カプコン社長「ゲームソフトの価格は安すぎ」

1: 名無し 2023/09/25(月) 08:37:33.97 ID:0dWp2
ゲーム団体CESA会長「ソフトは安すぎ」 開発費増に懸念
ゲーム団体CESA会長「ソフトは安すぎ」 開発費増に懸念 - 日本経済新聞
21日に開幕したゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2023」。主催するゲームの業界団体コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の辻本春弘会長(カプコン社長)は23日、「日本のゲームが見直されている」と手応えを話した。開発費の増大に対しては「ゲームの価格は安すぎるのではないか」と問題提起した。主なやりとりは...

> 21日に開幕したゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2023」。
>主催するゲームの業界団体コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の辻本春弘会長(カプコン社長)は23日、「日本のゲームが見直されている」と手応えを話した。
>開発費の増大に対しては「ゲームの価格は安すぎるのではないか」と問題提起した。主なやりとりは以下の通り。(以下略)

2: 名無し 2023/09/25(月) 08:44:17.47 ID:CVP8J
別に採算取れる予算で作ればいいんすよ
36: 名無し 2023/09/25(月) 11:42:41.39 ID:oKOqV
>>2で終わってた
100: 名無し 2023/09/25(月) 20:50:54.44 ID:Sg80b
>>2
これな

少なくとも超美麗グラフィックとか長時間ムービーは
ユーザーも誰も求めてねーから

3: 名無し 2023/09/25(月) 09:13:21.09 ID:T1XCy
ファミコンの頃は数人が数か月で作ったゲームが何十万本と売れたからな
それに比べたら今は地獄だろう
4: 名無し 2023/09/25(月) 09:16:14.23 ID:0rbIz
値段が30年くらい変わらないけどコストは雪だるま式だからな
5: 名無し 2023/09/25(月) 09:17:51.36 ID:4iOhw
経費の掛け方が間違ってる
6: 名無し 2023/09/25(月) 09:19:39.67 ID:4rJ2k
しかし昔のゲーム開発と比べて経費がかかるのは事実だからな
昔の予算と同じゲームなんていまもう作れないんじゃないだろうか
その分販路は広がってるしうまく折り合いつけるしかない
マウントアンドブレード2なんて発売して少ししてから値上げとかしてるし、そういうことが今後発生するかもしれん
7: 名無し 2023/09/25(月) 09:22:44.91 ID:emVQM
既に国内にではソフト価格が軒並み高くなってるからな
もう1タイトル1万円になりつつある
海外でも価格を少しずつ上げようとしてるし
8: 名無し 2023/09/25(月) 09:31:07.32 ID:IPI8N
インディーは昔の規模くらいのもんだと思うけど
あれもブラック上等でクリエイターが頑張らざるを得ないからな
まぁ、本人が作りたくて作ってるもんだから問題にはならないけど
9: 名無し 2023/09/25(月) 09:34:11.30 ID:xnpce
ユーザーからしたらすでに高いと感じる方が多いだろうから
単純な値上げじゃなくどうするか考えないとな
21: 名無し 2023/09/25(月) 10:36:30.16 ID:LQZty
>>9
シーズンパスとか有料DLCがそれじゃね?
昔と違って単品だとボリュームが減ってるのが多い
29: 名無し 2023/09/25(月) 11:13:29.64 ID:zDjUB
>>9
海外は値上げ出来ないから
DLC込みのゴールドエディションとか
全部込みのアルティメット・エディションとか色んなバージョン出してるね
10: 名無し 2023/09/25(月) 09:34:21.87 ID:bRpdQ
開発費の上がり方が凄い
PS3時代にスカイリムが25億円とかFF13が30億円とか言われて開発費の高騰化が言われてたが
2021年の調査時点でそれより5年前は大作ゲームの開発費は500万ドル~1億5000ドル(68億円~200億円)の範囲にあったが
2023~2024年に発売される大作ゲームは2億ドル(275億円)以上の予算が組まれてて
CoDみたいな大作では3億ドル(410億円)を突破してるとのこと
11: 名無し 2023/09/25(月) 09:34:27.74 ID:LUKSU
売れるとこで出せって話でもあるけどカプコンはまあまあ出すか
12: 名無し 2023/09/25(月) 09:38:33.15 ID:vyehx
バンナム原田はゲーム本体は無料でもいいていうくらいDLCビジネスの方が儲かるみたいだな
まあ熱心なやつだけDLCで追い銭しろという方が今のゲームシーンにはあってる気はする
13: 名無し 2023/09/25(月) 09:56:55.85 ID:ok41L
>>1
趣味の中では安上がりなプアマンズ趣味だよ
22: 名無し 2023/09/25(月) 10:38:24.80 ID:LQZty
>>13
エロフィギュア買ってるが値上がりエグくてやべえわ
ここ1~2年で3万のやつが44000円がデフォになってる
14: 名無し 2023/09/25(月) 10:01:13.75 ID:jPPWF
人件費減らせ
15: 名無し 2023/09/25(月) 10:01:35.48 ID:DHLYt
開発費がかかるのはしょうがないのか。昔のファミコンゲームくらいの予算では今でもファミコンゲームのようなのしか作れないのか。
しかしドリキャスのソウルキャリバーは半年くらいで作ったのだろ。格闘ゲームだし移植なので半年で作れたのか。ゲーム半年くらいで作れないのか。
会議でグダグダやってるスクエニには無理なのはわかる
16: 名無し 2023/09/25(月) 10:05:49.89 ID:ok41L
カプコンファイティングジャムはグラフィック使いまわししまくって開発者数人で突貫で作った
17: 名無し 2023/09/25(月) 10:21:56.26 ID:MXZFJ
上げればいいじゃん売れると思うなら
18: 名無し 2023/09/25(月) 10:28:20.14 ID:Jxyoi
カプコンのゲームなんかどうせセールしてんじゃん
売れると思うのなら安売りやめたらいいやん
19: 名無し 2023/09/25(月) 10:36:09.45 ID:QMLgy
2万でも3万でも好きにすりゃいいじゃんな
20: 名無し 2023/09/25(月) 10:36:12.05 ID:vyehx
むしろセールする為に値段高くしたい感すらあるね
6千円のソフトだと半額セールしたら3千円になるけど
1万円のソフトなら半額にしても5千円になるじゃん?

