任天堂古川「映画やスマホアプリを任天堂の第二の柱にするわけではない」

1: 名無し 2023/11/09(木) 12:41:00.84 ID:uzG2njxR0
古川:
「モバイル・IP 関連収入等」に関しては、単純に売上高の数値目標を設定し、それを目指すこと
は考えていません。当社 IP の活用については、お客様がゲームを通じて培われた IP に対するイメ
ージや愛着を壊さないように、非常に丁寧な監修が必要です。個々の取り組みでは常に最大の結果
を残せるよう努力していますが、IP 関連ビジネス全体に対して売上等の数値目標を掲げることは
考えていません。
「任天堂 IP に触れる人口の拡大」の取り組みを通じて、お客様に任天堂のゲームや IP に愛着を
感じていただくことで、当社の中核ビジネスであるゲーム専用機を新たに手に取っていただきや
すくする、もしくは、以前ゲームを遊ばれていたものの、しばらくゲームから離れていたような方
に、再びゲーム専用機を手に取っていただくきっかけにしていきたいと考えています。
IP 展開の取り組みは、ゲーム専用機ビジネスに匹敵するような 2 つ目の売上の柱にしていくこ
とを目指しているわけではありませんが、当社の中核ビジネスが持続的に活性化し、成長していく
ためには必要不可欠だと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/231109.pdf


2: 名無し 2023/11/09(木) 12:43:12.83 ID:7s8R6XMxd
やっぱソシャゲを収益の柱にするの諦めたか
捨てるには糞勿体ない市場だが運営型タイトルで稼ぐ才能なかったからしゃーないわな

 

3: 名無し 2023/11/09(木) 12:43:41.69 ID:VJ8aqlP50
アプリはゴミだけど動画配信やアニメは任天堂の第二の柱にすべきだと思うぞ
今はスイッチ人気だけどスマホの存在がすごく怖いし

 

4: 名無し 2023/11/09(木) 12:43:45.29 ID:fJZLwoI7M
他所の邪魔をすれば人と金が集まってくると思ってるS社とは大違いだな

 

5: 名無し 2023/11/09(木) 12:45:22.46 ID:CdDT8XET0
マリオカートツアーも更新終わるしもう無理ということだろうな

 

8: 名無し 2023/11/09(木) 12:48:26.41 ID:26vnWXT8M
スマホ向けは他社の人気アプリにキャラ貸しまくるだけでいいよ
パズドラでゼルダのコラボやるとかさ。
今から自社で売れるアプリなんか作れるわけ無いし

 

9: 名無し 2023/11/09(木) 12:49:16.03 ID:JflZlSSid
もうアプリはずっと出してないしな…

 

10: 名無し 2023/11/09(木) 12:49:19.52 ID:yWJDZkwJM
>IP 展開の取り組みは、ゲーム専用機ビジネスに匹敵するような 2 つ目の売上の柱にしていくこ
とを目指しているわけではありません
ゲーム柱が太すぎて同レベルの2本目とか無理あくまで補助やろ

 

11: 名無し 2023/11/09(木) 12:49:57.91 ID:fil8ut8p0
ソ様の超人気映画『スッパイダーマン』なんて3回もリブートして引っ張ってるからな

マリオ映画ゼルダ映画をシリーズ化はしないだろ

 

13: 名無し 2023/11/09(木) 12:53:05.04 ID:Ry8FfOclM
スマホは買い切り型のゲームはあまり受け入れられないし、かと言って基本無料の
運営型だと利益出すためにプレイヤーに少なからずガチャをやらせることになるしな

 

14: 名無し 2023/11/09(木) 12:53:21.16 ID:vrVafSBK0
まあ任天堂のゲームって割とスマホアプリにしにくいもの多いからな、それこそ現役のFEとポケモンくらいか
あとやるかわからんがゼノブレが入るかどうかって感じだな

 

15: 名無し 2023/11/09(木) 12:53:24.10 ID:wwR1ykVEd
ハードが売れればソフトも売れる
ハードが売れなきゃソフトも売れない
常に崖っぷちだな

 

23: 名無し 2023/11/09(木) 12:57:05.37 ID:4kpYgoUn0
>>15
ハード事業でそれ理解して真っ向から挑んでるの任天堂だけだよ

 

16: 名無し 2023/11/09(木) 12:54:06.03 ID:xo5l/FrH0
スマホ展開もあくまでゲーム機への誘導ありきってのは始めた当初から掲げてた事だしそらそうでしょ

