S/Xbox One/PC用モンスター収集サバイバルオープンワールドゲーム「パルワールド」において、売上本数800万本を達成したことを発表した。
2: 名無し 2024/01/25(木) 15:16:51.80 ID:MacFmplb0
これはナイスなポケモン
13: 名無し 2024/01/25(木) 15:20:01.25 ID:rCw3RPz80
240億稼げたなら
仮に訴訟されても3億ぐらいだから大勝利だな
14: 名無し 2024/01/25(木) 15:20:11.89 ID:aC3+n5sU0
コンテンツ産業は外貨獲得できるのが強みよね
目指せ貿易黒字化!
15: 名無し 2024/01/25(木) 15:20:50.40 ID:jaOiLtzr0
中国のパクりをバカにし、AIイラストで画風をパクるのはダメとかほざいてたくせにパクワールドは絶賛する
もう終わりだよこの国
18: 名無し 2024/01/25(木) 15:22:56.01 ID:u4ISd6qs0
>>15
Z世代は話題性があればパクリだろうがなんだろうが関係ない日本の行く末世代だから仕方ないね
16: 名無し 2024/01/25(木) 15:21:21.16 ID:DyqX17PN0
アンチが騒ぐほど宣伝になってるの草
21: 名無し 2024/01/25(木) 15:23:49.17 ID:DyqX17PN0
最初から炎上宣伝効果狙ってたのならすごい
株ポケが動いた瞬間にへいへいと事前に用意してあったモデルに交換したら完璧
22: 名無し 2024/01/25(木) 15:24:22.59 ID:xohv76Xa0
ポケモンと何が違うの?
24: 名無し 2024/01/25(木) 15:25:01.74 ID:LIXqUwS10
>>22
モンスターデザインの方向性が同じだけで基本的には別なんじゃね
25: 名無し 2024/01/25(木) 15:25:54.78 ID:aC3+n5sU0
>>22
ポケモンとは違いパルと共同作業ができるよ
一緒に戦ったり、建築したり、素材集めたり、アイテム作ったり
34: 名無し 2024/01/25(木) 15:28:10.85 ID:nVsBsTeI0
>>22
そっちに似てんのはキャラデザだけ
ゲーム的にはARK
23: 名無し 2024/01/25(木) 15:24:47.09 ID:7ASLwsK+0
似てるだけで一致じゃないから問題ない?
ならAIで人気キャラや人気絵師のデザインや画風パクってもトレースしてるわけじゃないから全然問題ないね?
29: 名無し 2024/01/25(木) 15:26:39.47 ID:LIXqUwS10
>>23
デザインに関してはまた著作権発生するけどな
画風は元々類似性を測るための尺度の1つとして使われるだけで、画風に著作権は無いからな
36: 名無し 2024/01/25(木) 15:28:19.31 ID:7ASLwsK+0
>>29
でもパルワールドみたいに数種類のデザインをAIで融合させて言い逃れしたらOKなんだろう?
37: 名無し 2024/01/25(木) 15:28:57.62 ID:LIXqUwS10
>>36
そりゃもうデザイン同じじゃないやん
71: 名無し 2024/01/25(木) 15:35:44.90 ID:QChBPVRy0
>>23
ゴネ方によるけど、今回の一件だと、
「AI通したら出た」っつっとけば今の所おkって意味でもある。

(一応先に言っておくが、予後は非常にまずい。)

26: 名無し 2024/01/25(木) 15:26:10.77 ID:0Ecc/wWY0
やっぱ人の考えた既にあるものを拝借するのが一番楽に儲かるよな
28: 名無し 2024/01/25(木) 15:26:27.87 ID:wROoDfsm0
騒ぐほど日本じゃsteamユーザーいなくね?
海外で受けてるパターンじゃね?

バルダーズゲートとか、スターフィールドとかも。

39: 名無し 2024/01/25(木) 15:29:23.89 ID:sAIFnnA00
>>28
日本だけだと2-30万本だから売れたインディーゲーの範疇だからね
32: 名無し 2024/01/25(木) 15:27:53.19 ID:y71irFKP0
頑張って開発するよりも似たものパクって作るほうがいいって悪貨が~と同じ
35: 名無し 2024/01/25(木) 15:28:15.56 ID:/VPybFfk0
ポケモン社「他社ゲームに利用許諾出していない」 公式サイトで声明 「パルワールド」では“パクリ疑惑”浮上中
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/25/news134.html
93: 名無し 2024/01/25(木) 15:42:08.17 ID:r+eZAY3f0
>>35
うちのゲームじゃないから勘違いするな問い合わせすんな
著作権違反の場合は然るべき対応するって当たり前の反応だな
44: 名無し 2024/01/25(木) 15:30:22.88 ID:3UG5aBqY0
何とか風がアウトならゲームなんて作れないだろ
モンスターなんて結局実在の生物を参考にしてるのだから
突き詰めれば同じ
45: 名無し 2024/01/25(木) 15:30:34.97 ID:x9Tz8BhQ0
ポケモン激似のキャラを射殺したり食糧にして喰ったり出来るとか流石に任天堂も放置出来んやろ
49: 名無し 2024/01/25(木) 15:31:21.78 ID:OQSCOmYY0
一か八か賭けてみたんだろうな
訴えられなきゃ大勝利やで
50: 名無し 2024/01/25(木) 15:31:27.64 ID:WegGQI/R0
もうこれだけコンテンツ多い時代と真似るなというのが無理だよ
どーしても似たりするとこは出てくる
なのにあんまうるさくし過ぎると怖くて作る人増えちまうぞ
53: 名無し 2024/01/25(木) 15:31:51.57 ID:9EyPLILl0
他ゲームの面白い部分を丸パクリ発言してるからまあそら面白いゲーム群の面白い部分の集合体なら面白いわな
大手でそれやるとぶっ叩かれて終わるけど
61: 名無し 2024/01/25(木) 15:33:36.65 ID:mmKm1rXZ0
>>53
仁王なんてソウルライク+ハクスラよ?
叩かれたか?
65: 名無し 2024/01/25(木) 15:34:35.91 ID:K+/KX44E0
>>61
今考えたらコエテクはポケモンパクればよかったな
ソウルとかSEKIROパクっても本家超えるの無理なんだからさ
56: 名無し 2024/01/25(木) 15:32:36.64 ID:WegGQI/R0
ゼルダのブレワイだって開発者が洋ゲーのアサクリやスカイリム参考にしたとか言ってた
あれですら完全オリジナルじゃないんだよ
63: 名無し 2024/01/25(木) 15:34:16.29 ID:K4+/T1yb0
同時接続200万は小細工で届く数字じゃないし
かなり面白い作りにできてるのは確かなんやろね

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1706163370/

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