10%OFFや20%OFFだとショボセールに見えるが50%OFFなら
めっちゃお得に思えてポチりたくなる心理が人にはある

24: 名無し 2023/09/25(月) 11:11:00.59 ID:6Tsmr
コストカットを怠けはじめた経営者
終ったな
25: 名無し 2023/09/25(月) 11:11:27.53 ID:1Rd95
可処分所得に応じた価格設定すればいいだろう、欧米は日本より可処分所得が2-3倍なんだから上げろよ
かつておま国おま値で法に触れて名指しで指摘されてたカプンコさんよぉ
そもそもなぜ安いと思うんだ?市場規模か?開発費か?ユーザー総数か?

そんなもんお前ら自らが客を選んでヲタク向けマニア向けに走って減らして世界のオタクしか相手にしない世界に突き進んだ結果だろ
そして要求がグラがーとか映画ゲーがーに走りすぎてマンネリでまたユーザーが減るの連鎖

減った分を新興国に求めてもいずれ破綻するに決まってる、それを安易に値上げでどうにかしようとすんな

26: 名無し 2023/09/25(月) 11:11:30.83 ID:FlGJg
基本無料の波に乗れなかっただけじゃんな 負け惜しみだわ
110: 名無し 2023/09/26(火) 05:07:47.52 ID:Xx5Eb
>>26
>>開発費の増大に対しては「ゲームの価格は安すぎるのではないか」と問題提起した。
> 基本無料の波に乗れなかっただけじゃんな 負け惜しみだわ
価格、逆に最安値を通り越して無料になってるやん…
27: 名無し 2023/09/25(月) 11:12:15.19 ID:d3Vth
でもカプコンて年中セールやってんじゃん?
独占ハードとか銘打ってもすぐ他のハードで出すし
28: 名無し 2023/09/25(月) 11:13:20.99 ID:Dsv2k
スト6こそ基本無料にすべきだったのでは
30: 名無し 2023/09/25(月) 11:23:29.77 ID:ZVJXf
今でもかなり儲けてるのにさらに儲けようとするカプコン
31: 名無し 2023/09/25(月) 11:24:39.28 ID:SKQAj
DLCで値上げするしかないんじゃない?
32: 名無し 2023/09/25(月) 11:26:08.88 ID:mCYk5
市場ごとに売れる価格帯が違う
スイッチは今だにロンチのブレワイ、マリカが適正価格で売れている
PS、PCはセール、フリプでないと売れない
箱はデイワンなんかもある