 

24: 名無し 2023/11/09(木) 12:57:24.03 ID:05pbaRrp0
>>16
ドラガリアロストは?
コンシューマと関係ないけど

 

17: 名無し 2023/11/09(木) 12:54:20.71 ID:7s8R6XMxd
switch以前の据え置きと携帯のどちらかがコケても大丈夫だったようにswitchとソシャゲの両刀にしたかったろうになあ

 

18: 名無し 2023/11/09(木) 12:55:10.90 ID:Cnvwagi8d
風花雪月、あつ森、ピクミン4
どれもアプリ展開を栄養剤に大きく成果を上げることができた

 

19: 名無し 2023/11/09(木) 12:55:19.68 ID:aTMKRYyS0
今も昔も映画やスマホアプリは任天堂IPの宣伝メディアとして活用してるだけじゃろがい!

 

20: 名無し 2023/11/09(木) 12:55:41.93 ID:yhYfk4f00
ゲームユーザー増やすために宣伝目的で映画作ったら記録的超ヒットしちゃった件

 

21: 名無し 2023/11/09(木) 12:56:45.67 ID:1KLG1qQ5M
要は広告費の枠でやってるようなもの
最初からIPの宣伝って言ってたし

 

22: 名無し 2023/11/09(木) 12:56:50.62 ID:EqtEWrflM
マリオ映画は単純にヒットしただけでなく、映画のおかげでゲームが売れたからな
ゼルダでもその効果は期待するだろう

 

25: 名無し 2023/11/09(木) 12:58:07.97 ID:7s8R6XMxd
売れなかったら誘導、宣伝て信者脳っぷり凄まじいな
過去の社長の発言からしてソシャゲ単体として売るつもり満々だったぞ

 

27: 名無し 2023/11/09(木) 13:01:01.24 ID:p/2MOZB90
>>25
過去なんて言ってたっけ?

 

32: 名無し 2023/11/09(木) 13:04:38.02 ID:7s8R6XMxd
>>27
どうぞ

 ―ゲーム事業はスマートフォン向けを強化しています。
 「ゲーム機だけでなくスマホにも展開すると、ゲームのキャラクターを世界へ普及する力が格段に高まる。スイッチの販売は現在約60カ国だが、スマホ向けゲーム『スーパーマリオ ラン』は150カ国近くに普及している。時間はかかるが、スマホ向け事業を収益の柱の一つにしたい。複数のアプリケーション(応用ソフト)で複数分野へ展開しながら大ヒットを狙う」
https://newswitch.jp/p/16156

 

26: 名無し 2023/11/09(木) 13:01:01.09 ID:d7YsPgVu0
ファンに楽しんでもらうのが目的か
赤字にならなければいいのだろう

 

28: 名無し 2023/11/09(木) 13:01:05.21 ID:4gGlCTY10
ソシャゲに関してはどれもこれも大コケしたしまあそりゃこう言うわなって
結局色んな意味で向いてなかったんや

 

29: 名無し 2023/11/09(木) 13:02:22.12 ID:i5zZtOZr0
FEはソシャゲで回収してCS新作作るサイクル確立出来たよ
それ以外は知らん

 

30: 名無し 2023/11/09(木) 13:02:44.55 ID:RZZ/WjZL0
ポケモンとかどう森なんかほぼ本編みたいなの出せば間違いなく売れるだろうにやらないからな
売るつもりなんてほぼ無いただの宣伝だろ

 

31: 名無し 2023/11/09(木) 13:03:48.32 ID:MaFEqhpU0
スマホ事業はスクエニの柱の一つだけど悪評を広めてる部分もあるからな
企業イメージも考えたら大手は深入りすべき事業ではないかもしれん

 

33: 名無し 2023/11/09(木) 13:07:00.41 ID:HowEIhaPM
ゲームはミヤホンの手を離れても問題なくなったが、映画事業を今後も続けていくならミヤホンがいつまで監修できるか問題になってくるな
原作者であり会社の重役であるミヤホンがいなくなったあとも同じことができるのか

 

36: 名無し 2023/11/09(木) 13:08:53.60 ID:AXcj8bw10
任天堂のソシャゲは全部触ってきたけどドラガリもマリカツアーもドクターマリオも終わった理由十分理解出来る代物だったな
実際任天堂ってソシャゲ作りに関してはアレだし素直に諦めた感じなのは良いことだ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699501260/

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