【疑問】なぜ任天堂はモノリスを買収したのか?

1: 名無し 2023/10/29(日) 09:55:53.64 ID:OFPTySqeM
RPG作りたいならマリオでいいじゃん

7: 名無し 2023/10/29(日) 10:03:13.14 ID:zuUr/BWk0
>>1
ぶっちゃると今の任天堂はそう思ったから、ゼノブレイド3の結果みてからマリオRPGに着手した任天堂ブランドと人気IPとの合わせ売り←これだけで凄い下駄だからな
その検証に乗り出した感じ
マリオRPGの結果次第ではモノリスを本格的に任天堂向け派遣会社にするかどうか決めると思う

10: 名無し 2023/10/29(日) 10:04:22.83 ID:o0RE5qU40
>>7
ゼノブレ3の結果見てから作り始めてこんなすぐ出来るわけないだろ…
20: 名無し 2023/10/29(日) 10:59:29.70 ID:GYOYDxhz0
>>7
これ以上ないほど憶測と主観で草
2: 名無し 2023/10/29(日) 09:56:36.17 ID:o0RE5qU40
RPGは苦手分野だから
3: 名無し 2023/10/29(日) 09:57:33.27 ID:mTiK/0by0
でも任天堂は萌えは苦手じゃん
まあ萌えを捨てたゼノブレ3は訳わからんが
4: 名無し 2023/10/29(日) 09:59:37.98 ID:PXJ4GTEe0
バンナムがいらないって言ったから
5: 名無し 2023/10/29(日) 09:59:58.72 ID:2NHMB5CC0
マリオ買わない層のユーザーを引き寄せつつブレワイ作るの手伝ってくれるから
6: 名無し 2023/10/29(日) 09:59:58.91 ID:IvogTRrV0
任天堂のRPGは欲しいけど任天堂の子会社のRPGは別にイラネ
任天堂独占できるってくらいしかメリット無いしそもそもほとんどの任天堂ファンはゼノシリーズなんかやらんでしょ
8: 名無し 2023/10/29(日) 10:03:31.04 ID:BF4xWnRR0
本当になんでだろうね
モノリス側はちょっと話されてるが
任天堂の真意はわからんね
憶測でしか語れない
9: 名無し 2023/10/29(日) 10:04:22.02 ID:PLO4Fq51M
モノリスは任天堂が欲しがったわけじゃなくたまたまみたいな感じでしょ
11: 名無し 2023/10/29(日) 10:07:21.84 ID:uJ3aeN9h0
任天堂が弱いと感じた分野を補強したことに何故疑問を持つのか不思議でならない
12: 名無し 2023/10/29(日) 10:09:45.05 ID:bJt3kWJS0
任天堂とモノリスはバテンカイトスなどで共同でソフトリリースしたつながり
バンナムが採算に合わないモノリスを切り捨てようとする
モノリスがどこかに身売りしようとするが当てがつかない
最終的に最初のつながりのある任天堂に頼み込む
中の人材があまり流出しないことを前提にRPG関係を強化したい任天堂が承諾この辺の流れだと思う
任天堂は中身を重視してるから買収して人が大幅に抜けるようだと提案なんて受けないと思う

13: 名無し 2023/10/29(日) 10:22:33.73 ID:L/umMXqz0
元スクウェア組を積極的に取って子会社にしてた時代だったからな
モノリスで打ち止めだったけど
14: 名無し 2023/10/29(日) 10:31:15.14 ID:C8A2FjC10
任天堂も別に欲しくはなかったけどバンナムがいらないっていうから拾ってあげただけじゃね?
一応黒字は出しくれているから任天堂にとっては益
15: 名無し 2023/10/29(日) 10:43:16.31 ID:EUxyHCvC0
ダメになった企業を買収して再生させることはあるけど
M&Aの成功は30%ぐらいで割と低かったと思う
16: 名無し 2023/10/29(日) 10:49:27.60 ID:Op8Poy0/0
そして、アトラスはなんで買わなかったんだろうな。
17: 名無し 2023/10/29(日) 10:49:38.26 ID:zhygNU+o0
テイルズシリーズ大コケしたバンナムこそモノリスが必要だったと思う
18: 名無し 2023/10/29(日) 10:55:23.36 ID:FkZUpbeFM
調整可能な人材バンクが欲しかったのでは?
19: 名無し 2023/10/29(日) 10:58:22.32 ID:JjFX7v4H0
結果的に正解だったとしか言えないし結局中にいる人材をみて買ったんだろ
有名IPのお手伝いでよく駆り出されてるしRPGが欲しいというより優秀な人材を確保したかったのでは
21: 名無し 2023/10/29(日) 11:14:16.92 ID:W4NeClwb0
正解なのかな?
任天堂ブランドのおかげで一応黒字出せているけど今後も黒字出せるかどうか疑問
というかゼノブレ3がアレだと4に響くんじゃねえか?
23: 名無し 2023/10/29(日) 11:23:09.32 ID:snNTT5360
>>21
君の願望通りにはならないから安心しろw
色んな子会社買った任天堂がモノリスだけに独自のIP作らせてるのには相応の理由があるんだよ
本家GOTYノミネートやゲーム大賞優秀賞やメタスコ92点という結果をどこの会社でも簡単に出せる訳なかろう
それとも全部任天堂マネーで買ったとでも強弁する気かい?w
22: 名無し 2023/10/29(日) 11:15:57.52 ID:VpaqKDw40
同じ元スクの子会社にブラウニーブラウンってのがあってだな
ここも最初はオリジナルタイトルと任天堂IPへの協力とモノリスと同じ扱いだったんよ
でもオリジナルが物にならなくて任天堂からの案件は次第にゼロへ
仕方なくレベル5なんかから仕事もらってたんだけど結局は解体しちゃってな
設立メンバーは任天堂から離れて独立
残ったメンバーでワンナップスタジオっていう任天堂IP専門のスタジオが作られた
30: 名無し 2023/10/29(日) 11:47:29.75 ID:d7v5UvGt0
>>22
「今後はマリオの開発会社にならへん?」って提案されて残った側が1-upスタジオで独立したのがブラウニーズだから微妙に経緯が違う
24: 名無し 2023/10/29(日) 11:25:10.69 ID:8r2FxmKT0
当時はRPGが花形だったから
でも今ではそうじゃない、ラインナップにないならなくてもいい
モノリスの存在意義が問われてるとは思うよ
28: 名無し 2023/10/29(日) 11:36:26.92 ID:snNTT5360
>>24
今は花形じゃないとかなくてもいいとか妄想の中の任天堂を代弁しつつ
本当は遊びたくて遊びたくて仕方がないって本音がチラ見えしてて草
25: 名無し 2023/10/29(日) 11:28:02.66 ID:Vi0qSVvdd
バテンの仕事を評価したから
バンナムが格安で売ったから
経営陣や多くの社員も承諾したから
27: 名無し 2023/10/29(日) 11:32:23.78 ID:3CA1813i0
まあバテンが良かったから買っただろうな
後は安かったってのもデカそう
アトラスとかインデックスが買った時は42億だしセガの時は140億だし
それに比べてモノリス3億だし…
29: 名無し 2023/10/29(日) 11:46:12.49 ID:1aRqHLh50
厨二系がラインナップとして欲しくても任天堂に照れがあって振り切れない
ティアキンは英雄譚だが厨二とは違うからな

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