スイッチでは二本で一万円(一年間の期限つき)のカタチケが安いと思われている
これは一年も経てばセールをするPS他では成立しない売り方

PS他は安売りをやり過ぎて客が安く買うのを当然だと考えている
またはそんな客が集まっている
安易な安売りをやりすぎた

カプコンは>>1のように嘆くなら任天堂ハードに出すゲームは独占にして価格維持に努めた方がいいよ
具体的にはライズ2な

41: 名無し 2023/09/25(月) 12:19:22.12 ID:heSCc
>>32
どうせ値下げするんだし
発売日に買う意味ないもんな

大人になるにつれ
ゲームに割ける時間もなくなるし我慢も覚えるから
余計に発売日に固執しなくなる

52: 名無し 2023/09/25(月) 13:30:53.23 ID:mCYk5
>>41
大人は盆や年末年始の長い休みの時に買えばいいという人も多いだろうし
33: 名無し 2023/09/25(月) 11:30:36.87 ID:ytBQo
1000円セールとかして本数稼いでるカプコンが何言ってんだ
定価で売れないゲームを作ってる企業は滅びていいよ
34: 名無し 2023/09/25(月) 11:36:00.14 ID:jjkp1
海外向けと言って海外の人海戦術に真正面からやりあうとこうなるよな……
と、思ってたら海外の大手の方もアップアップはじめたのは悪い冗談にしか見えない……
43: 名無し 2023/09/25(月) 13:01:02.94 ID:9kXkI
>>34
スターフィールドが7年500人だっけ?
中華は4桁が当たり前みたいになってるからな
35: 名無し 2023/09/25(月) 11:39:22.91 ID:0tUeN
海外の方こそ値段上限決まってるから詰んでるでしょ
課金体制かシーズンパスとかで凌ぐしかないけどそこまで一つのゲームに時間も金も使うのは少数だし
37: 名無し 2023/09/25(月) 11:47:12.06 ID:x8ARF
円安で国内価格の設定が難しくなってきてるのはあるのかな
40: 名無し 2023/09/25(月) 12:10:24.24 ID:vyehx
>>37
1ドル=100円のレートだと国内が割高だったのが
適正レートになっただけだよ

海外は59ドルなのに日本は8800円や7800円だったんだから

38: 名無し 2023/09/25(月) 11:47:35.47 ID:HGsxc
ロックマン7みたいに3ヶ月で作ればいいよ

3ヶ月であのクオリティとか開発が優秀+残業時刻だったんだろうか…

39: 名無し 2023/09/25(月) 12:03:19.92 ID:bm7lm
ゴキ「高性能なら開発費安くなるーー!」
って騒ぎまくってたのに
42: 名無し 2023/09/25(月) 12:21:43.15 ID:0dWp2
値上げしたければすればいいよ
ティアキンは値上げしても売れたよ
米国での直販価格を69.99ドル(約9200円)
日本パッケージ版の価格は7920円(税込み)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF08CFX0Y3A200C2000000/
44: 名無し 2023/09/25(月) 13:07:32.01 ID:lsFiD
>>42
70ドルがニンチケだと5000円で買える日本に生まれて良かったわ
なお北米はニンチケ廃止してる模様
51: 名無し 2023/09/25(月) 13:30:45.81 ID:emVQM
>>44
向こうもカタチケ復活したんじゃなかったかな?
45: 名無し 2023/09/25(月) 13:13:25.82 ID:m2B44
自分達で負けハードPS5に出して開発費更に増やしてるんだろ
46: 名無し 2023/09/25(月) 13:14:55.49 ID:d3Vth
え?海外てセールやんねーの?
47: 名無し 2023/09/25(月) 13:19:07.88 ID:m2B44
まあPS5に出すソフトは10000円で売れば?
それでもPS5に出す時点で利益は出ないと思うが
どちらにしろ後でセールで投げ売りするんだから関係ないだろ?
48: 名無し 2023/09/25(月) 13:21:25.50 ID:wMJOm
率先して値上げすればいいじゃん
問題提起という形で他社を巻き込むんじゃねーよ
49: 名無し 2023/09/25(月) 13:23:51.35 ID:EGnDv
それなら、発売日は3万円ぐらいにして、徐々に下げていけばいいんだよ
50: 名無し 2023/09/25(月) 13:29:38.30 ID:pZ3Fx
客は高いと思ってるのに
お前らが安すぎると言ったところで何にも意味はない
高くしたいなら高いと言われる理由を考えろ
53: 名無し 2023/09/25(月) 13:37:06.64 ID:8DjD1
セールでアホみたいに値下げするせいもあるだろ
定価で買うの馬鹿らしくなるぐらいに
54: 名無し 2023/09/25(月) 13:40:06.40 ID:HtDDa
どれだけ高くてもパケなら売って8割取り戻すからかまわんよ
55: 名無し 2023/09/25(月) 13:49:25.40 ID:pZ3Fx
高い金出して買ったソフトが
後になって公式で9割引で売られてたら
買った人間がどう思うか考えろよw
56: 名無し 2023/09/25(月) 13:50:28.52 ID:OibCv
世界で物価上昇に合わせて値段上げないからダメなんだわ
国内いーすぽーつメーカーが日本でこれ以上値上げしたら更に任天堂一強になって自分の首締めるよ
57: 名無し 2023/09/25(月) 13:53:50.81 ID:IPI8N
発売日にゲームソフトを買わなきゃいけない理由なんて
学校の友達と話合わなくなると困るか限定版が売り切れるのが困るかくらいしかないからな
サードのメイン顧客の社会人にゃあんま関係無い話だ
あと少子化もなめすぎたね
58: 名無し 2023/09/25(月) 13:54:58.70 ID:aWmkM
初動で一千万本売れるゲームを作ればいいだけじゃん
500億使っても黒字だろ
59: 名無し 2023/09/25(月) 13:57:50.49 ID:ihfJQ
遊びを売る会社が新しい遊び作りをやめて久しいな
いいわけも増えて落ちてゆくよなそりゃ
60: 名無し 2023/09/25(月) 14:05:19.22 ID:m2B44
まあここは新作switchには出さないから完全にセール待ちになったけど
新作出さないから買うメリットもないし投げ売りするのわかってるからね
61: 名無し 2023/09/25(月) 14:07:52.18 ID:m2B44
売れてないハード(PS5)より売れているハード(switch)を優遇するのが普通だけどサードは違うからな
変わっている業界だよね
それに誰が売れてないハードに出したりグラフィック強化を頼んでいるんだろう
ユーザーがそれを望んでいるの?
62: 名無し 2023/09/25(月) 14:13:24.64 ID:U5fli
iPhoneにバイオ8を出すのは実にカプコンらしい展開
でもごめんなさいカプコンセールが多すぎて
下手したらセールでしか買ってないかもしれない
63: 名無し 2023/09/25(月) 14:27:24.69 ID:xfmht
何で開発費が安く済んで土壌が整ってる所に出さないの?
65: 名無し 2023/09/25(月) 15:00:46.60 ID:m2B44
>>63
ビジネスとしてやってないから
PS5に出すことが目的になってる
64: 名無し 2023/09/25(月) 14:53:55.75 ID:qLm4m
じゃあもう基本プレイ無料にしてアイテム課金制にすれば?
66: 名無し 2023/09/25(月) 15:03:13.84 ID:vyehx
ここだけの話
カプコンとかフロムはいまがこの世の春だけど
上手な課金システムを取り入れないと将来没落すると見てる

こういう話すると何言ってんだコイツみたいな叩かれ方するけど
まあ実際「そうなってから」でないと誰も納得はせんからな

67: 名無し 2023/09/25(月) 15:03:22.10 ID:MuSXQ
ソフト価格ってのは基本的にその国の相場で決まるからな
つまりその国の人はいくらなら買うのかって話だ(開発費は関係無い)
日本では5000~10000円の範囲
アルゼンチンなら数百円
もちろんハードを原価無視して売る事はできないが、ソフトはDLのみにすれば製造原価は掛からないから安くできる
なぜたいして儲からないアルゼンチンでも売るのかは、売らないより売った方がマシだから
70: 名無し 2023/09/25(月) 15:27:15.39 ID:pZ3Fx
>>67
近視眼的には売らないより安くても売った方がマシだが
それは後で自分のクビを絞めるんだよ
ブランド品がダイソーで100円で売ってるの見かけたら
もうそんなブランドに高い金出して買うやつはいない
71: 名無し 2023/09/25(月) 15:33:40.22 ID:MuSXQ
>>70
君はアルゼンチンでソフト格安で売ってるの知っちゃったわけだけど大丈夫?
もうこの国でソフト買えないねえ
68: 名無し 2023/09/25(月) 15:18:32.69 ID:sTpDX
くっそつまんねえゲームにバカ高い金払ってまでやりたいと思わねーって作ってる側も思ってるんだろ
69: 名無し 2023/09/25(月) 15:23:22.41 ID:wsFIU
中堅企業だと一回開発始めたら安易に没にも出来ない
仮にそれが開発途中でクソゲーだと分かっていても開発費を少しでも回収せんとならないからね
なので無難なものかどっかで見たものかシリーズモノしか出せなくなる
結局斬新だったり奇抜なのはインディーズだよりになってしまうのだ
72: 名無し 2023/09/25(月) 15:41:05.21 ID:QMLgy
実際アルゼンチンで買ってるやつ沢山いるしな
73: 名無し 2023/09/25(月) 15:42:34.31 ID:QMLgy
steamではアルゼンチンとトルコで3割になるぐらいゲーム大国なんだっけw
74: 名無し 2023/09/25(月) 15:48:40.50 ID:zk0IA
今はもうアルゼンチン発行のクレカ持ってないとアルゼンチンからは買えないけどな
あ、これはSwitchの話ね
Steamは知らん
75: 名無し 2023/09/25(月) 16:01:58.49 ID:ujGdd
ブラック企業が減ったから開発費は高騰するに決まってるやろ。
3ヶ月で作ったとか、半年で作ったとかブラック企業自慢がすぎるやろ。
遊びを作るのは遊びじゃねーんだよ。 
真面目にやったら3倍費用も期間も掛かるんだよ、そうだ!寝なければ3倍早く作れるぞ!じゃねーよ。
あとパソコンにかじりついてるだけでゲームが作れると思うなよ。
会議しなければ意識統一も図れんわ。
193: 名無し 2023/09/30(土) 03:24:41.23 ID:ASBZz
>>75
メタスラのakioさんのTwitter見れば無理して頑張るとどうなるかよくわかるよ
76: 名無し 2023/09/25(月) 16:02:11.89 ID:vyehx
バンナムはEU域内で価格差付けてたのをEU委員会にゴルァされてたな
まあEU域内で収入に差があるのに一定の値段にしろというのも割と無茶な話
77: 名無し 2023/09/25(月) 16:07:38.22 ID:Jxyoi
カプコンのゲームって割と安い作りやからなぁ
78: 名無し 2023/09/25(月) 16:08:25.76 ID:fElrt
数十時間、数百時間遊べるもんな
79: 名無し 2023/09/25(月) 16:18:52.77 ID:7x2Iq
いくらでも勝手に値上げしたらいいだろ
80: 名無し 2023/09/25(月) 16:27:30.20 ID:aZi2Y
メーカー希望価格でほいほい売れるならやってみるといい
81: 名無し 2023/09/25(月) 16:43:42.35 ID:FBL4G
ゲームを良く遊ぶ層の収入がどれくらいなのか調べてから、値段を決めた方が良いと思うよ
あと値段相応のゲームを作ることかな

特に国内のゲームは長く遊べないのに値段の高いものが多いと思う

82: 名無し 2023/09/25(月) 16:55:08.23 ID:8OdKI
ソフトの価格設定ってブランドで決めらんないのかね
プラットフォーマーからこの範囲内で出せって決められてるもんなの?
83: 名無し 2023/09/25(月) 17:21:10.08 ID:a5AY8
ファミコンの時代から値段倍ぐらいになってるし、ネットで世界に販路が広がってるし、関連ビジネスも展開できるようになったし、DLCやら有料アンロックとかでも稼いでるソフトあるし
いくら儲けたら気が済むの?
84: 名無し 2023/09/25(月) 17:25:11.82 ID:TlDfV
ならDL版の値下げ販売なんかしなきゃいいだろ
85: 名無し 2023/09/25(月) 17:28:42.44 ID:kT4sa
普通の製品と違って増産にコストがほぼかからなくて
ある一定数以上からは売上がそのまま利益にほぼなるからな
売れるゲームを作ったときのリターンがでかいから
安すぎるとは単純に言えない
87: 名無し 2023/09/25(月) 17:53:58.12 ID:mnQeB
実際ユーザーにとってこんなにコスパいい遊びはないよな
88: 名無し 2023/09/25(月) 17:56:26.10 ID:waJ4g
基本無料でも面白いからな~やり込めばw
89: 名無し 2023/09/25(月) 18:08:27.57 ID:tYA9O
普通は販売計画立ててから開発費を組むだろうに
開発費に高額注ぎ込んでから値段の話するとか自分は経営者として無能ですって告白してるようなもんだろこれ
90: 名無し 2023/09/25(月) 18:32:42.78 ID:u3rAt
面白いゲーム単体で見れば安いけどちょっとやって投げるゲーム入れたらコスパ良くないわ
91: 名無し 2023/09/25(月) 18:44:44.28 ID:RJlSt
安く作ればいいだけ
それかカプコンだけ値上げするとか
泣き言いっても仕方ない
92: 名無し 2023/09/25(月) 18:59:26.21 ID:7TYW6
海外じゃインフレ進んでんだからそっちで値上げしとけ
ラーメン1杯20ドルとかなんだろ、ゲームは200ドルくらい取ってもいいじゃん
93: 名無し 2023/09/25(月) 19:11:06.81 ID:MrrAD
値上げすれば?
94: 名無し 2023/09/25(月) 19:19:11.83 ID:vpqgn
つまり高グラ高予算で爆死したアレ16路線じゃなく、クソグラでもそこそこ売れそうなDQM3路線がええんか?
95: 名無し 2023/09/25(月) 19:19:31.43 ID:fE8h0
そもそもお前らがセール乱発してブランドを毀損してるから
ゲームソフトが高い値段で売れないんだが
96: 名無し 2023/09/25(月) 19:24:29.16 ID:kJ18P
社内で完結せず周りにこれ言う意味なによ
皆んなで結託してある程度の価格に引き上げるとか?
97: 名無し 2023/09/25(月) 19:30:17.57 ID:TYx6w
開発費がかかる方に舵を切ったんだから当たり前では

こっち向いて「コストかかってるんです!値上げしても仕方がないんです!」ってアピールする前に
バカの一つ覚えみたいに開発費競争してた過去をまず省みるべきではないでしょうか…

98: 名無し 2023/09/25(月) 20:05:07.51 ID:5sFG7
どうせ予算の9割は人海戦術でひたすら細かくするグラか宣伝費に溶けてんだから、
その無駄金をスパッと8割くらい削れば解決だろ
101: 名無し 2023/09/25(月) 20:55:46.83 ID:V8am6
ソニーの犬に成り果ててアレを独占で出して大爆死したのと違い
任天堂みたいに開発費かけても売れるソフトをちゃんと出せば良いだけ
まぁ下り最速の投げ売りになるぷれすてソフトを見てれば、経営者や開発者としては悲しくもなるだろうけどね
102: 名無し 2023/09/25(月) 21:27:30.69 ID:0dWp2
任天堂ってペイライン低かったような
103: 名無し 2023/09/25(月) 21:56:33.25 ID:u3rAt
グラよりシナリオと面白いシステムの開発に金かけて欲しい
104: 名無し 2023/09/25(月) 22:19:53.69 ID:Tu9QS
高予算で作ってどこそこ独占とかやるからバカなんだよ
105: 名無し 2023/09/25(月) 22:27:55.42 ID:62wq5
300万本売れても70億円の大赤字になるような
狂った制作体制や宣伝方法を改めるのが先じゃないの
106: 名無し 2023/09/25(月) 22:47:10.78 ID:p1w6p
低コストゲーム専用の携帯ゲーム機とかあればいいのにね
今は昔だったらDSやPSPで発売されてたようなゲームが受け皿がないから全部無理やりソシャゲ化してリリースされてるし
107: 名無し 2023/09/25(月) 23:00:19.60 ID:sRr5E
ユーザーも水着の絵に大金払って
真面目に時間かけたゲームより利益出たりするし
カプコンも嫌になるだろうな
108: 名無し 2023/09/25(月) 23:06:47.30 ID:x8ARF
switchには出さんのかな…クラウド版があったか
109: 名無し 2023/09/26(火) 00:07:37.55 ID:fDaug
日本人は高く買ってる方だ
海外のSteamのセールで本数稼いでも雀の涙

引用元: https://talk.jp/boards/ghard/1695598653

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